あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

画像 28089


きなこ「もう一度よく探してみようよ

      きーちゃんも手伝うから

      ねっ あっこちゃん」



あっこ「う・うん・・ シクシク




あれれ ネエサンべそかいてどーしたの?




きなこ「あっ ともみんちゃん

    実はね あっこちゃんが大切にしていたネックレスがなくなっちゃったんだって

    それで今手分けして探してるの

     ともみんちゃんも手伝ってくれる?」





そうだったの

よっしゃ 一緒に探そう



ところで きなこポリス ここはガサ入れしたのかい??
      ↓
画像 28087





きなこポリス「いえ・・まだ・・

       なめこに勝手に入ったらわるいと思って」





ともみんちゃんなめこがすごーく怪しいと思うわ~

あの子手が長いからになんでも引きずり込んでしまうのよ



奴さん留守だから今のうちにさあ早く




ガサガサ ガサガサ





画像 28077

なめこ「にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ♪にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ♪なにわの春が来るぅ~ 
 
     おや みなさん御揃いで 
 
     なめのおうちになんか用か?」




ちょっと なめこ!

あんた あっこネエサンのネックレス見なかった?





画像 28034

なめこ「なめそんなん知らへん

     なんや! なめが盗んだとでも言うんか」






なめちゃん・・今なら正直に言えば きっとあっこちゃんも許してくれると思うよ

ほらネックレス返してあやまんなさい ほんの出来心よね




画像 27908

あっこ「あっちゃん・・ネックレス返してもらえればそれでいい ヒックヒック・・




なめこ「な・なめはとってへん

     犯人はなめやない

     ネエサンのネックレスってどんなんや」



画像 27756

きなこポリス「ピンクのハートでスワロがついてるんだよね あっこちゃん」




画像 28091

あ!!!!! ピンクのハートでスワロ




画像 28090
 
きなこポリス「○時○分 窃盗の容疑で犯人の身柄を確保しました」  





なんだよー

ちょっと借りただけじゃねーかよー

オレ 盗んでねーよー

オレじゃねーよー 


いつだかの回に引き続き
 
今日は駅の南口のご紹介  北口よりは賑わってるはず・・



梅の名所でお馴染みの「偕楽園」へは こちら南口が玄関口となってま~す

画像 28085




こちら南口も雑居ビルやホテルとデッキで繋がっています

画像 28081




画像 28079




画像 28078




震災直後に完成した駅ビル2号館 エクセルみなみ
      ↓
画像 28080



テナントで入ってるビッグカメラの初日売上の全額が偕楽園の修繕費として寄付されました
8千万だったかな?

縁も所縁もないのに なんで~?と思ったら ビッグカメラの社長は茨城出身なんだそうだ  

売り場には関西弁のスタッフが多いから本拠地は大阪?

この一件で株を上げて だいぶファンがついたように思います



こちらケー○電気のお膝元なのですが・・

震災のときの対応が悪くて 商品価格の吊り上げ 領収書発行せず 

おまけに大きな寄付の話も聞こえてこないので 

ともみんちゃんもしっかりビッグカメラのファンの一員になりました






そして駅前を結ぶデッキには こーんなにたくさんの人々が・・・


画像 28086

いない・・・いやしない・・しーん






えへん! 気を取り直して 

なんといっても地方は車社会ですから 駅前の交差点には長い車列が・・


画像 28082

がらーん・・  カーカー




結局 北口も南口もたいした差はなく

しらけ鳥が飛び

閑古鳥が鳴いていました 





なんスかね これ??

画像 28084

このセンスは1ミリも理解出来ませんが

おそらく わら納豆のオブジェと思われます

っていうか・・コレを見て 即座に「あ~わら納豆だ!」と思える人

そしてキャっキャっと喜べる人がいるでしょうか???

誰が見ても分かるものを作るべきです  正直キモイよね





北口の回でアップ忘れましたが

画像 28046

♪人生楽ありゃ苦もあるさ ご一行様


こちらの像は誰もが分かるし 観光客も喜んでくれてます

変な納豆よりナンボかいいわ




ともみんちゃんがコンクリートジャングルで癒される理由が分かってもらえたかしら





こんなこと言っといてなんですが

2月末~梅の名所 偕楽園にて梅祭りが開催されます

ブロ友のみなさま よかったら遊びに来てね  こっそり来ちゃやーよ




なめちゃんはお鼻が悪いです

猫用トイレの紙パルフを補充するとき わずかに塵が舞うのですが 必ずくしゃみしてます

ともみんちゃんも年季の入った花粉症でなにかにつけてお鼻がむずむずするタイプですが

この程度の紙塵ではくしゃみなんか出ません

なので なめちゃんのお鼻アレルギーは重症だと思ってます



なめこの実家のおとうちゃん談によると 

リトルなめこは一度酷い風邪をひいて病院へ連れてったそうです

しかも風邪なのに自転車連れてかれた(笑)

なめの実家のおとうちゃん高齢者につき免許返上した様子なんじゃよ

他にもつっこみどころ満載のおとうちゃんなのだ!!




なめちゃん同居のネコさんがいっぱいいたから 変なウィルス風邪もらっちゃって 

それが災いして おめめもお鼻もぐぢゅぐぢゅになったのだと思います

我が家に来たときなんとギョウチュウもいたのだ・・




時々なめこは背を丸めて舌をチロっと出して ケケケケー と吐くようなしぐさをしている(ネコの咳)

先代のネコ兄さんもしょっちゅうそんなことをやっていたので

さほど気にしていなかったのですが きーちゃんは一度もやらなかった

最近頻繁に起きるようになって 

ネットで調べたら喘息かも!?

お鼻アレルギーも思い当たるし・・



そういえばなめこって興奮すると フゥーフゥーって呼吸が荒くなるの 

もしかして喘息の人のピュル~ピュル~と一緒??



病院へ行き診察の結果 風邪かもしれないってことでお薬が出ました

フゥーフゥーは興奮するとみんなそうなるんだって きーちゃんはやらなかったなー

たしかにここ数日大人しくて リボン遊びもしなかったし

やっぱり風邪なのかしら?



ケケケケーは少回数であれば特に問題なく

1週間お薬を飲んでも頻繁であれば喘息の疑い大とのこと

画像 28070

経過観察中



画像 28069
「なめ お薬いやや!」



なめちゃん子沢山家庭に育ったわりにやわだねー

ともみんちゃんはこの10年風邪ひいたことないよ



画像 28075
「なめはいまどきの子やからデリケートなんよ

 ともみんちゃんの時代ともネエサンの時代とも違うんや!

 昭和な2人と一緒にせんとして!

 それになんとかは風邪ひかへんのよ ごくろうさん





画像 27780
  ↑
 なんとかの子  あの・・あの・・あっちゃん 平成生まれだよー



  
小3で我が家にやってきたなめこも

いまや10カ月=中3になりました!

画像 28033

「ともみんちゃん 夜食頼むで なめ おべんきょ がんばる




みかけは成猫ですが

まだまだ子猫なんです


というのもなめこは毛があまり抜けない
(大人になるとムダに抜ける)

それと なめちゃんヒゲが極細・・

うちに来る前 栄養不足だったから成長が遅れてるのかな

犬歯も異常に細いんだ



なめこの最大の特徴は鳴き声にあります


とても声が小さいうえ「にゃ~~」って鳴けない

「ニャッ」って短く鳴くのだ

これは年齢は関係なくなめこの特有の性質なのかな?


先日なめこさん冷蔵庫にあんよを挟まれたそうですが

そのときも蚊の鳴くような小さな声で「むにゃむにゃ・・」と泣きごと言ってたそうです



お手入れやだっこなど嫌がることをされたときも

「ん~ん~・・」と口を開けずに鳴きます  ひたすらガマン

なめこが怒ったとこ見たことありません


画像 28029


遊び方はやんちゃだけど 温厚な性格だと思う

きーちゃんは一見おとなしいけど 気質は強い子でした




なめこは脚が長いので移動が素早く

気付くと背後に忍び寄ってイタズラしてる だから冷蔵庫に挟まれた


きーちゃんはあんよが悪かったのでピコタコピコタコと音がしたの

あっこはご存知のようにドタドタ弾丸娘




なめちゃん リボン遊びはいまだに夢中

画像 28060



よくみるとなめこには独自のルールがあるらしい おやまぁ

ゲットしたリボンをくわえて自分の陣地(テレビ脇の狭いスペース)に戻ると1点





画像 28059
「なめ 調子がええときは5点も入るんよ」





このリボン遊びの最中も勢いが良すぎて

すっ飛んで床に転がったり  えー

ソファーから落ちたり  えーえー

受け身の技はイマイチ

画像 28062
「そんなんご愛嬌や!」



見るもの聞くもの触るもの全部楽しい

生まれて10カ月だから目も鼻も耳も全部よい

そして疲れ知らず



画像 28066
「なんや!ともみんちゃんへたれやな 相手にならんわ」




すぐお腹が空いて食事の催促  ニャッニャッ

何か食べてると寄ってきて 膝に乗ってチョイチョイする

落ちた欠片を見つけて拾って食う




むむ・・・似ておる

誰かさんに似ておる・・

画像 27806

誰かさん




極めつけは しっこがマメ

おトイレのしつけのときケージに閉じ込められたので ケージに入れると即しっこする


うん○は1日2回必須



なめちゃんって やることなすことあっこネエサンの匂いがプンプンするね


似たような子が来るもんだね




「胃腸・足腰・歯が丈夫」

これはネエサンのキャッチコピーだったけど

なめちゃんに伝承してもらいましょう




余談ですが ただいま再放送中の白い巨塔 録画して観てます

10年前のドラマだからみんな若いね~!






近くに取扱店がなかったので

都内まで行ってきました

なんせ身体に関わることですから 仕事休んで行ってたどー

いっひっひ




立ったまま 側面と裏面の計測をしまして

ともみんちゃんの場合

画像 28055

仰向けで寝たとき 背中と尻に圧がかかる「Wラインタイプ」

という結果が出ました




圧がかかっていないとこに 隙間が生じるわけで

その隙間を埋めていくことでフィット感が生まれるらしい


まくらなので範囲は肩付近までになるのだけどね




中材は5タイプあって 標準タイプを選んだ


計測データに基づき 

それぞれ 仰向け姿勢・横向き姿勢に合ったまくらがその場で作られていきます



10分ほどでデータ上適したまくらが仕上がりますが

ここからは実際にそのまくらで寝てみて 微調整をしていくのです



5ミリ単位で仰向け・横向きの調整をしていただいて

これだ!っていうオリジナルマクラが出来上がりました




画像 28056

下部・真ん中が仰向けで使うスペース

下部・両脇が横向きで使うスペース




よく見ると分かると思うのですが

ラインが左右対称ではないでしょう

使用する中材のグラム数が左右で違うのですよ  これは人間の手による微調整のワザ



ともみんちゃんの首は意外と問題児なので

売り場のオネエサンがとても慎重に調整してくれました


そしてこのマクラ洗えるうえ 10年間微調整が無料で受けられるんですって コスパさいこう!



画像 28057

カバー付けた図





肝心の寝心地ですが

とーーーっても良い


爽やかな目覚め ちゅんちゅん・・ちゅんちゅん・・


今朝は肩も首も一切痛くありませんでした




以前ロフテーで作ったときは こんな感動はなかったよ

オネエサンの経験に基づいたプロ根性もよかった

ロフテーより西川のほうが断然いいと思う ちなみにともみんちゃんは笹塚のお店で作ったよ





オーダー敷きマットっていうのもあるらしいんです ぎゃっー12万円

これで寝ると全身楽なんだろーなー

いつもニコニコ現金払いがモットーのともみんちゃん 

いつなんどきもカードは使いませんので  っていうか持ってない

今日から こつこつ貯金しようかな・・

向こう1年間洋服買わなくても 敷きマット買う価値はあります

人間身体が資本ですから





出来上がったマクラをえっちら担いで

久しぶりのお友達と待ちあわせ  また新宿だよー

1年以上会ってなかった3人で集まって居酒屋へ


画像 28053

またもや食べかけですいません・・



オカルト・心霊・気功・ヒーリングなど

らしからぬ話に花が咲いて

あっという間の楽しいひとときでしたっ!!







ともみん地方 毎朝マイナス気温続きで 寒い時期に入りました

しかし 今シーズンまだ雪は降っていません

降ったところでたいした積雪にはなりませんが

いまから10年ほど前 記録的な大雪が降ったとき

庭に放牧されたあっこネエサンの図


画像 27952


最初こそ『えぇーあっちゃん寒いんだけど・・』って様子で固まっていたけど

あっこに雪玉を命中させて雪まみれにしたり

ボール投げしたら楽しくなっちゃったみたい


画像 27954
『雪やこんこ あられやこんこ♪』

画像 27958
『まて まてぃー』




ともみんちゃんは雪玉づくりのバチが当たって

手が氷のようになり 

家の中に一時避難




窓にへばり付いて様子を見ていたら


画像 27960

ネエサンがつがつ雪食ってました・・




しばらく遊ばせて迎えに行ったところ

意地汚く 雪食べたから 

お腹ひえひえ

体ガタガタ


画像 27963
『寒いよーおうちに入れて~』



よく風邪ひかなったよね

さすが極寒の血 フランスいぬ





話は変わりますが

前から気になってたんですよ

CMでおなじみのラクチンパンプス 松雪さんキレイ

今冬のセールだから 張り切って行って来ました

多少出遅れた感ありますが・・・

画像 28044




案の定・・ろくなの残ってませんでした

ヒールの低いのとか スウェード素材とか



ともみんちゃんチビっコだからある程度ヒール欲しいんです

でもヒールが高いと前につんのめって(←これ方言?)

指先がキツイ 

反対にかかとゆるゆる

ホント靴選びは苦労するんです きっとさー今女性に売れに売れてるっていう超高級靴だと痛くないんだろうね

なので冬は甲がホールドされ安定感のあるブーツタイプしか持っていません



そんなともみんちゃんに女神様が~!

なんとこのラクチンシリーズに前につんのめないタイプがあるんですと~

それがこれ

どどーん

画像 28041


同シリーズで ストラップのないタイプもあったけど

やはりストラップさまさま

断然 足元が安定します

そしてこのストラップ2WAYタイプでして

靴底にも輪がついていて

甲の部分に巻くこともできます

すぐれものじゃよ

結果として冬のセールに行って 春物の靴を買ってきましたが

まあいいの

2013年がんばった大賞←なにを? 

あとはマクラ買います




ついでにご紹介がてら 駅北口エリア撮影してきました

画像 28045

JRの駅なので意外に大きいです



画像 28047

駅には 駅ビル「エクセル」が併設されてます

南口にももう一軒「エクセルみなみ」があります




画像 28048

駅前は 丸井や雑居ビルなど 四方八方デッキで繋がっています




画像 28049

これでも駅前の交差点 がらーん

このずっと先に 唯一の百貨店があります





画像 28052

ここは先日撮影した例のバスターミナル




以上撮影は 昨日の午後3時頃なんですが

なんですかぃ! この過疎っぷりは!!人がいないぞー

今回は駅の北口の様子をお届けしましたが 

次回はもう少し賑やかな駅の南口をご紹介します 来月から梅まつり始まるからねー




靴の話の補足ですが 

大昔フェラガモのヴァラシリーズが大流行したのを覚えているでしょうか??

整理したら出てきたよ~!


画像 28051

このリボンが流行ってて カチューシャとか髪留めとかお揃いで持ってたなー ネコも杓子も持ってた

しかし・・・

中年女がこのおリボンのおくつを履いていいものか?

と友人会議にかけたところ

パーティーならいいのではないか

という結論が出ました



シンデレラ姫のむくんだ足でおそるおそる履いてみたら

ジャストフィット~~

やっぱり世の女性をときめかせたブランド靴だけのことはある

そ、それにエナメルだしそんなにコドモっぽくないしいいんじゃなぁい??

ほ、ほら幅がスリムだから 意外とオトナっぽいんじゃなぁい??




イナカにゃパーティーもそうそうないので

フツーに履いてやるぞっ へへん ともみんちゃん宣戦布告 






昨年春ごろ 長年愛用していたセルフエステ器が壊れた

当時のナショナル『エステジェンヌ』という商品でナノスチーマーと冷却パットがセットになってて

セルフエステのはしりだったと思う  きれいなおねえさんは好きですか?


そうそう これだった↓

520e6c7e6ecf45a69412a7f6e812b0f4.jpg



考えてみれば かれこれ10年ほど前に買ったものだったので

だいぶ貢献してくれました

カンペキ元はとったな



この時代 エステジェンヌは一種類しか発売してなくて

はしりだから意外に高価

その後 用途に合わせて種類が出始めて 価格も大幅にダウンした

はっきり言ってセットで付いてた冷却パットは全然使わなかったので

その後に出た商品のほうが使い勝手がよかったかなーと思ったこともあったけど

気付けば10年も長持ちしてくれて 初期製品でよかったと思う



ちょうどネエサンが亡くなったころに壊れたんですよ

あのころはセルフエステ器が壊れたことなんてわたしにもどうでもいい出来事だった 




月日は流れ 湿気でベタベタの夏が過ぎて 秋になり そして冬が来て 

空気が十分に乾燥してきたなと思いきや・・・

目の下にしわが~~ しわしわ

これは間違いなくセルフエステをやらなくなったからではないか ともみんちゃんヤバし

ってことで自分へのご褒美ってことで

クリスマス絡みで新しいの買いました



画像 28028


商品名もエステジェンヌからナノスチーマーに変わっていて  きれいなおねえさんどこ行った?

機能に合わせてお高いものからリーズナブルなものまで多種多様に出てました

が・・・

ともみんちゃん10年選手ですから

シンプルで必要な機能だけでいいの そうなると初心者用ってくくりらしい

だからナント ネットで7000円だったのだよー

我ながら いい買い物したわ♪

あの当時は4~5万したのがウソのよう




んなわけで 予算が余ったので

ロクシタン イモーテル マスククリーム を購入 定価1万円→6000円弱

マスクとして使うことも クリームとして使うことも可能なんです

もちろんビンボー症はクリーム使いですが(汗)

驚くことに 125ml も入ってるのよ  お買い得♪ クチコミ情報に感謝 


ダブルケアで少しはマシになったかしら??




それと やはり10年ぐらい前にロフテーで買ったセミオーダーまくらが ←使いすぎ

ぺったんこになり高さが合わず

朝起きると肩こりがハンパない それじゃなくても肩こりなのに・・(涙)




オーダーまくらを調べてみたところ

整形外科の先生が開発したまくらが評判が良いらしい

だだし・・・最低でも計測4カ月待ち 計測所が全国に四ヶ所しかないんだって 

HPによると 順番を待ってる数ヶ月間はこんな風にするといいですよ

みたいなことが書かれていたのでやってみた



画像 28039

薄っぺら座布団の上にタオルケットを敷いて 






画像 28038

首の高さに合わせて タオルケットの厚みを調整する




これで寝てみたところ なんとか大丈夫でした

だだこれで4カ月ガマンするというのも せっかちさんとしては考えモノなのです

それに計測してまくら製作に取り掛かり 後日郵送されてくるようなので

果たして何ヶ月かかることか・・





それ以外のオーダーまくらはあるのかというと
 
寝具の西川でも作れます  ただし茨城には取り扱い店がなかったっぺ

こちらは順番待ちもないし コンピューター計測をして その場で仕上がるそうなんですよ

やっぱり今回はこっちかな~















昨年11/22に生後8ヶ月で我が家にやってきたなめこも初めての年末・年始を迎えました




年末特別メニュー

いつものゴハン+ブリ刺身で酵素補給


画像 28013



なめちゃんこぼすから広告敷いて

画像 28014
「うまいなー 
 ともみんちゃんこの初売りのチラシ読んだんか?」



画像 28015
「なめ食べ切れんかったら 実家のおとうちゃんに持ってってあげるんや」




はい・・なめちゃん完食   口ばかり



なんと ともみんちゃん! 

前夜の忘年会と大晦日の買い出しに疲れて 午後10時に寝てしまいました あはは




元旦は超簡単手作り伊達巻

画像 28016




画像 28017
「なめの分もあるんか? ネエサンのだけか?」



なめちゃんの分ちゃんとあるよ

ネエサンやきーちゃん、先代のみんなの分もお供えして

さぁ なめちゃんもどうぞ召し上がれ



画像 28019
「やったでー新年早々縁起がええな もぐもぐ
 ぎゃー実家のおとうちゃんにたまご残しておこう思たら また全部食べてしもたわ・・」




そのあと ゆっくりのんびりネエサンのお洋服パッチワークに励みました


画像 28020

横の三枚を縫いあわせたところまで出来ました

これから上下の三枚ブロックを縫い合わせて 裏地を付ければ完成!

あと少しだ!!






2日は毎年恒例デパートの初売りへ

例年より開店が早まったのを知らず

10時にのこのこ出かけたらすでにオープンしてる!!



毎年楽しみにしてるポンパドールの福袋1000円

画像 28021

あぶないとこでしたが無事買えました




整理券に並ぶほどのマニアではないの人気の福袋は買えないの




画像 28022

いつも使ってるアイライナーの福袋をロフトで見つけて購入




一緒に行った母がセレクトショップで福袋を買ってのだが

中に素敵なタイツが入ってるらしいのでそれを私にくれるとのこと

ではアイシャドウを母にあげましょうということになって





家に帰って母の福袋を開けたら入ってたのはこれ↓



画像 28023

す、すてきなタイツ??どうみてもレギンス

それより 大阪のおばちゃんやん

こんなのいらん(泣)
アイシャドウかえせ~



画像 28018

「いやー素敵やな ええ買い物したやんか
 なめも欲しいわー 」



どうやら なめちゃんだけには好評のようです




3日はホームセンターへなめちゃんの買い物

ペット用品を2014円以上買うと三角クジが引けるとのこと

ともみんちゃんその昔 浅草の三角クジで10万円当てたことあるんだよ

三角クジは任せてくれ!




合計金額が足りないので 余計なものまで買ってクジ引いたら・・

ハズレでした

ネコ用景品の中から鈴入りボールを選びました

しかしなめちゃんワンコみたいにボールをくわえて持ってくるので

少々ボールが大きすぎたようです


景品っていってもフードのサンプルなんかも含まれていてチンケな店だなー ケッ・・
明けましておめでとうございます

本年も「あっこおばあちゃんの縁側日記」をどうぞよろしくお願いいたします


画像 27827

あっこ・きなこ「いたしま~す」





さて お話のほうは年の瀬も押し迫った12/30に戻りまして

この日 お会いしたのは・・・

スレッチャママさん

NYから一時帰国されているところを突撃~



待ち合わせは吉祥寺

吉祥寺 かなり久しぶり

伊勢丹がコピスとやらになったそうな




学生時代毎日乗った中央線に揺られてぼんやりしていたら 

沿線で人身事故があり御茶ノ水でストップ

慌てて総武線に乗り換えて向かったが遅刻してしまった・・



ここんとこ電車トラブルで結構遅刻する・・

最近思うのだが 首都圏のダイヤはあてにならない

時間に余裕を持って移動すべし

この日も東京駅で道草食ってたのがあだになった

さっさと吉祥寺に移動していればよかった

これからは目的地に着いてから油売るべし

2014ともみんちゃんこころの誓い





スタートからお騒がせして

なんとか合流し ランチしながらおしゃべり

はじめましての間柄だけど

この一年だいぶやりとりしていたので初めての感覚なし

それより やっと会えた~!って思ったし

ごぶさたしていた旧友に会ったかんじがした




スレッチャくんとあっこネエサンの話に花が咲いた

スレッチャくんのムービーを見せてもらった



それからそれから・・わたしたちの大切なお友達の思い出話をして

師走の喧騒の中とても濃い時間が過せました




ともみんちゃんったらランチをご馳走になってしまって・・

それに写真撮り忘れている

慌ててカメラを取り出して やっと撮影したのは食器のみという大失態

画像 28000


画像 28001



 
今度お返しにNYまでランチご馳走に行かねばならん!! 

待っててね~スレッチャママさん!!




NYはわたしの憧れの地

画像 28024

本屋で平積みされたエッセイを読んだのがきっかけでNYが好きになった

海外旅行はだいぶご無沙汰しているが 次に行くのはNYと決めている




そんなNY好きアラフォー少女ともみんちゃんにスレッチャママさんからの土産各種

画像 28009

うーれーしーー!!




それからなめちゃんへお守り 金運アップの招き猫もいただいた

画像 28007



まずはネエサンたちに見せて

画像 28008



はい なめちゃんどうぞ

画像 28011
「スレッチャママはん おおきに」




と思ったら あわわあわわ

画像 28010

エイエイと格闘しはじめたので




画像 28012

ケージの入り口に大切に付けました






話は戻りまして この日の帰りは下り帰省ラッシュでございましたぁー

新幹線改札に人が溢れていたので きっと上野発ひたち号もたいへんなことになってると思って

そのまま八重洲高速バスターミナルへ向かった

少し早めに行ったのだが 大行列が出来ていて 目的の便には乗れず 一本遅らせた

それにしてもすんごい大行列で

しかし よ~く観察してみると行列作ってるのは茨城便のみ

他路線は全席指定だからムダに行列ができない

茨城便は指定不要のため どんどん列が長くなっていく

最終にあぶれた人には臨時便が出るんだろうか??

うわさに聞く帰省ラッシュとやらを肌で感じて帰路へ向かった






そしてその足で地元での2013年最後の忘年会

またもや写真撮り忘れた

慌てて撮ったら すでに残宴・・失礼

画像 28003




名誉挽回 二次会バーで撮影
画像 28004

真っ暗けでよく分からん・・




画像 28005

イナカのバス停 これ見たい人いる??





こんなピント外れのともみんちゃんですが 今年もよろしくね!

次号は年末年始なめちゃん編をお送しま~す