あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサンはアトピーだからマメにシャンプーをしていた。

なので、吸収力のよいタオルを2~30枚持っていた。



タオルの吸収力に助けてもらって、ゴシゴシせずに水気だけをふき取るように使った。

年間通して、ドライヤー不使用。

夏はそれでいいのだけど、冬はバスタオルに包んで、だっこして人間の体温で乾かす。

温風当てると痒くなるので、あみ出した秘策。




そのタオルを雑巾にリメイクした。

画像 27597

ミシンがないので手縫い。

消耗品なので、簡単縫いね。

っていうか、最初から簡単縫いしかできない。

ボールペンで線引いてるド素人




これは、あんよをナメナメして真っ赤っかにしてしまうネエサンのあんよに巻いて寝たガーゼ。

画像 27598

あんよを消毒して、ホットスポットジェルを付けて、通気性のよいガーゼを巻けば

かゆくないの。

テーピングは100均に売ってるのでOK。

ただし、毛には触れないようにガーゼ面だけを止める。

キツからず、弱からず。





角がカットされてるでしょ。

だからこれは一度使ったもの。

先は長いから・・と洗って再利用していたよ。

でも、ネエサン・・新品のガーゼの束ごそっと残していってしまった。



こちらはお散歩用のボロ布。
画像 27599

ボロ布は使い捨て。

シニアの肉球はデリケート。

一枚あるだけで、肉球の保護が出来る。

以前は擦れてうっすら流血していたが、

ボロ布使用後は、ケガなし。



前にカットしておいたボロ布が山ほどある。





いずれもネエサン所縁の品々。

ポイっと捨てちゃうことも出来ず、

サッシの溝とか、水周りとか、

家の色んなとこに置いてあります。








コメント


ああ、あんよなめちゃうからガーゼをやってたのか。てっきり滑り止めだと思ってました。みんながあっちゃんのためにせっせあらってたからか言われなければ、いや言われてもアトピーに全然見えなかったです。

19年の長い月日が感じられますね。この間の電話でもなにをとってもあっちゃんの生きてきた証拠があちこちに。いきなりいっちゃったから。。。おうちはそのままなのにあっちゃんだけがいないという辛さに胸をつかれます。そんな小さなガーゼひとつでも涙がでてしまう。(T_T)
2013/07/24(水) 05:21:33 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママさん

そうなのよ、起きてるときはしょっちゅうあんよなめなめしてました。
とりあえず大声出して脅かして止めさせる。
今思えば、怒りすぎちゃった・・

最後の最後はあんよ舐める体力なくなっちゃったみたい。

あっこは長生きしたから所帯道具が多くて、あちこちに足跡が残ってる。
きーちゃんの持ち物はほんの少しだったのに。

使い古しのガーゼも ふんがふんが 匂い嗅いで、ヘンタイの毎日です。
2013/07/24(水) 13:26:20 | URL | ともみん #- [ 編集 ]

ふむふむ。
なるほど。なるほど。

これぞ、介護の知恵だね。

テト爺も、あんよ まっかっかの時と、さらさらりん の時と
落差が激しいです。

シャンプー翌日に いきなり ガジガジしてるかと思えば、 
ちっこ もらしちゃっても ガジガジしないでヘッチャラな時も。

赤ちゃんにいいものは、老犬にもいいんだね。

2013/07/24(水) 14:17:28 | URL | べじ1 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
べじ1さん

患部を沈静させて、舐められないようにすれば、朝にはキレイキレイになってるよ。

テーピングも最初は人間用のソフトでバカ高いの買ってたんだけど、よく考えてみれば皮膚面には触れないわけで。
だったらむしろ接着が強力な100均のがいいのではないかと・・高い授業料を払って気付いた次第。
ネエサンいっぱい使ったからね。

シニアちゃんはまるっきり赤ちゃんと一緒だよー
2013/07/24(水) 15:12:44 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
こんにちは~
なるほど~~~ホットスポットジェルって
ネットで探してみます~
ジャスもしょっちゅうナメナメしているので
(足4本ともすべて)靴下を履かせる事も
あったのですがずっと靴下はかせてると
蒸れちゃうし・・・(汗)ガーゼなら通気性が
良いですね^^
2013/07/25(木) 10:13:17 | URL | よこはま #tHX44QXM [ 編集 ]

*シニアちゃんはまるっきり赤ちゃんと一緒だよー*

このお言葉、私の琴線にキ~ンときまくりました。
(すみません、私への言葉でもないのに、勝手にキ~ンとジ~ンとしちゃいました)

私、マーくんが御長寿表彰していただいたことを有難く幸せと感謝しつつも、それまでは、マーくん父母からの御達者DNAに甘えていたところがあったと思います。

気をつけていたことがあるとすれば、人間食・犬おやつも与えない(自分は暴飲暴食なのに)、常に清潔にしておく(自分はカラスの行水なのに)、ただただのんびらんとさせる(自分は呑んべえびらん)。

でも、あっこきーちゃんコンビは本当に希望の光ですし、ともみんさんやみなさんのシニア話は本当に本当に参考になります。

そしてなにしろみなさん、キラピカのシニアライフ謳歌してらっしゃるっ☆

きーちゃん、往年の聞こえないふりは、長生きの秘訣「秘儀・勝手つんぼちゃん」の術を身につけたのですね。マーくんも十八番術で、しかも相当な使い手です。(こちらも方言かも。言葉悪くてすみません。)

震度6のなかでも「秘儀・きーちゃん毛布もぐり」、「秘儀・あっこ夕飯ガツガツ、グーグー寝る」の術で、御家族の不安な思いを拭い去ってくれていたのですね。

ニャンともワンとも、けなげ。
2013/07/25(木) 11:05:24 | URL | マーくん #- [ 編集 ]
Re: こんにちは~
こんにちわ。
ジャスちゃんが靴下はいてるのブログで読んで、ちょこっと書いてみたのです。

お散歩のときは靴下がベスト(うちはボロ布、ボロ布でも帰宅すると穴開いてました)
ただ、包帯の粘着部が肌に触れてると、将来的にかゆくなるかも?です・・
うちは、肌に触れず、関節の下か上で、キツからず弱からず、止めてました。

ねんねのときは、ガーゼがベストです。
舐めそうな日は二重にして、予防のときは一重。

動物病院でもらった消毒液をコットンに含ませ、患部をパタパタして、ホットスポットジェルを塗る。
なめなめ程度ならばこれでOK。
重症のとこは、どうしても病院の強い塗り薬じゃないとダメでした。
2013/07/25(木) 14:06:41 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マーくんさん

シニアになって、この1年ほどで痩せてきて、ガラス細工のようでした。
骨太のおかげで骨折もなく暮らせたことは幸いです。
最後の最後に病で首がすわらなくなって、生まれたての赤ちゃんみたいだ・・と皮肉にもそう思いました。

あっこときーちゃんのキラピカグータラライフは、ニートニートと言われ続けていましたが、ニートというのは30代までだそうで、とっくにニートは卒業していたみたいです。

使い手=やり手?

ろうそくと懐中電灯の中、地を這うような余震が続いていても、いつものペースを崩さなかったお二人さん。
なるほど、忍者だったのか・・
2013/07/25(木) 14:26:36 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/103-d7f7a85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
