あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサンのパッチワーク完成後

作ってたのはこちら






これはネエサンのお洋服ではありません

ネエサンのひとつ前の世代の子

たあちゃん のお洋服で作りました



前にも書いたと思いますが

あの当時ワンコ服なんて高嶺の花

ベビー用のTシャツを

祖母がワンコ用に加工して着せてました

ハダカで散歩行って帰ってくると

お腹がしっこだらけになっちゃうのでね

それとたあちゃんは線の細い子だったから

ハダカが寒々しかったの




見えるかな?

ばあちゃんの当時の縫い目




真ん中に点 点 点


祖父も祖母も

たあちゃんが大好きだったので

これは仏壇で使ってもらおう



きっと彼岸の向こうから

リメイクした敷物を

懐かしく眺めていると思います

たあちゃんも一緒にね!


キャットフードの懸賞に応募したのは
たしか3月末


切手代合計100円で
これ昨日当たりました!




カリカリ 缶詰 レトルト
3点セット





「やったで~
なめは幸運の女神や!
フンガフンガ



なめちゃんのフンガフンガ
ちょっと怖いんですけど…





ネコおもちゃ賞は外れて
フード賞が当たった



フード賞は当たる確率が高かったので
とりあえず応募してみただけ



最近 連続して当たるから
ツイてるようだ



だけど調子にのって高望みは厳禁
やっぱりミニロトが身の丈に合っていそう
1000円当たるかな?


なめの運動神経
焦ると びっくりするほどの 運動オンチ!





ネコは元来運動神経が良く
にゃんぱらり~と
足元から着地するものですが

なめこは
二本足で立って
ボールをキャッチすると
そのまま仰向けでひっくり返り
ソファーから
で~ん
と床に落ちます

ネコが背中から落ちる こんな衝撃の光景も もう慣れました…



投げたボールを追いかけて
障害物に全身で激突したり



この前なんて
この調子でゴミ箱に激突したら
勢い余って
そのまま まさかのでんぐり返し


しかも運痴の子のでんぐり返し
久しぶりに見たな


フィニッシュは大の字
足開いたカエル
びたん…



こんなに焦ると運痴なネコは我が家では初めて


なめの名誉のために申告すれば
普段は至ってフツーです
落ちたり 転んだり 又は物にぶつかったりもしないの



あと手先は相変わらず器用で
ドリブルも上手なんだけど
手元が狂ってボールがあらぬ方向へ飛んでいくと
なめも暴走



「ちょいな ちょいな」



とにかくなめこは特徴のありすぎる
個性派ネコさんです




「そんなに誉めても何も出えへんよ
いややわぁ~もぉ~
どや!習いたての水商売トークや


え?誉めてないけど??













いまだかつて ネコの歯みがきは経験なかったのだが

このたび 毎日なめちゃんの歯磨きをすることに
いや しなければいけないことになってしまった


実は なめは我が家に来たころすでに
口を開けると上顎の歯茎に赤みがあったのだが

半分ノラみたいな素性の子だったから
ネコ特有のウィルスかなにかの仕業だろうと思っていた






「なめ エイズ 白血病 陰性やけどな」




つい先日 ちょっと気になって唇めくってみたらぁ~

なめちゃん 歯茎真っ赤っか~

ぎゃ~たいへんと病院へ

診察の結果 なめちゃん1才にして歯槽膿漏だそうです


歯磨きしてもらったら血だらけ~



「ともみんちゃん!
なめまだうら若き乙女なんやから歯周病って言ってな~ 人聞きわるいわぁ プリプリ



それでガーゼを使って今朝から歯磨きすることになったのです


昨日先生がやってるのを凝視してコツを掴んできたつもりが やると見るとは大違い

なめの馬鹿力 ネエサン並みだよ…

苦戦しました

まあでも お互い少しずつ 歯磨きに慣れると思うよ



今日もガーゼに出血がみられた

とりあえず血が出なくなるのが目標だね
なめちゃん!!


立ち位置と向きに注意すれば
意外に犬歯はこわくない
それより鋭い爪がキケンなのだ




「なめ 爪磨き 歯磨き がんばる」






あっこネエサンのスワロネックレス






ネエサンのお骨に掛けていたんだけど

このたびブレスレットにリメイクしました




どうかしら 似合う?



「それええな~なめも欲しいわ」



なめちゃんにもおみやげあるよ!






上 大きいほう ◆なめこマスコット

小さいのは以前ガチャガチャでゲット

下右 ◆なめこじるし テクマクマヤコンコンパクト

下左 ◆車のライトに反射するやつ


なめこグッズ 完全にブーム去ったようでオール100円セールでした


場所ふさぎでジャマだから処分したいんだね


こんなに安いのに…物色してる人他に誰もいなかったよ~



はずかし~

いつもネット購入してるカマボコ屋さんから

毎月1名さまに当たるというプレゼントに当選したと

数日前メールが届いた



どうやら購入すると応募になるらしく

寝耳に水




さっそくXPウィルスの仕業だなー!
やんのか~こらぁ~

とホンキで思ってた原始人に

今朝 当選品が届きました

XP繋いでなかろう…



やっほ~



どお?写真 大きくなったかな??

って今度はデカすぎ??

そうでもない??





ともみんちゃん小物は結構 ちまちま当たります

いまツイてるのでミニロト買おうかと思案中

ミニロトってとこがポイントです

ちまちましたものしか当たらない人なので

大金は狙わないのだ!




さてさて 古ぼけたXPパソコンは奈落の底に沈められ

本格的なスマホライフが始まりましたよ~


そうそう 今週ともみん地方にコストコオープンしました!

しばらく近づけそうもありません




思い起こせば

なめこがわが家にやってきたのは秋

冬を迎え そして春になった

これからは閉めきっていた部屋の扉を開放する季節


その前に なめこの小さな小さななわばりを広げていく準備にとりかかることに!


なめこは意外と気が小さくビビり

異環境に動揺するタイプ

猫ってそんなとこあるよね



なので 手始めに 2階のともみん部屋へ初潜入


だっこして階段昇っただけで

降ろせ~
降ろせ~

とじたばた暴れた



いよいよ潜入

床に足を着けた




「ここはどこや!どこなんや!」


へっぴり腰でウロウロ






ちなみにこのピカチュウマットは

あっこネエサンのお下がりで

なめちゃん夜の大運動会に毎晩利用してるのに

愛用マットの匂いの確認もせず

部屋の四隅をフガフガ鼻を鳴らして

散策してた





「なめ ヘタレやないんけどな

ちょっと用事思い出したで

お先に帰るわ~

ちょっとここ開けてぇなぁ~」



だっこして階段降ろして

いつものなわばりへ戻って行った




きーちゃんみたいに鈴の音鳴らして

ひとりで行ったり来たりできるかしら?



なめちゃんオツム弱いからな~



ところで写真なぜこんなに小さいのぉ?

なめがまめつぶ



原始人の汚名返上!!


スマホから初投稿記念!

しかも動画だじょーー!!




と思って なめこを撮影してきたのだが

手順が複雑で動画のアップができなかった・・





なのでPCからアップします

たぶん原始人にはスマホからの動画アップ法は理解できないと思いますっ





そして・・

これにてPC投稿は最終回 ←何度も言ってる 狼おばちゃん少女

ホントにホントだよー





 はい では どーぞ!!

「なめちゃんボクシング編」



[広告] VPS



見れたかなー??


去年あっこネエサンと足繁く通った近所の桜が満開になったと聞いて

画像 282020

さきほど 行ってきました! あれれ もう葉っぱ出てる



画像 27339

去年のネエサン

桜色のダウンで2013桜大使初日の任務に出動しました


ちなみにこのダウン表地・裏地とも

今ではパッチワーク(ミラーカバー)になってます 





去年は暖かで3月下旬に満開でしたけど

画像 282018

今年は例年並み 去年より一週間遅れだね


明日は雨だそうで 散ってしまわないか心配






去年は日仏美の競演なんて言って

ネエサンと桜のツーショットを撮ろうとしたら

ネエサンの尻が重くて持ち上がらず こんなずっこけ写真ばかり残ってます


あー2




今年はそのフェンスのところで

画像 282025

ネエサンの分身 うさあっこと桜のツーショット

うさあっこも桜色のお洋服




去年の桜

29日





今年の桜

画像 282027
三角コーン健在!






階段の中腹で休む去年のネエサン  よっこいしょー

画像 27346






今年は階段の中腹でにこやかな笑顔

画像 282030

「いいお天気ねー 今年もここに来れてよかったわ」





去年の今ごろはきーちゃんを亡くした直後で

その寂しさを埋めるように

毎日あっこと桜を見に行った



今年はきーちゃんもあっこもいないけど

あのときみたいな寂しさはない



やっぱり傷を癒してくれたのは

紛れもなくなめこなんだね  あんな子だけど・・・




だけど ネエサンときーちゃんのことはずっとずっと忘れないし

この桜を見るたびに ネエサンと桜を見たことを思い出すよ






このあとネエサンの散歩道を

うさあっこ引きつれパトロールして出勤しました





次回から本当の本当にスマホ投稿になります(笑)

スマホから行くと足あとが残らなくなっちゃうけど

ブログは毎日読みに行ってますからね~~





昨日WiFi繋がった!

原始人は設置方法に悩み 

詳しい人にメールで問い合わせながら

2日かかりました


詳しい人というのは1聞いただけで10を知るんですね すごいね



画像 282014

「正真正銘の原始人やな なめ はずかし




仕事場はフレッツひかり回線ですが

開通したころは工事費無料キャンペーン中

だだしPCを無線にするのが何かと大変な時代だったので

長いこと有線で使ってました


そんな原始人にもいよいよWiFi生活が訪れたのです  

原始人の携帯はガラケーに戻ったよ




XPが終了することだし

使わなくなったスマホをPC代わりにするのが一番カンタンで

理にかなっているんじゃないかと思ってね 
ルーターは3980円

ひかり電話を引いていてプロバイダー解約すると番号が変わってしまう都合上 
プロバイダー解約は考えていません




ウィンドウズ8を明日から使え!って言われても

片手間に習得する自信と情熱がないし



友達は増税直前にジャパネッ○で49800円のPC買ったけど お届けは5月ですって

慌てて買うと結局安物に走ることになる



だから眠っている情熱が蘇ってきたときに

用途に合わせたPCが欲しいと思った



ただし自宅は電話回線しかないので
 
ネットが使えるのは仕事場とあとチョロチョロだけなんですけどね

現段階では これで十分だなー



そんなわけで昨日は久しぶりにスマホからgmailを打ったのだけど

スマホメールを打つのが苦手でガラケーに変えたはずが 

実際はスマホのほうがガラケーより早く打てるようになっていた



苦手意識があったはずのスマホメールの

経験値が上がって

知らぬ間にサクサク打てるようになっていたことに気付いていなかったようだ




苦手意識というのはなんと愚かなものなのか

苦手意識って呪縛のようなもので

そんな概念など持つ意味がないと悟った

ナニゴトも場数と慣れ

大げさなようだけど 逆進化したガラケーからいいこと教わりました



重くて遅いPCからの投稿は今日で終了

次の記事からはスマホ投稿になる予定

うまくアップできるかな?





画像 282015

「なあ なめこの正式名称は 【なめすぎたけ】って言うんやで

 ってことは なめことなめたけは同一なんやろ?」




画像 282016

あっこネエサンが残したクリームケース

わたしのせいでネエサンのお尻が切れちゃって

クリーム塗ったときの思い出品


きれいに除菌して  ネエサンごめんよ

ボディクリーム入れにした

押し出しタイプは使いにくいので ネエサンの尻クリームケース重宝させてもらってます
昨日は消費税5%の最終日でした

それと笑っていいともの最終回


お昼のいいともは録画して 
 
いざ!5%ショッピングにおでかけ~♪




テナント賃借料にも+3%の消費税がかかるからでしょうか・・

それじゃなくても閑散としている駅ビルには

昨日で閉店するショップが6~7軒ありました




「次のテナント決まってればいいけど・・

 さすがに駅ビルに空き屋はまずいよー」

と思いながらも

嬉しそうに閉店セールを物色するともみんちゃん




戦利品

その1
画像 282011



その2

画像 282010

 


レジにて更に・・状態で

かなりお安く買えました  どっちも1000円以下







増税前にもう一つこれも

画像 282012
 



いずれにしても安物なので

5%も8%も大差ないのに

やーねー女って・・





近くXPのサービスが終了するので

解約したスマホをワイファイに繋いで

当面PC代わりに使用するという魂胆  




そんなわけで近日中にはスマホ投稿に変わるのだけど

こんなキカイオンチにアップできるのか?



音沙汰ないときは難航してると思ってね♪




夜はいいともスペシャルを生で見て

32年の月日をしみじみ感じた

タモさんファンとしてはNHKぶらタモリが復活するといいな




毎週あれほど楽しみにしている

BS「吉田類の酒場放浪記」のことは吹っ飛んだーすっかり忘れたー

いいともってそれほどの威力があるバケモノ番組だったなー

最近は全然観てなかったのにすでにタモロスです・・





あ スマホは解約しました・・ アイフォン?アイフォン??




画像 281985

「ともみんちゃんの新ケータイ聞いたらアカンよ 腰抜かすでー」




うるさいなーなめちゃんはもーー

こちらは昨日の開花状況

画像 282013


まだ咲き始めですね



ネエサンと通った桜にも 行ってこなくちゃ!