あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

8月もラスト1週

コドモのころは 手つかずの宿題と格闘してる頃で

8月が終ると夏が終る

という感覚を持ち続けたまま

現在に至る

9月ってまだ暑いけど 立派な秋だよね??



この夏は何をしたのか?

というと

毎年のことですが

特別何もしなかったグダグダな日々




「ぬぼー」





「ともみんちゃん今月ズル休み夏休み2日
とっちゃったやて…」




ここ最近の夏は

見てるほうが恥ずかしくなっちゃうほどの

夏の恋愛系連ドラにハマるのがお決まりでしたが

去年は山Pと香里奈の出てたやつ


今夏は爽やか恋愛系がなかったのが

残念どころ

といいつつ
昼顔と家族狩り(←特に夢中)みてる




てか昨夜放送していた

満州残留孤児がお星さまになる

松ケンドラマ 泣けた~


なめちゃんに捕まって
ボール投げやらされてたから
前半みれなかったの
ぐすん




お休みの昨日は

地元唯一のデパート 京成デパートに行きまして

京成線が走ってないのに
なぜ京成系のデパートがあるのかと
県外の人からよく聞かれる

おまけに駅前には
京成ホテルまである




なにをしに行ったかというと

目的は物産展

いま話題のスイーツや全国の名物が一同に集結!




???





毎年同じショップしか来てないんスけど…

あとはワケ分からない店とか

顔ぶれが時代遅れ

目新しさがなく 話題性に欠ける

客入りもイマイチ



駅から少し離れてるせいもあり

実際問題 東京のデパートへ行く回数のほうが多い



近々 常磐線の終点が

上野から東京へ延長されたら

ますます拍車がかかると思うのだが

気にしてないのかな?






「のんびりさんやな」




















また気温が ぶり返してきました

2~3日前は 日中23度まで下がって

半袖では肌寒いほど

しかし昨日からは例年並み

30度を軽く越えてます
あちー



例の浴衣ですが

お盆中日に自分で着付けをして

お酒飲んで来ました



生前はなんのおばあちゃん孝行もできなかったけど

少しはご供養ができたかな



浴衣の写真はすっかり撮り忘れました
あは

というのも目指した店が

知らぬ間につぶれていて…

しかもお盆休みの店が多く…

下駄履いて しばしジプシー



店も決まって 足元落ち着いたら

今度は飲み食いの写真も忘れ

思い出したのはお開き寸前状態↓
いつものこと いつものこと…








肝心の着付けですが

あれだけ練習しても かなり苦戦しました


髪セット+着付けで(何度もやり直し)

ざっと1時間半かかった



いままでの練習時間

当日の所要時間

かなり費やしたわりには

イマイチのできばえなのだ



せっかく帯買ったので

この夏 あと2回はお出掛けしたいと

意気込んでいましたが

時間の消費が合理的ではないので

今夏は終了でーす



何度やっても 上達しない箇所は

浴衣着付け教室に行かないと

改善されない部分だから

これは来夏の課題ということで!




「熱しやすく冷めやすいねんな」



今週は 夏休み週間ってことで

週あたま 毎度おなじみ 新宿へ


今回の宿泊先は京王プラザホテル

真下は涼しげなプールだ~い




駅向きのお部屋






お昼を食べ損ねてしまい

ホテルメイドのパンとケーキを

侘しく食す

外が暑かったので

日中は出歩くまいと固い決意をし

部屋でダラけていた






夕方はホイホイ出掛けて

ディンタイフォンで飲茶食べて

戻ってきて ホテル内のビアホールで

ワンコインビールをガブガブ飲んで~

楽しかった~

ぐっすり睡眠




翌日は上野へ





化石展も観たいし





故宮博物館展もよいな~





目移りしながら

東京都美術館にてこれを観てきました




紀元前に女性の化粧道具があったそうですよ
日本人はまだサルの時代?

本家NYのメトロポリタン美術館には
本物のミイラいるのかな?

とても興味が沸いた






お盆直前の 西郷どん

「すいませんばってん
おいどんも明日から九州ばい」



週アタマ 夏休みを楽しんだので

その後はお盆中も仕事しています




「 熟猫すなっくもお盆休みやから
なめ超ヒマや~」




「なめ とこなぁ…
3日連続 35℃越えやった
最高36℃や

夜の気温が下がらへんから
ぐったりやったわ」




「こっちの夏はなぁ
多少 海風入るやんか
だから ええとこ33℃なんや」




「ま 昨日 今日はおかげさんで
だいぶ過ごしやすいわぁ

今日は八月八日やから
関東に向かってお願いしたら
なにか当たるかもやでー
なめの実力やとスーパーの福引きとか安物限定やで!




猛暑日は何もやる気が起きず ぐだぐだ

浴衣練習はお休みしてました


その間に帯が届いたよ~


我が家にはネット環境がないので

職場で動画を見て

目に焼き付け

帰宅後 テキトーに帯を締めてみた結果




ズブの素人 着付けなめんなよ!

そんなに甘くない

なんか めちゃくちゃ…

しょ 初回ですから 汗




間違ってるけど

雰囲気だけでも

こんなカンジデス
てへ






帯だけじゃなくて

浴衣のほうにも問題があるのだ


1枚目をご覧あれ

身八ツ口がダボついてますよね
タックの取り方がどうも理解できない


帯絞めてる間に 衿元が着崩れた

最終兵器はコーリンベルト?


衿を抜いても 着付けてるうちに
元の位置に戻ってしまう


あーーー


とにかく帯の練習をば!!


せっかく帯買ったから
3回は着たいな~
損得勘定