あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ともみん地方にコストコがオープンして早半年

見学を兼ねて 昨日初めて行ってみました~!



オープンと同時に入店したので人気はまばら

時間の経過とともに客足は増えてきたけど
想像していたほどではなかった


他のコストコに比べると空いてるねー
って会話があちこちから聞こえてきたので
海岸のどん詰まりに建つこの店舗は穴場なのだと思う



ま しかし店内はやたら広くて
さらっと見て回っただけで2時間かかった


パーティーとかやらんし
大容量の食品には手が出ないわ


で 購入したのはこちら


日用品部門



◆滑らないハンガー
◆防水スプレー
◆ジップロック

写ってないけど車の足下用ビニール敷も購入





なんやかんや言って食品部門



◆和歌山の柿
◆スタバと同じらしいコーヒー豆
◆衝動的にトルティーヤロール
◆冷凍できると聞いてロールパン
◆セールだったのでチョコクロ




ともみんちゃんこの日の最大の目的は
カルシウムサプリメントであります!



「ジャンボやでー」

250日分とは 嬉しい限り




帰りにフードコートで噂のホットドッグ食べてみたの

うーん…話のタネにということで
ホットドッグもういい
しばらくいい
いや 永遠にいい




夏みたいな日 海風に吹かれながら

なにもかもデカ過ぎる海外スーパー気分を

楽しんできました


んじゃ 今日もお仕事行ってきま~す





「あ ともみんちゃん
いつもごくろうさんやな
気を付けて行くんやで

細い道は危ないねんから
ちゃんと左右確認してな

特に帰りは夜道やから
懐中電灯持っていきなはれ

ところで 今夜は何時ごろ帰ってくるん?」





なめちゃん

そんなに心配しなくても だいじょぶだよ



……





仕事を終え 帰宅して玄関開けると

なめがスタコラ現れる



バッグの匂いを嗅いでたかと思えば

付かず離れずの距離で

ともみんちゃんの監視スタート



夕飯食べてる間はテーブルの下で

おとなしく待ってる



食べ終わるのを見計らい

ごそごそテーブル下から出てきて

再監視





そう!なめちゃんの目的は

毎晩恒例のボール遊び!






毎日家を出るときに

「帰ってきたらボールやろーねー」

と言って仕事に行くのですが
社交辞令的挨拶



なめのやつ 家にばかりいて

TVばかり観てるから

日本語の理解能力がメキメキ上がって

言葉の意味を若干理解してる様子





「昨夜はサボられてしもた
帰ってきたらやるゆうてたのに
ともみんちゃんウソつきや」




ともみんちゃん残業で遅くなったときは

ボール遊びやらないので

なめちゃんとしては納得できないようです





「なあなあ 今夜は何時ぐらいになるんかな?」


なめこ 必死



玄関で靴の衣替えをしていたら

なめこが背後からじーっと見ていた

たしかリビングに居たけど いつの間に?








靴の件 終了し

リビングに戻って テレビを見ていたのだが

股関節ストレッチ←最近加わった日課

をやろうと隣の部屋へ移動して

ひっくり返って脚を回していたら

なめこがぬーっと現れて 蹴飛ばしそうになった 汗








たしかさっきリビングで寝てたはず?



なんかわたし… つけられてる気がする



でも あんな やんちゃで小生意気な

なめこがまさか…







しらばっくれてリビングに戻って

チラリ横目でみると

なめこもついてきた



ますます深まる疑惑







カマかけて

もう一度隣の部屋に移動して

しばらく座っていたら




やっぱりこちらに歩いて来た~




「ともみんちゃん どこ行くん?
なめを1人にせんといてー」




あっこネエサンもかなりのストーカーだったけど

ちゃんと後釜っているもんだね~




ただしなめこの場合

家の中に他に誰かいる場合は

ストーカー稼業はやりません





なめこ対家族1名の場合のみ

執拗に追いかけ回すようです





「なめ あまえんぼう ちゃうで」

前回のなめちゃんナゾネタに引き続きまして

今回はともみんちゃんネタ



実はストッキングのことなんすけどね

夏は暑いから一切履かず

冬は防寒として タイツが多く

強いていえば春秋に出番があるかな~

と思います


そして季節は秋

しかし…極力履きたくないのだ


理由はウエストのゴム

ともみんちゃんはちびっこなので

Mサイズでゴム部分が胃の付近まで

きます

ゴムが胃を締め付けることで

痛くなったり

気持ちがわるくなったりするのです


昔から多少そんな傾向にあったと思いますが

ここ数年で酷くなったのは??




「胃が出たんやないか?!

それとオシャレはガマンっちゅーのが

該当しない世代なんやね」



そーゆーことだねぇ…




タイツとかレギンスはゴムが平たくて

「面」であたるからだいじょぶなのよ



ひざ下ストッキングだと見えちゃうし

太もも丈はズリ落ちて

膝の辺りがたぐまる




そしたらなんと

ヒップハング型のストッキングがあるんだってーー

ネットで検索してみたら

結構なお値段でして

安くても1500円ほど

伝線したら一発アウトだよねー



国内メーカーのないかな?って思って

すぐ近所のイオン
(JUSCOといったほうがしっくりくる古ぼけた店舗)

に見に行ったですよ


結局そんなシロモノはなかったんですけど…

その代わりにねっ
なになに


真剣な眼差しで女性用ストッキングを

見ているおじさんを見付けました



私が近付くと おじさんは超自然に

その場からいなくなったのですが

私が立ち去ったら

おじさんは元の位置に戻り

また真剣に品定めをしておられました


で あたしゃ ぴんときた!!

ありゃ女装癖だな…





「ともみんちゃん そういうカンだけは
あんねんな
あとはまるでダメやけどな

なめこの歩き方には特徴があって

◆歩き始めがヨタヨタ

◆歩く姿は 直線上に左右の脚を
交互に出すかんじ

◆歩いているときの足音が聞こえない




「いわゆるモデル歩きやね」




足音に関しては人間の耳のほうが敏感になってきて

小さなアリが袋の上を這うような音が

かすかに聞こえるようになりました!

振り返るとなめがいる



足元のふらつきは

無駄に長い脚のせいかしら?

と思ってはみたものの

足音の件は不思議だった

気が小さいから 抜き足 差し足 忍び足

なのか??

それにしたって

首輪に付いてる鈴の音もしないなんて

ナゾだわよ



きーちゃんはノラ時代の事故の後遺症で

足音がぺったんこ ぴったんこ

歩きに合わせて 鈴もチリンチリン



初代ネコ兄さんはというと

足音はもちろん聞こえたし

鈴も鳴っていたはず



規格外の異端児 なめこは

先代ネコさんたちと何が違うのだろうか?




あーーー


分かった!


なめちゃんって

内股なんじゃない!

シャナリシャナリ



そう思って 調べてみたら

ナント猫にも

ガニ股と内股がいるらしい



どうも短足はガニ
長足は内股の傾向っぽいの




そういやきーちゃんは脚が太めの短足

歩く姿を思い出すと

下半身がしっかりしたガニ股っぽい


ネコ兄さんは足の長さは普通だったけど

歩く姿はきーちゃんに近い




なめちゃんはあらゆる意味で

我が家の歴史をひっくり返す

ネコさんなのである

そのうち動画撮ってみます!





「なめ 内股歩きのヤマトナデシコや」






ゴハン食べてるとこに近付いたので

捕獲されると勘違いし





ベッドの下に隠れた図

いちいちめんどくさいヤツ…




【おまけ】

1DAY きたーー!!





ともみんちゃんには10数年

続けていることがあります


それは

①顔面体操


②お顔のリンパマッサージ



①顔面体操は 頸椎がゆがんでいるので

顔のゆがみを少しでも阻止できれば!

と始めたのがきっかけ



②リンパマッサージは

将来二重アゴになりたくない

と思って始めた

若いのにその気がある人って

意外に多いと気付いたのが

そもそものきっかけ



①②共 良さそうなものを取り入れて

進化させていったので

オリジナルっぽくなってる




効果のほどはというと


さて なめちゃんのお見立ては

どうかしら?




「…ま がんばってるほうやね」






手間ヒマかけてあげると

それなりに結果を出してくれるのが

人体の不思議って気付いて

1年前に始めたのは

エアロバイク1日20分

だいぶ太股筋(外側)がついたどー




そして数ヵ月前 新しく始めたのが

「腹筋」



「腕立て伏せ及び大胸筋の運動」

回数は少ないけど継続は力なり

やるとやらないとは大違い

ってことが

分かる日がきっとくると信じてる



あとね あとね
頭と耳と乳と腹のマッサージやってるよ







「ともみんちゃん結構忙しいねんなー
あーねむ





長く続ける秘訣は

ストイックにはならない

適度に休むこと


週に1日は何もやらない日があるし

忙しい日もやらない






「まったく先生気取りやなー
なめを離せ~離すんや~







「なめも毎日階段の昇り降りやってんねん
将来の足腰対策や
あとこうして歯磨きもやってんねん