あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中


「わーいわーい! なめのや!!」



なめちゃん ソレどしたの?




「なめへの賄賂て書いてあったんや!やったで~」



なめちゃん賄賂もらえるほどの実力者じゃないでしょー
第一 老犬党入ってないし



これはね
サンタクロースバージョンのエルモだよ


エルモはね 選ばれし大人の女にしか似合わないキャラクターなの


ほらね



どっちがあっこネエサンだかエルモだか分からないでしょ(汗)


あっこ政調会長 鶴の一声「我が老犬党 公認候補に任命してあ・げ・るっ!!」



ともみんちゃんが言いたいのはね


なめちゃんの年齢では役不足

これから色んなことを経験して吸収しながら

エルモが似合うレディーになりなさい!ってこと

その日が来れば 世の中が認めてくれるからね



それまでは 有り難くともみんちゃんが使わせてもらうから!

にやり




「なんや言いくるめられた気がするんやけど
とにかく なめ あっこネエサンみたいに賄賂もらえるように がんばるで!」



「でもこれええな~
出世払いで せめてさじだけでも貸してもらえんやろか?」


なめちゃん さじって…





なめこが我が家の一員となってから 丸一年が過ぎました





存在感は十年来の大御所 あるいは牢名主ですが
まだたった一年の付き合いなんだよね



初めて会ったあの日も
体はそんなに大きくないのに
中年のような厚かましいオーラを醸し出していたなめこ

内心ビビってるくせに なぜか常に香箱座りしていたなめこ

当時から不思議ちゃん



しかし なんといっても

なめこの体がとんでもなく臭かったのが忘れられない思い出(オス猫のマーキング臭)



その日のうちに病院連れてったら
診察室が悪臭に包まれ
こいつクセー!

たしかになめこも臭いが
匂いの大元はなめこが実家から入ってきたキャリーバッグなんじゃないか!?
という事実が判明し

先生がキャリーバッグをバックヤードに蹴っ飛ばしたという(笑)


バッグ捨てろー バッグ捨てろー
臭い匂いは元からたたなきゃダ~メ





それでもやっぱりなめこの体から漂う匂いはキョーレツで


帰宅後 よ~くみてみると
口回りにはカスカスだらけ
ちーん


あわわ! あわわ!
なめこクサイ
しかも口にカスカス
黒いカスカスがぁー!!!


と慌てふためいていたら
ちこティママちゃんがお手入れグッズを送ってくれて(涙)ありがたや~

なめちゃんは家猫レディの道を歩み始めました

一週間もしたら 臭いはすっかりなくなりましたよ

本来 猫の体が臭いはずがない!




さてなめちゃん!
一年振り返ってみて どうですか?




「そやな… 実はなめ 当時のこと あんま覚えてないねん
お腹が空いてたことだけは覚えてる…」



うん
なめちゃんあの頃 かなりオツム弱かったもんね
でもギリギリで脳に栄養 間に合って 良かったね
なんでも食べてたもんね





「なめなぁ なめなりにみんなの言うこと理解できるようになったんや
しゃべれんけど だいたい 分かるんや」




そだねー
家にばっかり居て テレビばっかり観てる(聞いてる)から 独学で覚えたんだよね



個性的過ぎる性格のうえ
絶対だっこさせてくれない
ケチな なめちゃんだけど
それでも こいつ可愛い!と思える存在


ドアを開けると
ボールやるんか!
と期待に満ち溢れたブルーアイを見るだけで
十分気持ちが潤います


なんやかんやいっても
可愛い妹です
なめちゃん これからもよろしくね!



「ずいぶん歳の離れた妹やけどな」


ともみんちゃん 耳くそ たまってるから じぇんじぇん聞こえないYO!!




猫は飽きっぽいと言われますが


なめちゃんのボール遊び(対人)はエンドレスです


1ニャンでボール遊びするとすぐ飽きます←ここは猫らしい性格






あっこネエサンもエンドレスタイプでした

投げたボールを追いかけ 拾ってきますが
絶対離さないので 無理矢理ひっぺがして
また投げて…の繰り返しでした





なめちゃんの場合は ボールと同じ速度で追うのが好きなので スピードダウンしたボールを深追いしません

ボールは放置となります

仕方ないのでともみんちゃんが移動してそのボールを蹴ります

それを追ってなめちゃんが走り

ボールは放置…の繰り返し

ともみんちゃんのほうが俄然運動量多いんですけどね


それでも一応お互い陣地を持っていて
サッカーのようなルールでやってます

ドリブルしているボールを なめこに横取りされることもある






なめちゃんは気まぐれですから
ボールを追わず隠れてしまうことがあります


そんなときはこれ幸い!と中座してしまうのですが
1分もしないうちに背後に現れ
遊ぼ!遊ぼ!の催促が始まります


それからテーブルの下にボールが転がると
もちろんともみんちゃんが這いつくばってボールをとる係になります


そのときなめちゃんはなぜかともみんちゃんの頭をパシパシ殴ります





「グズ おそいねん!」

ともみんちゃん涙





ともみんちゃんも最初はノーコンで
蹴るのも下手くそでしたが
かれこれ3ヶ月近くやってるうちに
豪速球が蹴れるようになりました
しかもボールには回転がかかってます!



ときどきなめこの腹や尻に豪速球がぶつかりますが(やわやわボールも当たると結構痛い)
コーフンしてるから痛くも痒くもないようです



鼻で豪速球を受けるとくしゃみをします
(笑)




「わざとやろ!」


うしし





例のアレに当たりました


当たっても全く嬉しくない例のアレ…です


開始年度 早々に当たってしまい 頭を抱えてた人いたっけ…


納税・勤労・教育に次ぐ 国民4つめの義務といったところです


直接 口外するのは問題ないのだそうですが

インターネットに載せるのはNGみたいなんで

例のアレってことに留めておきます




しかーし これは もしーや

当たり福猫 なめこが一枚絡んでいるのではないかね??





「なめ がんばったんやで えへへ
推薦状も書いておいたで」




ちょちょちょーー
やっぱりなめちゃんの仕業だったのか!


なめちゃん こういうのはがんばらないでいいから!




「遠慮しなさんな!」





遠慮なんかしてないけど

当たって嬉しいくじ運 強化しようよ

年末ジャンボとかお年玉付き年賀ハガキとか

ねっ!ねっ!なめちゃん!!




まだその他大勢の候補者の段階なので小当たりです


来年になると 必要なときに候補者の中からクジ引きされて

運悪く当たってしまうと 呼び出され

面接によって
果たしてこの人物は適正か否か?
ふるいにかけられます



そのときは
弁舌爽やかに宇宙の話をしようと思います!


ともみんちゃんねーきのう うちゅーいてきてね
うちゅーじんのともだちできたよ
きゃはは~




なめちゃん(1才8カ月)は出生の情報が乏しいので

調べたことを ここで報告します
あんまり興味ないでしょうが お付き合いするっちゃよ


なめちゃんの猫種は
シャム系ミックス猫と思われます







シャムに共通する部分
◆瞳がブルー
◆足裏が真っ黒
◆おちょぼな口元



昔シャム猫が流行ったので

シャムの遺伝子を持つ子は実に多いのだそうです


実はシャム系ミックス 小さいころは意外に真っ白らしい


「白猫差し上げます」コーナーで
生後8ヶ月で我が家にやってきたときはすでに今の風貌





「なめ小さいときな 真っ白なビジンさんやったんやで
白猫詐欺ちゃうで!」



なめちゃんの実家のお父ちゃんは
赤ちゃん時代で時が止まってしまったようです…




それから続きましてなめこの毛色ですが

ポインテッドといいまして

体の先端の色が濃いのが特徴です





耳 足先 尻尾など

体温が低いところに

濃い色が出る遺伝子だそうだ



毛色による猫の性格ですが

黒っぽいほうが温厚で

白くなるほど気が強いと言われてます



しかし最も性格が良いのは「サビ」
我が家のすみれちゃんもサビでした
サビにはメスしかいないそうです


サビとはこんなかんじ



薄々気付いてましたけど…

かなりのぶちゃいくちゃんですね


二番手に「黒」が続きます




下位争いはというと

「三毛」もかなり評判ワル子ですが

最大のワルは 「白」です
あっ!きーちゃんとネコ兄さん

気が強くクールな神経質

茨城弁で言うところの きかない猫←気が強いという意味


白い部分が多ければ多いほど

気難しいようで

黒地に白のブチと白地に黒のブチでは

白地に黒ブチのほうがクセモノです




話を戻しますが

なめちゃんが分類された
シャム系ミックス猫&ポインテッド(毛色)の特徴は


◆甘えんぼうのストーカー
◆水嫌いではない

たしかに指先で水滴を飛ばしても
先代ネコたちほど騒ぎませんね

ももも もしかしてなめちゃんお風呂入れるのか?


それと 甘えんぼうのストーカーねぇ
うーん…



こちらの日本選抜代表選手ほどでもないし


「ニッ!」



しかーし!!



ボール遊びを中断すると

ぬっと呼びに来るのだから

なめちゃんもストーカー気質なのかも!?
キャー




