あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

お盆休み真っ只中~

ですね。

ともみんちゃんはネエサンのおつかいを兼ねて夏休みしてきました。

と言っても、たった一日ですけど。いーの 慣れてるから。

お仕事がお休みのおととい月曜に行って、昨日火曜の昼には戻りました。



向かった先は、アクセスのよい新宿。

最近新宿が多いな。

すでに世の中はお盆休暇に入ったようで、新宿の街はガラガラでした。





都内は暑いーー

明らかに2~3度高いわ

ちょっとお部屋で涼んでから、

ネエサンのおつかいに出かけます。



おっと、東京のカラスは高く飛べます。

ここ33階でしたが、窓の外に現れました。

カラスを見直した記念すべき日。


東京の小学校?は、屋上にプールがあるのねー

画像 27620





そうそう。ネエサンのおつかいだぁ。えへへ。

ガタンゴトン電車に揺られて、向かったのは市ヶ谷。

近くに靖国神社がありますが、神社内の遊就館へ行くと、

軽く三時間は戻ってこないともみんちゃんなので、

今回はやめときました。






本題、ネエサンに頼まれたのはこちら↓

画像 27614

市ヶ谷亀岡八幡宮への参拝。


こちらはわんにゃんのお払いをしてくれたり、

ペット関連のお守りもおいてあります。

なんと楽天にショップがあるんです。

いわばワンニャンの神様てき存在。





こちらにたどり着く前に
画像 27613

こんな階段をえっさ!ほいさ!!登ってきました。

太陽がじりじり焼き付ける中、ネエサンのおつかいだもん。

へっちゃらだもん。

汗だらだら。

暑くない!暑くない!!





画像 27616
画像 27615

狛犬さんたち。




『すべてのワンニャンちゃんが元気で楽しく健康に暮らせますように。』

ネエサンの名代で、わたくしがお祈りさせていただきました。





画像 27617

一角にお稲荷さん。

商売繁盛の神様にも勿論ご挨拶。



それではまた、ネエサンのつかいの折に寄らせていただきます。






一人ぷらぷら道草食いながらホテルへ戻ると



画像 27612

雲行きがどんどんあやしくなって・・

このあと、前日に引き続きゲリラ雷雨。

・・・・

しかものんびりした雨雲で1時間ほどお部屋で足止めをくらいました。




ホテルのバーでハッピーアワー1杯500円のビールをひっかけて、




画像 27623

京都のとんかつ屋でとんかつ食べたら『しおり』もらいました。

なんでだろ?すっごく嬉しい。

店長さん京都弁だったから、都内にいながら京都旅行を楽しんだかんじか??

秋・冬・春 のしおりもまんまと集めたくなった。

また行こっと!


それから、夜な夜な酒を浴びるほど飲んで、ばたんきゅー爆睡。

グーグー・・・




毎度変わらぬことやってきましたが、

ネエサン亡き後、初めての一泊小旅行。

いつもの日常から離れて、少し気持ちが和らいだ。

それと、ネエサンに頼まれたおつかいの使命があったので幸せでした。


画像 27619



ネエサンにはカクカクシカジカ報告も済みまして、

明日はシフォンケーキを焼こうと思います。


コメント

なんかと~っても充実なお休みだね~
市ヶ谷亀岡八幡宮。
はじめて知ったわ!
私も行って参拝したいーって思った☆






2013/08/15(木) 15:38:53 | URL | ちこティママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちこティママちゃん

うん。充実したお休みだったよ。

小さな神社なんだけど、よさげな空気が漂っていました。
駅から近いし。
あんなに暑い日にそそくさと参拝してる人が何人かいたけど、やっぱり愛犬愛猫祈願なんだろうなーと思った。
ちこティちゃんもぜひ!
2013/08/15(木) 16:40:03 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

ほんに、あつうおすなぁ。

月曜日のゲリラ豪雨すごかったね。

仕事をさっさと切り上げて(疲労困憊で使い物にならず…)、自宅の窓から、豪雨を眺めてました。

昔はあんなにキライだった雷様にも、最近は全然反応せず、ぐうすか 寝ているテト爺。
歳をとるのも、たまにはいいもののようです。
2013/08/15(木) 17:00:43 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]

都心で一泊なんていいなぁ。気分転換になりそう。そういえば私の高校も屋上にプールがあったよ。おかげで好きな人の部活の姿がみれなくて、寂しく泳いでました。(水泳部だったの)

こんな高いところでゲリラ豪雨みていたんだ。まるで天体ショーみたい。

関係ないけどこの神社の階段の左がわだけ色がちがう。。。遠めにみたとき、あれ?なにかあるのかしらと思ってしまった。

市谷にこんな素敵なところあるなんて知らなかった。今度行ってみよう。中央線がとまらないからもう20年ほどいったことないなぁ。
2013/08/15(木) 21:38:59 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

お~おかえりなさいまし。
長旅おつかれちゃんでした。

あの日は遠方に稲妻を見たよ
登戸に落ちたっていうアレかな。
位置的にあってるし。

テト爺くんは雷ダメ派だったんだ。
あっこは雷も花火も気付かない派でした。
ぽけらーっとしてた。
2013/08/16(金) 13:24:30 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

温泉でもよかったけど、お盆だったので都心のほうが空いてると思ってね。

わわわーやっぱり屋上にプールが!!
だだっ広い田舎じゃ考えられない。
うちの高校に至っては、プール自体がありませんでした。なぜだ?

ほんとだ、左側だけ色が違うね、日向と日陰?

スレッチャママさんの実家は中央線沿線なのかな?
わたし国立に住んでたことあるよ。
2013/08/16(金) 13:34:19 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

こんにちは。
ネエサンの用事も無事に済ませる事が出来て良かったです。ネエサンも喜んでいますね。
それにしても都会のカラスは高く飛べるのですね。
凄い!
ちなみに母さんの田舎の学校にはプールなんて立派な物はありませんでした。
あっ。そうだ母さんの生まれ育った所は海があるので
プールは要らないのですね。キット・・・。
母さんはカナズチですが・・・(涙)
2013/08/18(日) 06:04:30 | URL | シロの母さん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロの母さん

こんにちは。
シロくん旅行記ずっと読んでました~
戻られたんですねっ。

おぬし やるな・・とカラスくんを見直しました。
どんな子でも一つぐらい取り得はあるものです。
ネエサンは食欲!!
最近、夢にしょっちゅう友情出演してくるので、お礼にシフォンも焼きました。

おっ!母さんとこもプールなかったのですね。
ちなみに、わたしも正真正銘のカナズチです。
ブクブクと沈みます・・
2013/08/18(日) 13:18:51 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
こんにちは~
ともみんさん、あっこちゃんのおつかい
暑い中お疲れ様でした。
ほんとに暑いですよねi-201
都内のほうが沖縄より暑いんだって知り
あらためてビックリしちゃいますi-230

お盆中は都内にお出かけするの、空いてて
良さげですねi-178
美味しいものを食べて飲んできっと
パワーチャージできたことと思いますi-237
残暑をお互い頑張って乗り切りたいですねi-189
2013/08/19(月) 11:25:10 | URL | よこはま #tHX44QXM [ 編集 ]
Re: こんにちは~
よこはまさん

こんにちわ。

いやー暑かったけど、あっこのおつかいは楽しかったです。
ウキウキでした。

都内は暑いですね。
熱の逃げ場がないかんじがします。

お盆は空いていていいのだけど
・・・帰りの高速が帰省ラッシュに巻き込まれ、故障車あり・事故車あり、大渋滞。
結局2時間半かかりました。
ひー
順当にいけば、1時間ちょいです。

残暑に負けずがんばりましょ♪
ジャスミンちゃんもがんばろー!
2013/08/20(火) 13:45:55 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/109-2c14e681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック