あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

昨日は 福島県いわき市 にて
日帰り温泉を楽しんできました!


いわき市って とても広くて
市内にJR常磐線の駅が6つもあります


着いたのがお昼なので
まずはランチです


近年いわきは 福島県内から震災で避難してきた人が住んでいるので
人口密度が高くなり
ちょっとした店でも混雑してます


ここまで あってる?
ちこティママちゃん



なので ちょっと脇道入って
穴場の洋食屋さん発見

たしか ラパンという店




豚肉と野菜のランチ


野菜がこれでもかー!!と
たっぷり摂れておいしかった





そして本日のメインイベント
いわき湯本温泉へ



日帰り湯 源泉掛け流しでヒットして
訪れたのはこちら




老舗旅館 古滝屋さん

いい湯でございました!

あったまったぁ~!


以前 日帰り湯に凝って

栃木県方面にちょいちょい行ってましたが

比較にならんほど いわき湯本温泉は利用客が多いね




実は実は ここだけの話

わたしの本当の目的は

日帰り湯ではなく






ここよーここ!


去年 ちこティママちゃんに連れてきてもらった
フルーツ屋さんのカフェ


こちらに来たかったのぉ~!





えっへへー♪

ともみんちゃんのは
マンゴーとパインとオレンジのタルト


んめー

幸せだっぺ~


フルーツが主体だから
タルトといっても しつこくなく
2個ぐらいイケるよ!

いや3個イケるかも!!



近所にあったら 毎週通う!



ちなみに去年も腰抜かした
高級クリスマスタルト



18,900円也




「なめも食べてみたいわぁ
ともみんちゃんひとっ走り買うてきて~」



おなめはん!
言うだけ 野暮やで~

なめちゃんは 家族以外の人にビビって隠れます

特に男の人の「声」が苦手です


大嫌いな工事のおじちゃんが来ると
床すれすれのほふく前進で
安全な場所へ避難し
水も飲まず トイレにも行かず
おめめギラギラで
おじちゃんが帰るのを じっと見張ります



ちょっと前までは
おじちゃん来た日は
ショックで夜ゴハン食べれませんでしたが


いまではおじちゃんが帰るとひょっこり出てきて

おじちゃん臭のチェックをして

夜ゴハンもそこそこ食べます





一貫して

翌日のトイレ事情がおかしくなります



トイレに出たり入ったり
砂ほじって 砂かけて

繰り返すけど しっこは出ません



こりゃ膀胱炎だわね


そして夜には治る
を繰り返してたのですが


今回はトイレ出入りの回数が尋常ではなく

真顔でトイレでがんばる時間も長く

いつもより重症だったため
病院連れて行きました



検査の結果
血尿もたいしたことなく
軽い膀胱炎


ストレス(おじちゃん)と
水分不足(おじちゃん来ると水飲めない)による
突発性膀胱炎だそうです






へたれ




お薬飲んで その翌朝…


ぎゃ~なめちゃん血尿ーー!


昨日の時点では たいしたことなかったはずが
病院のストレスでわるくなってるぅー






正真正銘のへたれ




なめちゃんの突発性膀胱炎は

スポイトかなんかで水をたくさん飲ませて

そっとしておくのが一番いいのかもしれません…





「そうしてもらえると なめ助かるわぁ」



それにしても
我が家に来た当時のなめこは
こんな性格じゃなかったのに
途中から内弁慶になりました



やはり来た当時はオツムが足りなかったから
世の中の仕組みが
理解できなかったんだね…





「なめ 今日からフツーにしっこ出んねん」



それはよかった
よかったけど…

なめちゃんはどさくさに紛れて
自分のベッドにしっこ漏らしました





「てへへ」