あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

続いての相談者の方です

お次の方どうぞ!

では

自己紹介をお願いします





画像 282001

「大阪出身 N子 18歳や」





N子さんはどんなお悩みですか




画像 281995

「ちょっとモザイクかけんといて!!

 んとなぁ なめ いや うち この春から『熟猫すなっく』に就職が決まったんや
 世の中アベノミクスいうんかそんなんで浮かれ気分やけどなぁ あれはほんの一部の人だけやで
 まだまだ地方は冷えてんねん
 そんな中で就職先が決まったのは嬉しいねんけど・・」





どうかしましたか?






画像 281999

「なめ いや うち実は性格的に接客業に向いてない思うんや
 最近ではな おうちのピンポーン聞いただけで逃げてしまうし・・
 この前工事のオジサンが来たときはずっと物陰に隠れてたんや うちあのオジサン嫌いや 
 元々そんな人懐っこいタイプじゃないしな 
 これからお客さんとどう接していったらええか考えてしまうんや」





なるほどなるほど

近くにお手本になるようなお仲間はいますか?






画像 282003

「すなっくのきなこママは若いころ花屋で看板娘やっとったからニコニコ笑顔はお手のもんや
 きーママの天使のスマイルでお客さんコロリや シャンパン入れてはった

先輩のあっこネエサンも元々知らない人には無愛想なタイプやから
ネエサンにも意見聞いてみたら 『仕事とプライベートは別よ・・特にこの世界にはね』って
タバコ吹かしていい女気取ってはったわ 顔はマンガやのにね~





画像 281987

「そやけど なめ いやうちもみんなと熟猫すなっくのお仕事していきたいんや
うち 求猫募集広告見て Tもみんちゃんちにお世話になって
オトナになるまでタダメシ食ってきたんや  見てみい 食っちゃ寝食っちゃ寝や

この借りは返さんと女がすたる 

そんで うちいつか熟猫すなっくのチーママになるのが夢なんや 」





はい よく分かりました

それでは相談員の先生方に聞いてみましょうね

こんな引っ込み思案のN子さんですが

どうすれば指名NO1の人気モノになれるでしょうか?


なめちゃん顔も名前バレバレやないのー



ご覧のようになめちゃんは

画像 282000

鼻ぺちゃなうえ

鼻が悪いので

食べ物を食べるのがヘタです




食べ物が湿っていたほうが喉にも詰まらないので

カリカリには凍らせたかつお出汁を解凍したものを

かけて食べてます



本来 つゆだくが好みのようですが

かつおだしの製造の関係で

少量になってしまいます




画像 282006
 
「これ なめのしるや」





な、な、な、なめちゃん

こんなに出汁使っちゃったら

明日の分なくなっちゃうよーー






画像 282005
「あんなぁ 某グラビアクイーンからなめにしるが届いたんや
 ほら 見てみい」





画像 282002

あれれ ホントだ!

噂の栄養スープじゃないのっ お手紙とお写真まで♪






画像 282008
「これはなぁ お湯で溶かすだけでしるが出来るんよ
 なめなぁ つゆだくで作ってもらってんねん 粉の量は小さじ1やけど湯が多いんや 大切に食べるんや






画像 282007
「こないすると 鼻ぺちゃのなめでもカリカリ1粒残さず食べれるでー」



画像 282009
「うまかったなー
 なめもこのしる飲んどったらグラビアのおねえちゃんみたいに
 髪の毛ふっさふっさになれるんやろか
 なめ楽しみやなー





はて?なめちゃんふさふさになれるかな!?








最近 我が家に届いたものがあります



画像 28145


神戸市東灘区にある弓弦羽神社のペットお守り


ソチオリンピック男子フィギュア金メダル 羽生結弦くんの聖地としても有名です




実はこの神社には特別の想い入れがあって

このお守りが欲しくって

神戸ツアーの際に訪れたかったのですが

なんせ1泊のハードスケジュールのため

今回はやむなく断念したところ・・


関西の女神がわざわざ送って下さいました





画像 28143

「ねえねえ ともみんちゃん
 これ茶色いあつこちゃんとおそろいのだよね 
 わーい わーい あっちゃんうれちい 」




そうだよ

それにスレッチャくんともおそろいなんだよ



画像 27978

「わぁースレッチャくんも!
 みんなでおそろいだぁ!
 うれちーな うれちーな」




おともだち同士でおそろいなんて素敵だね




画像 27967

「うん!!」





ともみんちゃん このお守りが送られてくる日が来るなんて想像もしなかったんだよ

だからねー関西の女神の気持ちがとっても有り難くて

とっても嬉しかったんだ





みんな虹の橋へ引っ越してしまったけど

ネエサンたちに作ってもらった様々なご縁は

これからも受け継がれていくよ



ネエサンもありがとね






RIMG0410-2.jpg

「エッヘへ~ 照れるなー」











きーちゃんが虹の橋に旅立って

一年が経ちました



一年前の昨日は 南からの強風が吹く3月とは思えないムシ暑い一日でした

お熱があったのかな きーちゃんは冷たい場所を探して一生懸命自分の脚で歩いてたっけ



お外へ行きたいって言うから 

だっこして窓からお外を見せたり

2人でデッキに座ってお外の風に吹かれたっけ


画像 27914



画像 27752




あれから一年

きーちゃんは今日から虹の橋の二年生になりました!

虹の橋でも気が利いた優等生やってると思います






きーちゃんはクリームのとこ好きだったね

画像 281988

スポンジ部分はあっこにあげてね  あ「いいのー?きーちゃん!!」





それから本日はなめこのバースデーです





なめちゃん1歳おめでとう!!

画像 281989





画像 281991
「きーちゃんがなめにもくれはったんかーおおきに!」





画像 281994
「毎日誕生日やったらええな もぐもぐ






画像 281995
「なめも今日からオトナや 
 も少しきーちゃん見習っておしとやかにせんといかんな」




なめちゃん体も態度も大きなくなって

只今やんちゃ盛り

牢名主のごとく我が家に君臨しています  座布団の間からお金出てきそうね







画像 281979
「♪うなゃぎとどじょおがWOW WOW WOW

 どっちもおいしいニャーっと♪ 

 なめ最近な 男の子顔言われんねん キリっとしてるやろ




ピンポーン




画像 281962

「なんやろ?実家のおとうちゃんやろか?」




なめちゃんにホワイト便のお届けものですよぉ♪




画像 281959
 
おもちゃとおやつがいーーっぱい!

なめちゃん生まれて初めてプレゼントをいただきましたっ

ちゃんと なめちゃんへ って書いてあるよ



画像 281972
「なめにはお友達がおらへんのに・・何かの間違いやろか? ハピバ ミス なめこ




画像 281964
「ホンマになめにくれたんか?ホンマに遊んでええんか?」



そこらへんにあるものでしか遊んだことないなめちゃんはネコ用のおもちゃに夢中です




画像 281963
「ホワイト便のおにいちゃん見ててや!」



画像 281968



画像 281981



画像 281977



画像 281976





ホワイト便にはあてくしの分まで!

画像 281961

ありがとうございます!!!


画像 281956


「ホワイト便のおにいちゃん なめにプレゼントくれはっておおきに  お友達やね

 いただいたおやつなぁ ゴハンに混ぜて食べてるんやでー なめ今ゴハン待ちや 」







あっこネエサンの着古した洋服を再利用してのパッチワーク大作戦

完成しました!!



 
根気よく小さなブロックを縫い合わせて 

それらをくっつけたら

薄っぺらな大きな一枚布になった





ぺなぺなの布はなんだか味気なくて

少し厚みを持たせるように 中に接着芯を張ったら

布に重さが出て 

洋服だったころの輝きを取り戻して 

布に触れると

まるでネエサンを抱っこしてるような感覚になった




それからもう一枚の共布を裏に縫い合わせて

やっと完成した




画像 281969





用途はミラーカバーです

画像 281971



前のミラーカバーはネエサンが生まれる前に作ったものだから

そろそろ変え時だと思ってたんだ






画像 27913
「これ全部あっちゃんたちのお洋服で作ったんだよ!
このお洋服どこに使ったか分かる?」






画像 443
「これは分かる?」






画像 27900
「じゃ これは? きゃっきゃっ






ネエサンだけならず 

きーちゃん 

たあちゃん 

柴兄さん

お洋服を持っていた子 総動員で作り上げました  持ってなかった子はゴメンね




ネエサン衣装持ちでしたから

まだお気に入りのセサミのお洋服が手付かずで残っているのです

手芸生活はもうしばらく続きます!

こうして出来上がると意欲が増すわ~




なめちゃんただいま!


おみやげ買ってきたよー




まずはハッピーターン

画像 28204

和三盆とメープルは阪急うめだ限定だったような うる覚え



ハッピーターンはノーマルのでもウマイから

ウマイに決まってる! うまいっ





それから 551HORAIの豚饅

画像 28219



オープン!

画像 28212


なんとこれ4個で630円でした たしかね

高くてウマイ肉饅ははたくさんあれど

さすが大阪 安くてウマイー






それからそれから

画像 28222

観音堂のチーズケーキ

ナントこのように温めて食べるのです

生地は高級ホットケーキ風 チーズには塩気があります

しょっぱいチーズケーキなんだけど これはハマる




チーズには目がないなめちゃんがにじり寄ってきました

画像 28228

「なめずーーっとともみんちゃんのおみやげ帰り待ってたんや!

なめにも一口くれてもええやろ!!」




じゃあなめちゃんにもチーズのとこ一口あげるね ネコにはしょっぱいから少しだけだよ

掌にチーズの欠片を乗せて差し出したら

掌にぽったんと水溜り??

なめちゃんおよだ垂らしましたーー

ネコなのにネコなのに??

ネコにあるまじき行為ですーー およだはワンコだよね





画像 28229
「ここのチーズケーキ最高やな ぽったん




あっそだ

なめちゃんのアドバイスどおり

ヒョウ柄スカート履いてったけどさ


画像 281979

「ともみんちゃんのスカートあれ素敵やなーなめも欲しいわぁ
 大阪でモテたやろ!!」



なめちゃん・・モテるどころか・・

大阪(キタ)にはヒョウやトラはいなかったよ・・ 



キタは洗練されたオシャレタウンで

コテコテの大阪人はいなかった

東京となにも変わらない

なめの実家のおとうちゃんみたいのもキタにはいなくてよ


きっとさー下町のほうに行かないと大阪らしさは伝わってこないんじゃないかな




画像 28230

「あーそやね
 そんなにモテたいんやら
 今度また飛行機で行ってきたらいいわ なめ風船もらったん



 いや・・そうじゃなくて 生態観察ざんすよ




今回のおみや(&ミュンヘンさん)は全て大正解!

名物にウマイものなしと言いますので

マーくんさんに根堀葉堀おススメをお聞きしていってよかった~

マーくんさんお忙しいところ 度重なるアドバイスありがとうこざいました!

今回はお会いできず残念でしたが

次回はぜひぜひ呑んだくれさすらい人にお付き合いくださいませ 



これにて神戸・大阪ツアー記 終了です

長々お付き合いありがとでした!!











2日目はお名残惜しく神戸をあとにして大阪へ


さてこちら大阪では自由時間がありますーー! 帰りの飛行機の関係でたった3時間



まずともみんちゃんがひとり向かったのは


「大阪天満宮」

画像 28207

言わずと知れた学問の神様






入口の立派な しめ縄

画像 28206




狛犬さんたち

画像 28215

画像 28214



お稲荷さん

画像 28210



お百度石発見!

画像 28216

なんだか残念な気がするのはわたしだけでしょうか??  しかも見知らぬ方 映っている

参拝者のみなさんの真似して 一度参りしてきました




画像 28211

画像 281958




天満宮のすぐそばにある日本最大級の天神橋筋商店街を覗いてみたかったのですが
なめちゃん実家のおとうちゃんのニオイがする!

北風が強く真冬のような寒さの日だったので

諦めて梅田に戻ります




その足で阪急うめだ本店へ

画像 28217


こちらのデパ地下に行列が出来てるとの噂を聞きつけ

関東の物好きがやって来ました!




3時間待ちは当たり前の バトンドール

画像 28144


実は実は・・これは神戸に発つ直前に送って下さった方がいまして

並んでいません

バトンドールは高級版グリコポッキーです

ポッキーというと回りのチョコはウマイが芯の部分イマイチだとの印象があると思うのですが

バトンドールはどこもかしこもウマイのだ~!!





ともみんちゃんが15分並んだのは ハッピーターン

画像 28204


こちらはソラマチにも期間限定で出店してるようです





他にもお土産を買いまして  おみや編でご紹介

神戸空港に戻ります

もう一度神戸の街に会えるわぁ♪


寒いと思ったら移動途中で雪が降ってきたがすぐやんだ





行くときと同じ 三宮からポートライナーに乗って 神戸空港に着くと


茨城便 機体到着遅れで35分遅れ だって


HPをマメにチェックしてないとダメだね


コーヒー飲んで時間をつぶす




行きの搭乗検査では凶器所持の疑いをかけられたともみんちゃん

帰りも再犯かと思いきや

神戸空港は検査がひっきりなしで忙しくて

ブーツは検査対象にならず

行きはひっかかったが 帰りはひっかからなかったの巻




しかし今回は

爆発物所持の疑いで手荷物検査

えいとふぉー出てきたYO!

行きはひっかからなかったが 帰りはひっかかるの巻




結局50分ぐらい遅れて神戸を出発しました



さーよーおーなーらー神戸!

また来るからね~ バイビー




本来帰りは1時間10分で到着するはずが

大サービス55分で着きました やれば出来る子




飛行機は元々苦手でしたが

神戸まで1時間前後で行けるのは魅力的

1泊2日は日程がタイトですが

飛行機移動ならば時間短縮 大いに可能でした




お次は おみや編に続きます




おたのしみ~ハッピー泡タイム


訪れたのはマーくんさんに紹介していただいた

「ミュンヘン大使館店」

地下で地ビール製造してるんだって




時間は19時 さすが人気店 

禁煙席が満席

仕方なく2F喫煙席へ



画像 28152






地元密着型のこのお店

各テーブルからは関西弁しか聞こえてきまへんがな

観光客いない!!

これは絶対

ウマイ店じゃっ!!




まずは店の地下で作られているという 大使館ビールをいただく!

画像 28149


琥珀が美しい~うっとり

ってもう飲んじゃってますが・・

ひゃー

お世辞抜きで今まで飲んだビールの中で一番ウマイわ





2杯目はサッポロビールだかなんだかのハーフ&ハーフ

画像 28157

これもわるくない!!  ってまた飲んじゃってるよ・・



シーザーサラダは葉物が新鮮
 
お肉も合格 いいカンジ

回転率の良さを物語っています  うっかり撮影忘れた・・




ソーセージはもちろんうまいが

画像 28158

添えられたザワークラウトがとってもおいしかった  また食っちゃってるよ・・

多分これが本場の味付けなのかもね

酸味がまろやか しかしすっぱさは健在 ともみんちゃん酢好き 




ここいい店だなー

この日は家族連れが多いけど

平日は近隣のサラリーマンやOLで賑わうんだろうなー

画像 28150





あたしゃ頻尿なのでそろそろ退散

2杯しか飲んでないのに(ピッチ早いタイプ)すでにトイレ2回





画像 28223

「ごめんな ともみんちゃんトイレ忙しいねん

 話題の過活動膀胱とはちと違うねんな」





ミュンヘンさん大大大満足の店でした 

マーくんさんありがと!!





ミュンヘンさんを後にして

旧居留地を散歩してたら

偶然南京町に出た  ほんとジオラマやー

おいしそうなモノが並んでたけどお腹いっぱいだす




ホテルへ戻ると

すっかり夜景


画像 28199


うわわー

ときおり観覧車のネオンでメッセージが現れる

「ようこそ神戸」




神戸の街は全てが歩いていける範囲にある

こんな初心者のこんな方向オンチにも優しい街

街全体が洗練されていてオシャレ感が漂う



もう少し神戸の街を歩いてみたかったけど

翌日は大阪へ向かいます




画像 28136

「大阪はなぁ 巨大ターミナルやから 迷子になったら 帰りの飛行機乗り遅れるで」





茨城空港発→神戸空港着

神戸・大阪 1泊2日弾丸ツアーへ

行ってきました



しばしお付き合いのほどを~♪





出発はともみんちゃん初めての茨城空港から空路神戸へ



画像 28151

国内便初めてだっぺー

心配だっぺー


しかも凶器所持の疑いで(たぶん)

ブーツ検査受けたったぺー




画像 28160

滑走路って歩くんだっけ?

とにかくぞろぞろくっついてくっぺー




画像 28161

さんらんぽに乗っちゃったっぺー

キャプテン!フライト頼んだよ!!




画像 28153

足元狭いっぺよー

1時間チョットだからガマンすっぺ

なめちゃんセレクト大阪風ファッション決まってっぺ



ぐーぐー




画像 28156

1時間25分で神戸空港に到着


神戸空港からはポートライナーに乗って三宮へ


画像 28218

がたんごとん

がたんごとん



画像 28220

神戸の街が見えてきたじょーー



泊まるホテルは海側なので

山側の北野を散策しましょってことになって

まず三宮駅のどっち側が北野方面じゃ?と

友人がアイフォンで

「三宮」

と音声検索したら

「さようなら!」

って表示された(笑)

なまってたんだっぺな



話のタネに異人館5箇所見てきたよー

画像 28183



画像 28187


こちらのイノシシの鼻を触ると幸せになれるんだって↓

画像 281952

手垢つくほどベタベタ触ってきました


画像 28225

「なぁ ともみんちゃんのスカート イカしてるやろ!

大阪はなぁ ヒョウやトラが人気なんや!」




帰り道ふらふらしてたら

あまりの寒さに

にしむら珈琲店にて暖をとる

画像 28197

オペラケーキすごくおいしかった

スポンジに染み込ませた洋酒だかシロップだかが絶妙

うーんオトナの味




観光地だけに歩道にはキレイなお花があちこちに植えてあって

心が和むわ~


そういえば北野でひとりサーカスの催し物やってる人もいたし

観光客が多いから成り立つ商売だね





そろそろいい時間になって ホテルへゴー

画像 28182

宿泊先はホテルオークラ神戸


画像 28202

海側のお部屋

ポートタワーやハーバーランドが見えました


画像 28203

目の前にはメリケンパーク



ちょぴっと休んで 

お次は ハッピーアワーに続きます 泡!泡!!



ほんの少し前までの鉄則


田舎にはドコモユーザーが多い



ドコモ以外は繋がりが悪かったので

会社関係で持つ携帯はドコモ

個人ユーザーも巻き込んで 完全なるドコモ市場でした




ところが今は

ソフトバンクが繋がりやすくなったことと経費面で

地方の会社関係でも携帯はソフトバンク優勢




ともみんちゃんも途中浮気はすれど

ドコモに舞い戻って早10年

そろそろソフバンに乗り換えたい





ナニをどーしたいのかというと

ドコモの使えないスマホ(シャープ アクオスシリーズ)を解約し

ソフトバンク アイフォンを契約する




他社に浮気した若い頃は 

高い違約金を払ってまでもバンバン解約したのだが

アラフォーになると金銭感覚がしっかりして

隅々まで学習し

違約金が発生しないタイミングを逃さない



そしてそのタイミングは来月4/1~4/30の間ということが分かった




【ミニ知識】

ともみんちゃんの場合3月中旬で満期を迎えるのだが

満期を迎えたからといって3月中に解約すると違約金が発生します

満期についてはケータイ各社によって解釈が違うようです





ソフバンはただいまキャンペーン中で

MNP・ご紹介など割引適用となり


5s 月額4800円
5c 月額3800円

とかなりお安い(向こう1年)



5Cなんて メールと通話しかしてないドコモに払ってる額より安いのよ 

ドコモにもアイフォンあるけど機種変ではなんのメリットもない

こりゃ乗り換えないと損だ!  まわしものじゃないよ??



じゃあ違約金が発生しない4/1にドコモに行って解約して・・・



今までのともみんちゃんなら↑こうしたと思いますが

伊達に高い授業料を払ってきたわけではありません




いいですか

ここからが本題です  誰も聞いてないYO



現在ドコモに支払っているのは

◆基本料金

◆段階式パケホーダイ的なもの

◆SPモード代


このうち解約時日割りになるのは 基本料金とSPモード代  SPモードってたった300円だからね・・


段階式パケホーダイは日割りになりません




【ミニ知識】

月の途中で契約する場合は現在ドコモは日割りになるらしい

但しともみんちゃんがスマホ契約した2年前は日割りになりませんでした 

それとこの解釈も各社様々で

ソフバンの場合 月の途中で契約してもパケ代は日割りにはなりません(涙)




なのでなので ともみんちゃんの場合 

たった一日の使用であっても

最低段階の2000円が発生します  えーーー落とし穴!!




ということは・・・

3/31の時点で段階式パケホーダイを辞めてしまえばいいのです




しかし
 
スマホというのはバックグラウンドでもパケット代が発生しているので

まさか・・もしも・・の場合を考えると

なかなかパケホーダイを辞めることができないでしょう





そんなときは

SPモードを一緒に辞めてしまいます



SPモードを辞めてしまえばインターネット通信が出来なくなるので

パケット代なんて一切発生しません  安心

だたしその間メールが使えなくなりますけど たった1日だしね




こうすれば 翌日解約して 基本料金の日割り分だけを支払えばいいのです  

えっと60円ぐらいかな  この手続きをしないと2000円+aかかります



それよりなによりソフバンの割引キャンペーンが続いていますよーに

じゃないと ふりだしに戻っちゃうのよ




【総評】

満期の解釈と
日割りの解釈

各社解釈が違うことでそれぞれが(余計な)利益を生んでます


解釈はコロコロ変わりますから
解約・契約の際にはよーく規約を読んでね






画像 28135

「ともみんちゃんは中国行ってもうまくやっていけるなー

 みなさん 

 なめのことはキライでも

 こんなにセコイともみんちゃんのことキライにならへんでくださいっ!!」 なめちゃん古いね 






画像 28139
「フヮーよく寝た
 あれ なめの子分のなめたろうがおらん」



画像 28140
「はっ・・なめたろうがあんなとこに・・
 なめの寝相がわるくて 巣から落ちたんやな」




画像 28137
「なめたろう!
 なめがいま助けたる」




画像 28138
「ほら なめのこの長い手につかまるんや!」





画像 28132

なめたろうは無事 なめこ親分の背中に戻りました♪
3月下旬生まれのなめちゃんは 昨日はじめてのひなまつりを迎えましたー!

といってもひなあなれとケーキのクリームんとこしかもらえなかったけどね





実家のおとうちゃんがうる覚えのため

なめちゃんの誕生日は3/20前後とのこと 




画像 28134
「なめの誕生日 いまいちハッキリせえへんのよ」





というわけなので なめちゃんの誕生日はきなこの命日3/21で統一します 

あれから1年経つんだ・・早いな・・





画像 28133
「なめもなー小3でこの家にやってきたんやけど 今月無事高校卒業や 
熟猫すなっくの就職決まったんや




よかったねーなめちゃん♪

お誕生日のお祝いしないとね!!





画像 28132
「なめなーネエサンの大好物 米粉シフォンケーキ食べてみたいわ 
クリーム付きがええわ





はいはい

ネエサンが残した製菓用米粉がまだあるから

あれで焼こうね  あは 期限だいじょぶかな







ところでなめちゃん

こちらの方は?? ま まさかなめちゃん 人知れずこっそり産んだのか




画像 28130
「この子はなめの子分のなめたろうや!
 なめ共々よろしゅうたのんます」