あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

なめちゃんのお鼻はチリ・ホコリに弱く

遊びに火が付くと


ふんがーふんがー


と鼻息が荒くなってしまいます ネコとは思えない鼻息音量・・




吐くような仕草でケケケーとやる発作は

以前病院で風邪と言われて

たしかにケケケーの回数は減ったものの

時々起こります



その後の受診によると 

何かが逆流するときの詰まりらしいです

気管が短いネコには多いのだそうだ




心肺や気管には問題がないので

遊んでいてケケケーが起きても

なめちゃんだいじょーぶー?とノラリクラリ声をかける程度になりました なめショックやわ

この時点で遊んでいたボールは没収となります




ゴハンのときもネエサンみたいに慌てて食べるせいか

すぐケケケーと発作を起こすので

カリカリにかつおぶしでとった出汁をかけることにしました



そうすると

カリカリが湿っているので

喉が詰まらず

発作を起こすことがなくなりました





最初は1日分ずつ出汁をとっていたのですが


画像 28117



こうして骨型で出汁を凍らせて使う分だけ解凍してます

画像 28118



この調理器具は永遠のお友達 茶色いあつこちゃんから白いあっこへ

BDプレゼントとしていただいたものです 

白いあっこはこれでヤギミルクアイスを作って食べました




なめちゃんはお皿もスプーンもあっこネエサンときーちゃんのお下がりだけど

調理器具までしっかりとバトンを受け継いでくれました




画像 28102
「なめ あっこネエサンの食欲もしっかり受け継いたんやでー 腹へった メシまだか

画像 28120

おはようさん

今日はニャンニャンニャンでネコの日や!

なめなぁ 

昨夜なぁ

なめのヒミツ基地からなぁ

ともみんちゃんのぷちすとーかーしてたんや





画像 28122

こんなカンジやで

ほななぁ しっぽになんや違和感感じたんや





画像 28128

よう見たらなぁ

なめのしっぽ 引き出し①に挟まれてたんやでー

びっくりしたわー

でも全然痛ないねん 





自分のしっぽの先っぽんとこ じーーーっと穴が開くほど見つめていたらなぁ

ともみんちゃんがゲラゲラ笑いながらすっ飛んで来てなぁ

引き出し開けてくれはったんやけど

今度はその上の扉②に挟まれてん

でも全然痛ないねん  なめのしっぽ壊れてはる






画像 28119

この前もなぁ

床でぼーっとしてたらなぁ

誰かなめのしっぽむんずと踏んだんやて
 
でも全然痛ないねん   気付かんかったわ






でもな


画像 28125


さすがのなめも少々気分害してな


画像 28127

ヒミツ基地を後にしたんや







画像 28123


この家にはキケンがいっぱいや!

なめ 実家のおとうちゃんとこ帰りたなったわぁ

帰れー帰れー




 
こつこつ・・こつこつ・・

パッチワーク

ここまで進みました




画像 28115

縁がついたぞぉ~





さてこのあと 接着芯を貼った袋状のものをもう一枚縫って 

合体させると出来上がり!なのですが

針の尻圧で 中指に名誉の負傷をしましたので 治るまでお休みです



画像 28116

心配そうに見つめる うさあっこ





ちなみに矢印は震災の爪あとです

クローゼットの引き戸が外れて 揺れてガリガリと床を傷つけたのよ

他にもたくさん残ってます





数々のアラはありますが 

細かい作業が不向きでめんどくさがり屋のわたしがここまで出来たのは

これがあっこネエサンたちの残したお洋服だったから


それが原動力になりました ←完成したような言い方ね??







画像 27903

「♪やる気スイッチ ともみんちゃんのはどこにあるんだろ

 あっちゃんが見つけてあげるよ 君だけの やる気スイッチ♪」






ところでーーー!!

袋状のものを縫うときですが

裏返しにした2枚の布を縫い合わせて

縫った所の数ミリ下をアイロンかけて裏返すと キセをかけるとか言うんだっけ??

縫い目が露出しないんでしたっけ??

これで合ってるのかな??






記録的な大雪の仕業で 世の中が騒がしかった金曜日

ともみん地方の積雪は

な・な・なんと!

びっくり!!

積雪0センチ ・・




どうやら雪の範囲がズレて

茨城の海側だけ すっぽり抜けたみたい

チラチラ降っては止む程度で

夕方以降は雨嵐






そんな嵐を吹っ飛ばすような大事件勃発!!

画像 28113

PCアダプターのコードの端っこ ぶっちぎれた  突然 画面真っ暗



切れた箇所が違っていれば 簡単に自分で繋ぐことができるんだって

でもこれは端っこなのでムリなんだって




PC本体の動作は遅くいつ壊れてもおかしくない状態なのに

まさかのアダプター損傷




これはもはや Windows8 デビューか!?




それだけはご勘弁 とこんなの買ってきた

画像 28114





キカイオンチで知らなかったけど こんな便利なもの売ってるのねー


PCが古過ぎるので 適応するアダプターなんてこの世にないと思っていたよ


ボルトとアンペアが合えば使えるらしい




ということは・・

PC2台持ちの場合 メーカーを揃えておいたほうが何かと便利なのでは??

いまさら気付いてしまった・・


ではでは 次にPCを買い換える場合 自宅PCと同メーカーにすることが得策である


自宅のPCはえーっとたしか HITACHI製
 
・・・・・・

HITACHIのPCなんて見かけないよね??

とっくの昔にPC事業から撤退したんじゃないの??



キカイオンチっていうのは 最初から最後までオンチの宿命を背負うようです あ~ぁー






大雪降った翌日(日)

スコップがなかったので

ぶっ壊れた看板で人生初の雪かきをしたら

ものの5分で

背中が筋肉痛になり 

腰痛爆弾がくすぶり始め

ケモノ道1本だけ作り上げてやめた


雪って重いのね





雪の翌々日(昨日)も引き続き筋肉痛・・

仕事がお休みだったので 

地元デパートで開催中の「新潟物産展」に行きたかったのだが

足元も悪いし

体も痛いし

家に引きこもって こつこつパッチワークの続きをしてました





今年の初めはこんな状態
↓ 
画像 28020






昨日の進み具合

画像 28110








見た目あまり進んでないように見えますが

繋げたパーツの片側に縁取りが仕上がり そして裏地が付いた!

画像 28111







裏地に接着芯を貼り付けたので その分厚みが出ました

画像 28112







作品を洗濯することがある場合は ステッチをかけなきゃだめだよー

って手芸屋さんが言ってたが

はなっから洗う気なんてないので

ステッチはかけない 




昨日の作業時間は3時間ぐらいかな

アイロンかける

手縫い

を繰り返すので なかなかはかどらないね




縁取りや裏地などはミシンのほうが断然強固に出来上がるのだろうけど

肝心のミシンがないので 結局オール手縫い




いい加減な性格が災いして

左右の長さが違ってしまった・・   不思議~

これから長さを揃えるのが最大の難関  最終的には目分量





仕上がりまでは まだもうちょっとかかります





画像 28101
「ともみんちゃん ええか!

 作品っちゅーのはな わが子や!

 そこには作り手の魂を込めにゃあかんのや」




なめちゃんにしてはいいこと言うじゃないの~!!

でもなめちゃん・・どこに居るのか わかんないや 




画像 28103
「なめは最初っからここにおるでー

 キャットタワーと色が似てるだけやないか

昨朝の降り始めはたいしたことなかったのですが

夕方から深夜にかけて本格的な吹雪になりました



早めに仕事を切り上げて帰りましたが(徒歩)

時折吹く強風で雪が顔にバチバチ当たった・・
パチパチ弾けるコーラ味キャンディのような感覚



結果ともみん地方の積雪量は14センチでした

内陸に比べたらだいぶ少ないけど

すっ転んだらどーすっぺ!!

ってほど今日も雪がどかーんと残っています


ふわふわした雪の下に 固くなった雪があって 二重構造になってるみたい




10年前の大雪のときのネエサンは庭を駆け回って 

勝手に雪の食べ放題をしていたが

ネエサンが遊んだ庭は今回はこのとおり



画像 28107

しーん・・

な、なめちゃん 初めての雪だからお外出てみよ~か?





画像 28108
「なめ 寒いの苦手やし

お外は行かへんのよ ともみんちゃん1人でどーぞ




なめちゃんって水臭いよね・・

そーだ!!あっこネエサンに雪見せてあげよう!!

ネエサ~ン 雪玉持ってきたよ~


画像 28109
「???」



画像 27801
「えーっと・・この白いのはなんだったかしら??」




画像 27803
「あーそうだった!いただきますっ!」




画像 27799
「おいちかった♪雪玉もう1個!」




画像 28104
「ネエサンはなんでも食べてしまうんやな 

 言っておくんやけど なめはスジっぽくて美味しくないねん 食べられへんよ


たしか一昨年だったと思う

なめこゲームにハマった!




そのあとしばらく遠ざかっていたのだが

昨年秋に子猫なめこが来てから なめこキャラに変な親近感が沸いてしまって

年越しでハマってしまった



同種類のなめこを4個揃えると高得点がもらえる

この瞬間のためだけにやっていたと言っても過言ではない



いいとこ12ステージでゲームオーバーがお決まりパターン



ところがこの度

とんでもない成績を叩き出してしまいました・・


画像 28098

26ステージ 413910 点




なめこゲームをご存知ない方へ

ともみん戦士がどれぐらいの腕前かというと・・




画像 28099

この日のデイリーランキング3位






上には上がいるももので

ウィークリーランキングでは30位

画像 28100







ゲーム中 次々とステージをクリアしていくうちに

この勝負を最後に足を洗おうと決意しました

だってーもーこの成績は いい歳してゲームきちが○の範疇だよね・・




ってなワケでゲームオーバーになるまでなめこゲームをしっかり楽しんだ結果

輝かしい?成績を残したってわけ







画像 28094
「そんなゲームやるんやったらホンマもんのなめこと遊んでくれはったらええのにな

今日のゴハンもめっちゃうまいでー 」← なんでもウマイタイプ2号








なめちゃん そのシッポどーしたの??



画像 28095
「なめなぁー嬉しいときシッポぶっとくなんねん

 えへ バレてしもたわ






【特別付録】 平常時のシッポ
  ↓
画像 28096




なめちゃんはこう言ってますけど

嬉しいときだけならず

ゴハン・おやつ要求のとき

遊びに白熱したとき

タヌキのシッポの如く ぶっとくなります

模様もタヌキちゃんやしね




ネコ兄さんもきーちゃんも威嚇のとき 

全身の毛を逆立てることがありましたが シャ~~

シッポだけの子っていうのはなめこが初めてです




さぞやシッポを大切にしてると思いきや

間違って踏んずけても

しら~

っとしてます

ニャンともスンとも言わない

シッポ片付けない





画像 28093
「なめの心は太平洋のように広いんや

 あっこネエサンの水飲み台 なめのゴハン台にぴったりやな! 

 それにしてもボロッボロやな






画像 28097
「あっこネエサンのプリキュア毛布もなめにぴったりや!!」





本来神経質なはずのネコちゃんですが

心の広い なめちゃんはワンコのお古も使ってくれて

あっこネエサンも喜んでくれてるねっ!!




なめこがポテトサラダを盗み食いした


皿にはヤツの大好きなパンもあったのだが

ポテサラにロックオン



でもね・・それ・・

たまねぎ入ってるんですけど・・・




それにしてもネコの盗み食い

魚以外にも手出すなんて

我が家のネコとしては過去稀にみるタイプ

なめこを甘く見てはいけない あっこネエサンの再来



画像 27970
「いひ」



基本ネコには怒ったりしないのだが

今後の見せしめのために大声出してみた

「なめ 実家のおとうちゃんとこ帰れ!」


なめこチョットびびる

「なめ 帰りたない・・」



ま 初代ワンコの柴兄さんの時代は

たまねぎの一つや二つ平気で食べてましたから

なめちゃんの胃袋ならば一度ぐらい問題ないでしょう


画像 28031
「なめがアホやった・・すまんかった」




【なめこの呼び名講座】


なめこ   平常時
 ↓
なめすけ  ちょっとイタズラ
 ↓
なめたけ  バカやっちゃったよ
 ↓
なめくじ  本日  
   やーいやーい なめくじなめくじ






でっへへー

セールにてブーツゲット

画像 28092

シーズン物 更に値下げ

ずっと欲しかったの半額になってた~ 半額なら買う~



写りがわるいのですが キレイなブルーです

インヒールで足元安定

ブーツ回りが太いので 着脱がラクラク

折り返しのとこがあったかい

安物なのでスウェードもどきだと思うよ 暖かければなんでもいい



2月にブーツ買っても 今シーズンは何回も履けないのだが

寒がりクイーン

究極の冷え性

のともみんちゃん 今冬 寒い地方に行きたいと企てている

そのときに履いて行ければ なおよろし