あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ちょっと~なめちゃーん!

なめちゃーん!!





「なんや なめ今忙しいねん」




あれれ なにしてんの?





「おじちゃん 見てんねん!!」



(@ ̄□ ̄@;)!!



ピンポーンが鳴ると隠れ

来客が来ると逃げまどい

その夜は食欲不振になる

繊細ネコのはずが




ただいま我が家の外壁塗り替えのため

職人さんが足場組んで作業してる姿を

かぶり付きで見学するなめこ



夜のボール投げぐらいしか

生活に張り合いがなかったなめこに

新しい楽しみが見つかったようです


ガラス一枚隔てると強気なのか?

おじちゃん臭がしないってこと?




ただし向こうは忙しくて

小さな猫なんて

目に入らないないみたいですけど




それはそうと本題へ

なめちゃん こちらへお願いします


しぶしぶ



「OGも こうてきたんやて」


そです じゃ~ん

wan 5月号 無事ゲットしましたぁ~!!


ビション特集号 次はいつあるか分からないもんね



パラパラと頁をめくれば

お馴染みのあの子やら

一方的に知ってるこの子やら

パァ~ラダ~イス!!



シニアビションの枠があった
まうたん かわいい


丸刈りあっこネエサンも

生きていれば載せてもらえたかな??

そうね あの子も生きていれば21才…(゜ロ゜)

時代の先駆者 あっこネエサン




パピーちゃんの頁をみて

21年前のあっこちゃんを

しみじみ思い出しました



あっことの日々は

わたしの青春そのものだった

いまじゃ すっかり中年じゃが…




「クスクス
ともみんちゃん たしかに老けたけど
相変わらず くだらないことやってるよ ね

まあ 不出来な妹だけどさ なめこのこと可愛がってあげてやってよ

あの子もいつかは老いるんだからね

出来るおネエサンからのお・ね・が・い!!」




出来るおネエサン??

そうでもなかったんではないかね??


ま いいや

あっこネエサンの頼み 了解!

ともみんちゃんの青春第二部

引き続きがんばるねっ!


じゃ~ん
線路と桜の図



あーあー
つるっぱげまであと数日ね


路線は水郡線
水戸駅と福島県郡山駅を結ぶ単線ローカル線になってます

自然の中をひた走るので
車窓からの景色がとても美しいんだとか

しかし 乗ったことがない地元民であります




さてこちらは
お堀からの桜




さすが絵になりますな


中学時代は
このお堀を駆け降り駆け上がる
なんておふざけをしてましたが
いまじゃ途中で足がもつれ
行き倒れるに決まってる





では これはなんだか分かりますか








正解はお城風に直した学校の外壁



お堀の内側には

幼稚園 小学校 中学校 高校2校

学校の集合体があります

国や県 市 と すべて管轄が違うのですが

最近なぜかお揃いにして

統一感を持たせてるようです??





なんとこれは

あたいの中学校の正門じゃよ~

ぎゃおーいつの間に!





言っときますが

ここにお城はありませんよ


わざわざ城趾を見に来る観光客はいませんから

これをみて喜ぶ人はいないはず



だったら 偕楽園あたりに城を再現したほうが
なんぼか喜ばれ
最下位の魅力度が
少しはアップするんじゃなかろうかね?




「なんかズレてんねん むにゃむにゃ…



ともみん地方 先週末 満開を迎えまして

ネエサンの桜は現在こんなかんじ









雨ばかり降って 葉桜になりつつ



柔らかな日差しの下
桜吹雪になれば
あっこネエサンのホワイトとピンクの花びらが優しく調和して
あぁ春が来たんだなーって感じたっけ



なめちゃんがやると
間違いなく遠山桜



「遊びネコ のなめさんやで!」









「あっちゃんねーともみんちゃんと夜桜見にきたんだよ」



2015桜親善大使うさあっこちゃん
今年は夜桜見物にも行きました!






こちらは先日ティちゃん もんじ ポンチョ しーちゃん
もふもふご一行様が表敬訪問された公園です


一昨日 日曜日の満開時
期間限定で桜のライトアップしてます





必要性のない闇夜の黒鳥の図




湖の向こう 小山になってるところの小さな明かり分かりますか?

あれが偕楽園
梅もライトアップ中






ねぇ あっちゃん
近所の桜アーチもこんな風にくぐったね

桜の根っこで足元デコボコなのに
あっちゃん転ばす歩けたんだよね
いっしょにお散歩できて
楽しかったな~





「ねぇねぇ あっちゃんたち おじゃまむち」




花より団子
このあと公園近くの和食屋にて
お待ちかねの宴




ましゃか!こ これは…
む む むしったな…
















ともみん地方も今週 桜が開花しました!

となれば あっこネエサンの桜にいざご挨拶~











満開にはまだ数日かかるっぺ





ほれ!
まだ蕾だっぺ






「くんくん 懐かしい春の香りだわ~パクっ



2015桜親善大使 うさあっこちゃんも
連れてきましたよ!



うさあっこちゃん 桜キレイだねー
桜食べちゃだめだよ~





「ねぇ ともみんちゃん
あっちゃんもキレイ? にぱ



あっちゃんもとってもキレイだよー

ヨレヨレの晩年も
キラキラの今も
ちっとも変わらないビジンさん



こうして桜の季節が来ると
すっかり細くなった頃のネエサンを思い出します


ノロノロ歩きだったけど
一歩一歩地面を踏みしめ 前進して
時には転んで シリモチついて

形振り構わず
一生懸命歩く小さな背中は
とても神々しかったです



満開になったら
また来ようね!

