あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

昨夜は今年ラストの忘年会で







三軒はしご




今朝は5時半起きで
ゴミ当番のビニールシートを敷きに行った
冬のゴミ当番 1ヶ月 計9回は辛かった
今日できっちりゴミ当番納め!




そしてこれから仕事場の(大?)掃除をしまして
ともみんちゃんも 休みに入りまーす



年明けの仕事は1/8~
ゆっくりなんだ



では~
本年もたいへんお世話になりました



また来年もよろしくお願いいたしまする!


さあさあ あっこネエサ~ン きーちゃ~ん
シフォンケーキが焼けましたよ!



「あっちゃん おいち~」
「きーちゃんも うれち~」

※写真右上
テレビに映る鳥さんを眺めるおりこうきーちゃん




こちらの方は


「なめはいらんで」



昨年はひもじい盛りで
ケーキもガツガツ食べてましたが
今年はいらないそーです


なめこに差し出したケーキの欠片を
尻尾のとこに落としちゃって
拾おうとしたら
猫パンチされた 涙



なめちゃんは食い気より
ボール!ボール!!で
うちの中 駆けずり回ってるのに
どうして太ってて こんなにずっしり重いんだろうか?
推定4.5キロ




「成長ホルモンまだまだ出てはる」



あっこネエサン同様
なめちゃん体長が長いので
その分 体格が良く 重いのかしら?

とにかく胴回りがデブ
なのに尻は骨っぽい
これで尻に肉が付いたら…





「ぽっちゃりさんはモテんねん!
メリークリスマス!」


「なめな サロンで一番ええトリートメントコース受けてきたんやで

なめも この1年がんばったやんか
だからご褒美やねん!」




ちょいと なめたけさん!

サロン出入り禁止のねこさんがトリートメント受けられるわけないでしょ~

だけど最近ホント つやつやサラサラだよね

駆けずり回るなめこを捕まえて

ケージに入れようとすると

腕をスルリとくぐり抜けてしまうほど





「なめは なめたけやない!なめこや!」




なめちゃんはオシャレに勤しむ乙女を気取ってますが

生まれてこのかた お風呂に入ったことすら

ないのよね~



つやつやになった本当の理由はこちら


なめちゃんの憧れ ぐらびあのおねえちゃんから

いただいた栄養スープの素






なめこは幼少期の栄養状態がわるかったせいか

特に尻がごわごわのタワシみたいな毛質なのですが

この栄養スープを飲むと 見た目 触り心地とも大きく変化します





「なめ ぐらびあのおねえちゃんに憧れてるんや えへ

なめもスープ飲んだら
ぐらびあのおねえちゃんみたいな
真っ白なボインちゃんになれるんかいな~♪」




なめたけさん…それはムリ

代わりにぶっといヒゲボーボー生えてくるよ




先週末 都内泊に行ってきました

本年最終で~す!








今回は珍しく品川

というのも 都内はどこもここも満室で

やっと空いてたのが
グランドプリンス新高輪 ってわけ


本来 プリンス系は正直あまり…
狭いし…

グランドプリンスは普通のプリンスよりは広かったのだけど 一般よりは狭いです




バルコニー付いてますた






いやー新宿とは景色が違うな~



正面は六本木







ビルの向こう側はお台場






この夜は気温が低く 風も冷たくて

夜の街を徘徊する気にならない


なんだっぺ!
茨城より寒いっぺよ


そんな訳で わずかな移動を試みた




中庭を通り抜けて










お隣のグランドプリンス高輪で食事





たしかこちらの高輪の方は
友達の結婚式関連で来たことがある


あのころのプリンスはこれほど衰退していなかったけど


う~ん…

なんちゅーかな

古いホテルを古いまま使ってる感があって



最大の売りは同系列の3ホテルを繋ぐ

広い中庭だと思うのだが











夜はレストランの窓が雲ってしまって

この美しい中庭が見えない




それとね 夜中に奇声(歌?)を発するアジア人がいたり
もぅ~ビックリ!!


建物も客層もとてもカジュアルなホテルでした





翌日も真冬日でして

暖をとるため

上野 国立科学博物館「ヒカリ展」 見学






うむぅ…想像してたのと違ったよ


なにかにつけ 蚕押し!





蚕!





蚕!!





蚕!!!



PM2.5や黄砂を測る機械らしい





光る石





もはやコンセプト不明


光ってる?



最後のコーナーには照明器具が飾ってあった

光っちゃ光だけど やっつけ??




外に出たら 北風ピープー

足下が寒くて早々帰りました

この夜 都心で初雪降ったらしい

とにかく寒かったっ!

なめちゃんはダッコ嫌いはもちろんのこと

ベタベタ触られるのが大の苦手です





「唸るでー」




なめこに覆い被さって

カウント3のプロレスごっこをやってみたところ




なめこ 唸る

ともみんちゃん カウント3をとり
世界タイトル防衛!

なめこ 反抗的な顔で近付き

「フンっ!!」


という鼻息と共に 顔を突き出す






えっ(゜ロ゜)
なめちゃん なぁに???








もう一度 いやもう三度やってみたが

いずれも
「フンっ!!」











……表情から読み取ると

どうも怒ってるようだ




猫が怒って鼻息「フンっ!!」



またまた調べましたよ♪



怒るとどうやら鼻息を荒くする子が
若干いるようです







「カッ!! するほどじゃあらへんけどな
(カッ!! = シャ~!!)

これ以上そっちがやるっちゅーんなら

やってやろやないかぁ!」



という強めの警告だそうです




ただしそれをやるのはオス猫だけで…

メス猫のメの字も書いてありませんでした







「なめ …ピンク似合わへんの…
やっぱり男子やったんやね
そやったかー

いよいよ師走に入り

昨夜 第一回忘年会がありました


相手は電車通勤者!

飲むぞーー



まずは小手調べ



待ち合わせ 駅ビル内のビールバーにて
行き交う人々を眺めながら
お先に一杯やってるとこ


このふくろう印のビールは
地元じゃ ちと有名な地ビール
たしかこれはペールエールだったかな
さっぱりして旨い



このあと 友が現れ
二杯目はダイダイエールというのを飲んでみたが
ビンボー舌にはダイダイ(柑橘)の味わいが一切分からん
しかもアルコール度数は高め



ではでは 目的の店へご移動でござる~





昨夜からライトアップが始まったらしい

昔からこのパターン

進化がまるでない



目的の店に着いてみると

貸し切りワインパーティとやらをやっていた…あぁ…

仕方ないので そこらへんの店 テキトーに入ってみた




意外にうまいビール発見!



ブルームーンというアメリカビール
正確には発泡酒なんだとか

喉ごし良くクセがなくて さっぱりしている!
コストコにあるかな?
あれば買いたい




またもや食いかけの嵐





学習能力ゼロ



ワシどんだけ卑しいんだ

これでもひどい食べかけは掲載自粛しました




友はここから二駅戻らねばならないし
朝も早い人なので
ささ
帰りましょ



外に出ると
ライトアップに霧がかかっていたぁ!





時間はまだ22時ぐらいですが
寂しいでしょ~

これでも駅前のメインストリート
別名シャッター通り



結局 飲んだお酒は2時間半の宴で
ビール×2
グラスワイン×2
ジントニック×1


今朝は酒が抜けなくて辛かった

まともに機能し始めたのはつい先ほどお昼ぐらいから


たぶんお酒は二杯ぐらいが適量になりつつ





「フッ…年やな」







