あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

『レオナールフジタ展』へ行ってきました!


画像 27645


フジタの絵が好きでフジタ展があると聞いてはちょいちょい出掛けていきます。



フジタといえば
   ↓
画像 27648

乳白色の裸婦でおなじみ。

なにかにつけネコも登場します。足元にいるっぺ。



戦時中、画風の異なる戦争画を描かされた挙げ句 、

その後戦犯の疑いをかけられたというのは酷い話。



今回の展示は晩年に描いた子供絵作品集があって、どれも観たことないものばかり。

とても楽しめました。

金土は21時までやってるので、日が暮れたころ行ったからせいか空いていて

じっくり観察できました。



場所は東急Bunkamura

大昔 ドゥマゴパリのテラスで何度かお茶した記憶が甦り…

そしてそのカフェはいまだ健在であった。





画像 27646

チケットにもなってる『誕生会』のポストカード。

呼ばれていない子供が6人窓から覗いてるとこが、ともみんちゃんのツボ。






日が暮れる前は何してたかというと、

このお方のお城にお邪魔してました。

画像 27643

で~ん

あ、違うこっちこっち!

画像 27642
「なにさ…」

毎度おなじみムッシュサンタ

魚肉ソーセージに似てる!とか、

いや丸大ハムだ!とか言われ明らかに不機嫌なムッシュ

及び体重詐称疑惑‥むむ‥



あっこネエサンの消毒液をサンタに使ってもらおうと思って持って行ったの。

カイカイのとこパタパタしたり 耳汚れ拭き取ったり 散歩のあとの足裏の拭き取りに用途は様々。



抱っこした拍子に悪気なくサンタの爪が当り 二の腕みみずばれ。

みるとサンタ母も全身みみずばれ。

お肌弱すぎの軟弱な二人だっぺよ。



あんな小さなサンタのおててがちょっと触れただけでこの騒ぎなんだから、

何もかもジャンボでおまけに暴れん坊のネエサンに

わしゃわしゃやられてたミミズばれってどんなサイズだったのだろう?と考えてしまった。




今回発見したサンタ(9才男の端くれ)のおもしろ習慣

◆何か食べてるとにじり寄ってくる

◆眠くなると穴を掘る

◆しっこしたらマル秘部分を確認!確認!

◆おやつ・おでかけと聞くと仁王立ちで喜ぶ


うっかりおやつと言う単語を発してしまい、キラキラおめめでガン見されつつ、

そろそろおいとまいたします。

んじゃ また来ちゃうからね。



画像 27644
「ぷいっ。おやつないじゃないのよ。」





お土産に頂いた紀州梅 五代庵の梅干しとにごり梅酒

画像 27647

ごちです。うひ

今朝さっそく一粒食べたら昨夜の飲み疲れ吹っ飛んだ。

今夜はウメッシュで向かい酒じゃ~。

スポンサーサイト
コメント

スイスロール 1本

テト爺 もふもふ の頃は、そう 呼んでたよ~。



2013/09/08(日) 17:43:30 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]

まぁ、ともみんさんったら教養があってすっばらしいですわ。私は絵画関係あんまりわからないんですよ。だめだめな人間です。あ、でもこの裸の人はみたことがあります。どちらかというと陶磁器とかの方が興味あります。

さんたちゃんのこのポーズかわいいですよね。スレッチャ君はこのポーズとかでいじけるってのが無いんですよね。初代のポチ君や健太君はやったんだけどなぁ。なんか懐かしくなっちゃう。こんなポーズされたらどうしたの、ねぇねぇどうしたの?ってほっとかないんですけどね。

あ、そうだこのあいだNHKで和歌山のほうの農家の人は夏の農作業中梅干しを食べて夏バテを防ぐってやってました。本当なんだぁ。
2013/09/09(月) 06:16:50 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]

たわしも、前にレオナールフジタさん、拝見してきました。

私がうかがったのは、大丸ミュージアムKOBE(大丸百貨店内)なので、もっと小さな展示だったかもです。

我が愛しの巴里な思いが満載ながらも、日本の美意識もそこかしこに感じられる、良い展示でした。

そして、東急Bunkamura、ドゥマゴパリ、なんちゅう素敵なところだっぺ。

ただいま、ドゥゴマビアテラスなる魅惑の宴が開催されているようですが、ともみんさんグビッてこられましたか?

そしてそして、ムッシュサンタ、なんちゅう可愛さだっぺ。

わんぱくでも良い、たくましく育ってほしいの、丸大ハムちゃん。(失礼いたしました・・・)

でも、不機嫌なるどころか、元気で可愛いホメホメ言葉。

9歳のぴちぴち犬盛りを感じます。

ムッシュサンタのおもしろ習慣は、お達者犬共通の習慣にも思えます。

明日は、「熟猫すなっくお休みします」から「熟猫すなっく貸切です」の張り紙にかえて、ぐらんわん打ち上げ会ですね。
2013/09/10(火) 09:30:21 | URL | マーくん #- [ 編集 ]

サンタ君に会ってきたんだね~

いい感じな桃色ピンク肌に見えるけど
良くなってそうだね!

サンタ君のボディの曲線がたまらん!!
2013/09/10(火) 10:30:16 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

スイスロール1本!!後ろからガブっといっちゃいそー♪
もふもふ時代はみんな ずでーん としていたんだね。
オレは書かないよ って言ってるころかな。

ネエサンもずん胴のつちのこだったのよん。
2013/09/10(火) 13:19:36 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

絵はド下手なんですが、観るのは好きなの。

この裸婦はデッサンの時と作品になったときとモデルが違うんですよ。
(どうやらその間に離婚したみたい)
2作品並べてありました。

サンタはこのポーズお得意かもしれない。
スレッチャくんのお得意ポーズは今のとこボールくわえてる姿よね。

汗だらだら系の仕事の人は、梅干と水が必要みたいです。
事務職は水だけでいいんだって。
まさしく肉体労働者ですから、梅干必須!!
2013/09/10(火) 13:28:36 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

巴里にておかっぱ頭のフジタさんがあのモディリアーニたちと毎日つるんでいたという伝説のカフェにお邪魔してみたいものです。

ドゥマゴパリのテラスは横目でチラリでございました。
いや・・飲み意地張ってるので、ジロジロだったかもしれません。

グビッたのは渋谷ヒカリエのシアターテーブルへ れっつらごー。
渋谷は大の苦手なんですが、こちらは広々していてロケーションが好きです。

ムッシュサンタはサンタ母いわく無愛想なおっさんキャラに定着しつつですが、食べ物を目にしたときの密着度にスキンシップ営業やられました。
もぅーノックアウトめろめろです。
サンタ嬢の口にジャーキーの欠片を一つ一つ入れてあげる係に立候補しちゃいました。

「熟猫すなっく貸切」ってことで、朝からきなこママが張り切って乾き物のセット作ってるんですが、なぜか さきいか が足りなくなっちゃうみたいです。もぐもぐ。

2013/09/10(火) 14:19:57 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

この日もサロンから帰ってきたばかりのところをぱちりしました。
この前の時よりだいぶ良くなっている。

捕まえようとすると逃げるんだけど、サンタは往生際がよくて捕まったらおとなしい。
ネエサンは捕まったあともバタバタしていた。
もしやちこちんもかしら・・??
2013/09/10(火) 14:22:52 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

おくらばせながら、サンタ母です。
ちこティママさん、この場を借りて御礼申し上げます。ご丁寧かつ親切なアドバイス、ホントにありがとうございました^ ^
あれからサンタは、季節のせいか、シャンプー変えたせいか、イクラ〜臭いサーモンオイルとヨーグルトと納豆を毎日摂取し始めたせいか、なんしかよくわからないのですが、全身に広がってしまった湿疹が治まっただけでなく、8年間も悩みだった涙焼けとヨダレ焼けが無くなったんですよー!もう、母ベックリ!1ヶ月もしないでこの効果!と同時に、自分の不勉強を反省。。。

今は、ともみんからもらった消毒薬で口の周りと耳掃除を毎日してます〜。おかげで、耳も汚れなくなったー!わーい!

またなにかあったら、相談させてくださいまし。
ともみん、また近いうち遊びにきてなのよー、みみずばれ作っちゃうけどねー、とサンタも申しておりまする(*≧艸≦)
2013/09/17(火) 14:37:43 | URL | サンタ母 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サンタ母さん

あの日はすっかりお邪魔しました~

ホントホントちこティママちゃんの的確なアドバイスで劇的に良くなったよね
飼い主意識が変わる貴重な経験だったね。
行き詰ったら、また相談させてもらおうね。

お~耳の中キレイになった?
そりゃよかったねぇ。
耳の中さっぱりすると気持ちいいもんね。

またみみずばれ作りに近いうち遊びに行くよん。

2013/09/18(水) 13:34:54 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/115-54949701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
