あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

出身地鑑定 方言チャート

こんなの見つけました。


ここでいう出身地とは、3才~14才に生活していた地域を指します。
したがって、その時期に複数の土地で生活経験のある場合は出身地の特定が困難になる場合があります。


と書いてありました。

うちは転勤族だったので、本格的に茨城に住み始めたのはまさに13才以降。

これは判定に困難を極めるであろうと推測しました。このときまでは・・




んじゃやってみっぺ。





設問はスムーズに進んでいきました。

すべてNOで進んでいったので、まだ特定には結びつきません。



そして何問目かに
Q.定規を『線引き』という

・・・わたしは定規と言いますが、たしかに『その線引きとって~~』って言われたことあるわ・・

まあしかし本人は定規と呼ぶのでNO



Q.洗濯物を取りこむことを『洗濯物をこむ』という

これはYESでしょー

初めてのYESに不穏な空気を感じる・・



Q.忘れ物が多い人のことを『しみじみしない人』という

確実に言うわ。

YES!YES!YES!



Q.おもしろいことを『おもしい』という

わたしは若い頃言わないように直したけど、これはもはや茨城の標準語

YES!YES!YES!




さぁ ここで判定結果が出ました。


ドキドキドキドキ



あなたの出身地は茨城県です。




ど、どうしてバレっちゃったんだっぺー 

ともみんちゃんは子供のころ各県を転々としていたため、なまってないかんね。

ばいりんがる だかんね。

しゃべっただけじゃ、茨城県民って分かんめ。

あれれ。慌てて『えろいんぴつ』おっこどしちゃったよー (訳・色鉛筆落としてしまったよ)

たまげっちゃうべよ(訳・びっくりしたなーもぅー)


こういうベッタベタの茨城弁を実際話す人は年配者です。

設問にあるような言い回しとか単語の違い、イントネーションの違いは、

ヤングな世代にも生き続けています。



わたしも若い頃いくつか苦労して直したことを思い出した。ボソっ

『おもしい』もその一つでしたが、

『湿気ってる』がなかなか直らなくて・・

茨城では『しけてる』と言いまして、間に小さい『つ』を入れるのが難しかった。

「このしけた煎餅、シケてるなー」 ←茨城ではドッと笑うとこ



画像 27228
『きゃは きゃは せんべいおもしー』

どちらも茨城出身者であることは言うまでもありません。













スポンサーサイト
コメント

こんにちは。
お国なまり。
母さんもかなりなまってました \(^o^)/
若い頃は一生懸命標準語に直したつもりですが
直って無かったようです。
時々「え?」と言われる事がありました。

母さんもあっこネエサンの虹の橋賞に1票入れました〜
コメントも残しましたよ〜。
2013/09/03(火) 20:52:47 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]

ともみんちゃ~ん・・・
私何回やっても
岩手県出身になるんだけんど\(◎o◎)/!
わたす、生粋の福島の浜っ子だっぺよー

ともみんちゃんは茨城でドンピシャなんだー
線引きって言うかも?定規のほうがしっくり
するけど。
おもしいっても言っちゃうかもしんない(笑)

洗濯物を取りこむことは、洗濯物をおっこむって
いうわ(笑)
2013/09/03(火) 21:02:36 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

こんにちは。

茨城出身者のアナウンサーへの道は難関だと聞いたことがありまして・・独特のアクセントがどうしても抜けないらしいです。
あ、この人茨城だな・・ってすぐ分かります。

母さんも若い頃は直しましたか~あは。
若い頃は身構えて繕っていましたが、今となってはねー
日本語通じればいいし(笑)

まぁ~ネエサンに清き一票&コメありがとうございます。
ネエサンは今党本部にて必勝はっぴ姿でだるま磨いてます。
2013/09/04(水) 13:14:12 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

なぜ岩手?
きっと福島と少し類似してるんだわね。

私もあえてNoと進んで何通りか試したけど、結局のところ全部茨城でした。
中でも「おもしい」は決定的事項らしいよ。
かわくない(訳・かわいくない)も茨城弁かなー。
「雨が落てきた」という人もいるなー

おっこむ(笑)
2013/09/04(水) 13:23:37 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

べじ1 ながまる により 秋田 
べじ2 アテストにより神奈川 
べじ3 いいえの連発 東京

みごとにバレました。
おそるべし 方言チャート。
2013/09/05(木) 20:11:27 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

べじ家 大当たり。
テト爺もNO連発、東京だろうね。

秋田では英語ならぬ「標準語」の授業があると聞いたのだけど、ホントなのかな?
情報主は秋田出身の年配者だったのよ。
2013/09/06(金) 13:30:47 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

あー。
それは、さすがに無かったな。

英語の先生が、なまってて…困ったモンだったよ。

2013/09/06(金) 22:56:13 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

特別授業は昔の人だけだったのかな。。

こちらも英語の先生はなまりがキツイ人が多かった。
しかも海外へ行ったことない!と軽く自慢していたっけ。
あれじゃ通じないからね。
2013/09/08(日) 12:54:46 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/114-fcbc65fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック