あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中


「なめ えらい目におうた」



昨日 生ほたてのヒモのところをグツグツ煮出して
ほたてスープを作りました


なめちゃん用に小皿にとって冷まして
定位置へ ド~ン!

匂いにつられて ベッドの下に隠れてたなめこが現れまして

小皿をクンクンしたその瞬間


おえーーー ヾ(゜0゜*)ノ?


なめこ 空えずき


…ともみんちゃん絶句



なめちゃんさ~なめちゃんってさ~

たしかネコだったよね

ネコってさ~海の物好きだよね

なめちゃんはさ~お刺身も焼き魚も食べないけど

ほたてはいちおう食べ物だし

おえーー

はないでしょ~~ゲラゲラ



えずいたなめこはというと一旦逃げて

また現場に戻り

ほたてスープにエア砂かけ(※)した



(※)エア砂かけの意味
「なめに こんなうまそなもん出してくれておおきに
だけどな なめ… これ食べたないねん
ともみんちゃんのお気持ちだけ頂いておくで
またなんかあったらよろしゅうたのんます」




なめちゃん的には感謝してるようですが

おえーーって…(笑)

先代ネコさんたちは喜んでくれたはずなんだが…



そして調べました

猫は強烈な匂いを嗅ぐとえずくそうです
へぇ~


強烈匂…

たしかにそのほたては父の青森旅行のお土産で かなり磯臭かったけど

そういったって海の食べ物ですからねぇ







「不思議少女なめこ参上や!」






先週 ちこティママちゃんと伺った
フルーツショップAOKI



その系列のジュース屋さん「果琳」が
最寄りのAEONモールに入ってたので
いざ!出陣!!


たーくさんの種類がありました


珍しいとこだと カボチャや柿なんてのも


せっかくなので秋のフルーツをセレクト





洋梨とぶどう



なかなかでございましたよ!

いつも買い物に疲れたら

ヨゴリーノのフローズンヨーグルトで一服していたが

冷たいフルーツジュースってのもありだね!


全種類制覇したい

ムズムズ




本線の買物はというと

通勤用の新しいスニーカーが欲しかったのでセールでゲット









靴底は気にしなかったんだけど



こんなんなってました??



きっと何か意味があるんだろうと

歩いてみた結果


内側に重心がかかる設計になってるみたい

たかが7~8分歩いただけなのに

内股が痛くなった

外側に重心かけちゃうクセがあるので

いい買い物したかも

うひょ






今日も撮ったどー







もう飽き飽きと十分承知ですが

オタクというのは かなりしつこいものです!




前回紹介した記事は航空祭事前公開日だったようでして



実は今日が本番で

国の招待客のみが観れる

非公開の航空祭

一般人もこうしておこぼれ観てるけどね




ヘリコプター部隊も張り切って上空を何往復したことか






例のタケコプターくんやら






こちらは仲良しさん



待って~
あはは




見せ場はなんといっても

ブルーインパルス

使用機3種類発見!



その1機





その2機






その3機





基地の近くまで行ったら
アクロバット飛行やるんだろうね~

いいなー!!

空を自由自在に飛べるなんて素敵だな~





このあと続々とマッハ機が我が家の上空を通過

真上なもんで写真はもちろん撮れない


速度が早いので あっという間に風の如く去って行きますが

轟音が不気味で

こんなヒコウキオタクでも爆弾でも落とされるんじゃないかとヒヤヒヤします

見えないから余計にそう感じるのだと思うけどね


この人は轟音 まったく気にならないようです


「同じ話を何度してんねん!酔っ払いか!
みんなドン引きや」












前回の続き


ふわふわタオルを貸してくれたちこちん嬢の意外な優しさに感激を覚えつつ

足湯をあとにして向かったのは



JRA競馬総合研究所

要は いわき湯本温泉の源泉を利用した馬の湯治場です


怪我や故障した馬が福島競馬場や美浦トレセン(茨城)から訪れるんだって



ともみんちゃんもこちらの噂は聞いたことがあるんだ


それほど源泉のお湯は 体にいいらしいのよね




お馬さんの朝は早いようで

入浴公開時間が終わってました




せっかく来たので気分だけでも見学



お馬プール





立ち入り禁止なもんで雰囲気だけ






お馬温泉







お馬トレーニング室






お馬厩舎

お馬さんいない…




その昔競馬にハマって金曜は競馬新聞必買

耳に赤鉛筆~!!


しかし お馬さんがいない…


でもね 見学最終日とかでプレゼントもらった!

わ~い! わ~い!!




お馬さんの蹄鉄

開いてる方を上向きにして飾ると幸せになれるんだって!!

思いがけないプレゼントにウキウキして




あっ そだ!





きなこママに頼まれた

熟猫すなっく用のお酒仕入れて??





お次に目指すは フルーツタルトのお店



フルーツ屋さんとカフェが併設

美味しそうなタルトがいっぱいで

珍しく目移りしてしまった



ともみんちゃんは

マスカットのゼリーにしました

ちこティママちゃんにごちそうになっちゃったよ~ゴチでした!





ちこちん嬢とティ嬢を残してきた車内に戻りまして

さっそく試食

あまい~!

うまい~!

幸せ~!!



はっ!タルト屋なのになぜタルトを選ばなかったのだろう??

いま気付いた…

でもすんごく美味しかったな~

でへでへ


クリスマスタルト 1ホール18,000円のがあるんだって
憧れちゃうね~




そろそろ日が暮れてきたので

ともみんちゃんは帰ります



ではティ嬢・ちこちん嬢あでおす!

と熱烈な挨拶を交わしたところ

ちこちん嬢ったら ともみんちゃんと離れたくなかったんだね

ガル~ガル~ともみんちゃん行かないで~!って…

人目も憚らず騒いじゃってさ

中指身を引きちぎられる思いで駅に向かいました

いてて 愛の痛み

究極のプラス思考




「ちこちんに許可なく触れると容赦なくヤキ入れるでちよ
ガルガル」


昨日は

電車の窓から見える海にホクホクして





ガタンゴトン揺られ



愛しのあの子たちに逢いに行ってきました~




まずは!

じゃ~ん

ティアラ嬢


「なぜぇ 窓越しでしゅか?
およよ…」



ティ嬢とは一年ぶりだね

あけおめ



それからな なんと!

本日デビュー戦のちこちん嬢!!




「ちこちんはいないでち
ちこちんはいないでち」




そしてそして

貴公子そらくん&そらママさんでーす






そらくんはなにもかもが

若い!そして美しい!

健康的でジャンボなジェントルめん



んで そらくんったら ともみんちゃんのとこに何度も来てくれて

こんなにモテるのはおかしいぞ…

と思っていたら

「そらくん」というワードに反応してくれてるらしい



呼んでも無視するなめこワールドに

どっぷり浸かってしまって

ワンコのワの字を忘れてしまったようだ



そうだったね

ワンコはお名前呼べば

そらくんみたいにちゃんと反応してくれるんだったね



なめこも見習え!!


「考えとくなぁ」

ちっ 生意気




ちこティママちゃん特製のおやつを

みんなで仲良く食べているところ



「ティちゃん ボクこの味 好きだよ」




「そらくん おいしいでしゅね」




「ちこちんは結構でち
腹いっぱいでちから
ぎゅるる~



わたしたちもワンコ談義をしながら

サンドイッチを頂いてランチタイムを楽しみました!





ここでおなじみの名刺げっと~

ともみんちゃんも もふ会参加者気分!




そらママさん次のご予定がありまして

…ぐすん

あっという間だったなぁ~



優しい笑顔のそらママさんにお逢いするとね

腹の中の薄汚い毒素が消えてなくなります

これホント




その後 ティ嬢に案内されたのは

温泉を利用した足湯スポット!
写真忘れた


こちらでティ嬢とラブラブ足湯タイムで
ちいさな幸せに浸っていたら


ちいさなちこちん嬢がタオルを貸してくれた




「ちこちんのふわふわ使っていいでちよ
特別でちよ」



ちこちんってホントは意外といいやつなんだな





「長くなったので次回に続くで」




ここ数日はヘリコプター部隊も現れます


ほれほれ





ちと小さいね

では ズームイン!






総勢10数機






チビ2匹

負傷者の有無を上空から確認するやつかしら?




パタパタ パタパタ…




いや~すごいねぇ(ひとりで感心)




このあと来たのは



タケコプター背負ったのやら






キタ~!!

ブルーインパルスの片割れ





動画もあるよ





かっこいい~!




そのあとは



日の丸付いた でかいやつ










こちらも動画あり






午前中 民間機の離発着のない時間で練習しているようです

この2~3分後に民間機が現れました




こんなことやってるのは
決まって百里基地航空祭が近いからなんですけどね



その昔 茨城空港がオープンして間もなく

航空祭の日は民間機の離発着を止めろと自衛隊側が言い出して


それに怒ったスカイマーク側が

茨城空港から撤退した


国内便は今も昔もスカイマークしかないの


という過去があるので

いまはこうして仲良くやってるようです




本日蜂に刺されました
ぎゃ~

えっとね~黒毛でおしりにオレンジ毛が生えてた


犯人のオオマルハナバチ↓




ウッドデッキに干した風呂の蓋が吹っ飛びそうだったので

急いでデッキに出たところ

足の指に妙な痛み

トゲでも踏んだかと思いきや

蜂がぁ~蜂がぁ~
足先にくっついてて離れない~

靴下脱いで かっぽって

部屋の中に逃げてきました

この蜂は攻撃性が弱いそう
たぶん蜂を踏んでしまい 襲撃されたんだと思うの



刺された直後はジンジン痛かったけど

最近寒くなってきて 靴下二枚重ねが幸いし
腫れもなかった


ちびっと茶色のハリが残されていたけど
触ってたら取れちゃったし

消毒液スプレーしただけに終る



そしたらそしたら

蜂毒って下手すると大変なことになるらしい

しかも二回目は特にヤバイらしい

あ あたち二回目!



冷え性ってロクなことないと思っていたけど

今回は靴下二枚重ねに助けられました




「まいどドジやな…」



昨日はホントは台風の話題にしたかったのですが
飛行機オタク独演会になってしまい
台風ネタがボツになりました


しかし しかし
台風が過ぎ去った午後のことだけは
アップさせてくりー





台風のあの日 お昼にはすっかり太陽が顔を出し

仕事も休みの日だし

リニューアルしたての駅ビルへれっつらごしました



駅に着いたら 線路が冠水したとかで

偕楽園も水没

電車停まってて

ガラーンと静まりかえっていた…


せっかくのリニューアル記念weekになんてこった…と思ったけど

館内はさほど代わり映えしてなかった





ま でも 無印良品リニューアル記念商品が10%オフになってたり


しかもただいま開催中の無印メンバー週間10%オフも併用できて


さらにさらに
駅ビルのカードで払うと 引き落とし時に更に10%オフ
いつもは5%オフ



なんちゅー有り難いおはなし





というわけで



化粧水は30%オフ
その他は20%オフ
これを言いたかったのだ





「ともみんちゃんの話はなんやいっつもびんぼくっさいな」

そ、そーお?





「なめのプレミアムフード ユーカヌバも1回ポッキリで
元のカリカリに戻したのなめ分かってるんやで
なめ ユーカヌバがええ



だって~なめちゃん残すから びんぼ舌には合わないのかと思って

いま食べてるカリカリもプレミアムだから心配しなさんな

泌尿器科の病気にならないように
ちゃんと気を付けているのだよ!

ただし ユーカヌバより若干多めで若干安いのであった


正直なめちゃんごときに1キロ1600円のユーカヌバは高級過ぎると思うの
あんたまだ若僧やんけ!

あっこネエサンになら分かるけど





「なんでやねん!」





それにしても 台風19号 進路がそれますように!!
どっかいっちゃえ~


ともみんちゃんは

飛行機オタクです



オタクになったきっかけは
今住んでる町の上空が
航空自衛隊 百里基地所属 自衛隊機のとおり道(とおり空)
だったからなのです



今まで見たこともない飛行機たちが
我が家の窓の正面を
様々な高度でかっこよく飛んでいく姿を何年も見続けていたら

ゴゴゴーと音がすれば窓に張り付くほど
心奪われ
そして気付いたときには すっかりオタクになっていました






希に低空を飛ぶ機体もあって
距離が近い分 驚くほど巨大で
日の丸マークや機窓が鮮明に見えます

飛行機に乗るのは苦手だけど
自衛隊機だったら 乗ってみたいな~




数年前に百里基地と茨城空港が滑走路を共有で使い始めたので
我が家の窓からは民間機まで見えるようになりました

飛行機オタクには願ったり叶ったり




しかし しかし 一番の見せ場は
新しいカンジのマッハ機です!

超~かっこいい!

轟音と共に一瞬で煙に巻かれますのよ
(ちなみにマッハ機は東京大阪間11分)



ただし マッハ機はこの窓からは見えません

我が家の真上空を飛んでるようで
運が良ければわたしの部屋の窓からチラリと見える程度です

写真を撮る間もないの

要らぬ情報ですが スマホのワンセグに極わずか電波障害が起こるよー



今日の午前中は豊作でして

我が家の窓から見えたのは
こんなのとか





こんなのとか


ちっさ



いずれも速いっちゃ速いけど

できれば かっちょいいマッハがいい…




そしたらなんと~
さっき郵便局へ行く道すがら
上空にマッハ現る!
2機も~
写真間に合わず


あわわあわわしてる人はわたしだけ

みんな なんて無関心なのかしら



どんな
マッハだったかというと
ニヤニヤ


オレンジっぽいの見えたのでこいつに違いない!


T4







調べちゃうほど好き



ある日なめこがケージの中で
4~5時間ほどお留守番したそうなんです

母が稽古事から帰宅後 ケージを開けてあげても
ふてくされていて なかなか出てこなかったらしい

引っ張り出したら カっ!!(←シャーに相当)
って怒って
別の部屋にズカズカ行ってしまい
呼んでも出てこなくなり 以降籠城…


ゴハンも残した



「なめなんか…ええねん…
どうせ…なめなんか…なめなんか…」


その夜 わたしが帰宅しても なんだか態度がよそよそしくて

いつものように後をついてこようともしない

知らぬ間に同罪扱い??

ワタシ カンケイ ナイヨ


ボールやろう!と誘ってみても
反応イマイチ


なめこがすねた
なめこがすねた






「なめいっつもお父ちゃんとおるから長い留守番したことないねん
お父ちゃんなめを置いて旅行行ってしもたん…
お父ちゃんはよ帰ってきて」



そんなこと言っても猫なんて3日も会わなければ
コロっと忘れてしまう生き物です





「あんた誰や?
どちらさん?
気安くなめに触るなー
カっ!!



感動の再会もへっぴり腰で逃げてったそうな


