あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

今日で本年のお仕事は終了です

ってことであっこブログもお休みに入りま~す



むむ・・2013年もあと2日かっ

昨日(土)と今日(日)とでは交通量が劇的に違うね

きっと今日から本格的な休みに入ったのね





あっこネエサンご一行さまもぞろぞろお里帰りしてきますから

簡単 伊達巻 を作って帰りを待ちましょ

ハンペンと卵と砂糖と出汁でふわふわのができるのだよ


今年のお正月 ネエサンは おいし!おいし!って食べたもんね


画像 27915
     ↑
なんでもおいしいタイプ(バナナ以外)




画像 27948

きーちゃんはいらないって言うからきーちゃんの分も特別にもらったんだよね

ネエサン アトピーだったからそんなにたくさんは食べさせられなかった・・




画像 27985
「たまご 早くよーこーせー!!」




画像 27746
「どけ~オレのだーーー!!」





画像 27661
「なめの分もあるんか?

 なめ初めてのお正月やから

 たまご食べてみたいねん」




あ~はいはい

なめちゃんの分もちゃんとあるよ

でも食べるのは元日だからね




画像 27977
「あっ!そだ!!
 
 この前なめこにあっちゃんのケーキあげたよね

 アレたまごで返して!」




画像 27769
「あっこちゃんってさ~一度あげたのにケチだよね」


画像 27770
「あっちゃん ケチじゃないもん」





ほらほら ケンカしないの!

たまご食べたい子はおりこうさんにしていて下さいな





さて年の瀬ではございますが

明日30日は

あの方に逢いに都内某所へ行ってきます♪ うひょひょ

そのお話のつづきはまた来年ねっ!





本年もお粗末ブログを読んで下さってありがとうございました

また来年も遊びに来てね!




みなさん よいお年を!!









我が家の歴代 愛犬・愛猫の思い出の品々は

ケースに入れてずっと保管していました

画像 27731



あっこネエサンがお世話になった 柴兄さん(いち)・ネコ兄さん(にゃーこ)

あっこネエサンは会ったことない たあちゃん・すみれちゃん

所縁の品々が入ってます

でも このパンドラ箱を開けることはほとんどありませんでした

クローゼットの奥でひっそりと埃を被っていました




何が入ってるかというと

画像 27733

みんなの首輪やハーネス・リード

たあちゃんのお洋服・歯ぶらし・髪ゴム

柴兄さんが最後にお水を飲んだシリンジ




それから小箱の中には

画像 27732

みんなの被毛・被毛の付いた付属品

が入ってました




今から十数年前このケースを作ったとき 

若く元気だったあっこも亡くなって

今ではなめこという愛猫が家族に加わり

確実に時が流れたことを感じました



亡くなり方は様々でしたが きっとみんな成仏してくれたと思います

そしてこの度 このケースを処分することにしたのです



ひとつひとつ愛おしく手にとり 気持ちを込めて 白い紙に包みました





画像 27738

この天使はネエサンが我が家に来て間もなくのころ

私がハワイで買ってきたものです

数ヶ月前 交通事故で亡くなった たあちゃんの鎮魂を願い 日本に持ち帰りました



画像 27739

帰国後 裏には たあちゃんの名前を書いて

その後亡くなった子の名前も追加していって

今日あっこときなこの名前を入れました


これはみんなの仏壇的なスペースに置いていましたが

これも白い紙に包みました




画像 27740

そしてもう一度ケースに納めて 近く処分します





画像 27734

これは交通事故にあった たあちゃんが付けていたキティーちゃんの首輪です

事故の衝撃で形が崩れ 鈴の音も鳴りません

このキティーちゃんは持っていようと思います





それから・・・

画像 27736

みんなの被毛も小箱に入れて仏壇に奉りましょう





実は今から2~3ヶ月前に どういうわけかこのケースを引っ張り出してきて

画像 27581

中に入っていた たあちゃんのお洋服コレクションを見付けました


20年以上も前の話ですから 当時はワンコ服も売ってなくて

祖母がベビー服にダーツを入れて加工してくれてました

画像 27582



男の子なのでしっこがつかないように前身ごろは短め

画像 27583



このたあちゃんのお洋服たちは 

ネエサンお洋服リサイクル パッチワークの一部として

加わる手はずになってます

ところであのパッチワークいつできるんだろ??




ケースにはこんなキレイな首輪も入ってましたよ
画像 27735

なめちゃんにネコ兄さんからの贈り物かな


なめちゃんの猫生は

きーちゃんの首輪とネコ兄さんの首輪に守られることでしょう




画像 27683

「そやな ありがたいなぁ
 
 きーちゃんとネコ兄さんに感謝せなあかんな」



2013年を振り返ってみると 都内泊は計4回

どういうわけかすべて新宿でした??

ってことで2013年の締めも新宿へ行ってきましたよ!

イヴイヴの23日のことです

ちょうど移動してて女子フィギュアフリー見逃した(涙)



今回のお宿は西口ハイアットリージェンシー

前も泊まったけど フツー 古いしね

微笑みの国タイからの団体観光客でいっぱいでした


あちらに左手に見えるのはパークハイアット
画像 27721

出来てからだいぶ経つのに料金お高いからいまだ泊まれず・・

右のデッカイビルのはオペラシティ??




眼下には中央公園

画像 27719




年の瀬にバタバタの都庁さん

画像 27720



都庁の向こうは京王プラザホテル

画像 27722



新宿のホテルでは京王プラザが一番好き

古いけど 老舗ブランドのイメージをとても大切にしているのが分かる

しかし満室でしたので 泊まれなかったというわけ




なので 未練たらしく ふらふらと京王プラザまでクリスマスツリー見に行ったのだった

ツリー2

ツリーもかっちょいい!




こちらは宿泊先ハイアットリージェンシーのツリー

画像 27724

なんかショボいよね 極めて一般的




世の中クリスマスディナーだなんだとに浮かれてる最中

ロウで出来たサンプルが飾ってある昭和レトロな居酒屋行ってきたど~!


見かけによらず なぜか生ビールの炭酸が効いていた!

生ビールは花丸!合格!!


安い!早い!!がウリの店

この夜は祝日で空いてたけど普段はサラリーマンで賑わってるんだろうな




んで次はホテル内のバーにて 一足早いクリスマスに乾杯して

ばたんきゅー  マルガリータがきいた・・



昭和レトロあり 重厚感あり

両面から新宿の夜を楽しみました



翌日は髙島屋にあるティンタイフォンでショウロンポウ食べて帰ってきましたー

昼前に行ったから行列もたいしたことなく!

テラス席なら待ち時間なしと言われたが

さすがに冬の屋外は寒くてムリなので少しだけ待ちました

おいしかったぁ!!





夕方帰宅して

なめちゃんもどうぞ!とクリスマスケーキをおすそわけしたら

予想外に食べるのなんの

きーちゃんはクリームを少しだけ舐めたけど

なめこはクリームもガツガツ スポンジもガツガツ

もっとよこせーもっとよこせーと結構な量を食べました



画像 27712

「なめもっと食べたい!って言ったんやけど みんなケチやからな・・

 そしたらな あっこネエサンが 自分の分なめにくれはったんよ

 すこし乾燥してたけどな あっこネエサンのくれはったケーキはとってもおいしかったわぁ

 あっこネエサンは食が細いんやな」




なめちゃんはともみんちゃん不在の夜 

ともみんちゃんの帰りを待っていたそうです



かわいいヤツだと思ったら

ともみんちゃん=リボンで遊んでくれる人

という認識らしい 勘違いさせるわね 


古い写真でお見苦しいのですが



画像 27697

クリスマスといえばネエサンの一張羅




画像 27694

ブラックベロアワンピ バックスタイル



画像 27695

我が家へ来てばかり 生後1.5ヶ月

隣の白い大きいのはネコ兄さん




画像 27698

同じく 生後1.5ヶ月のワル





画像 27696

あっちゃん 
メリークリスマス!!





画像 444

こっちの白いのはきなこ




画像 27256

きーちゃんアンモナイト編




画像 506-2

きーちゃん
メリークリスマス!!



13994.jpg

永遠のおともだち 茶色いあつこちゃん
メリークリスマス!!






画像 27672

お空へ届くかな

メリークリスマス!!


画像 27715
「なめ大阪出身やのに 茨城のほしいもっちゅうのにハマってしもたわ

ともみんちゃん こっそり食べちゃいかんよ





・・・なめちゃんは茨城生まれだよ うちから歩いて5分のとこ

実家のおとうちゃんが大阪出身なだけじゃろ





画像 27238
き「ヘイ ユー

 パスポート プリーズ

 アナタ ビザ モテル?」






どうした?きーちゃん 熱でもあるのか





きーさん
き「だってこの子目が青いし 日本語のイントネーションもあたしたちと違うし 外国籍だよね?

 きーちゃんの店 連日忘年会の予約が入ってて ネコの手も借りたい忙しさなんだけど

 熟猫すなっくでオーバーステイの子働かせたら きーちゃんもお縄になっちゃうんでしょ やだもん






だからぁーなめこはべったべたの茨城生まれなのよ






えー
あ「え~そうなの?

  なめこ熟猫すなっくで働いても お国に強制送還されないんだ」







それよりきーちゃん&ネエサン 最大の問題はなめこが小5ってことだよ・・

バレたら きなこママお縄だYO






あー3
あ「でもさ いまの子は体格もいいから 化粧すれば分からないらしいよ

  ほら なめこってオトナっぽいし

  だいじょうぶだよ

  ね なめちゃん」







画像 27709
な「にゃっ」←こどもだから にゃ~ って鳴けない







画像 27710
な「きゃっ」←なぜか猿になったり






な、なめちゃん?







画像 27712
「ホロっ」←そしてときどき鳩になる







…年齢詐称は難しそう






【おまけ】

画像 27714
「なめ いまどきの子やから 顔ちっさくて 脚長いねん」
毎晩 家に帰ると


画像 27704

暖房の前に転がってたなめこが

画像 27699
「なめ待ってたんよ」

とやって来て

期待に満ち溢れた目で後を追われる



なめの目的はこれ
   ↓
画像 27685

新体操競技リボン

かなりリボン長め




よくみるとリボンは 穴だらけ

牙あとやら爪あとやら

ちなみにともみんちゃんの小指にも穴が開きました





最初はうねうね へび しか出来なかったけど

毎日やらせられてたらリボンさばきが驚くほど上手くなった

飽きることを知らないなめこは永遠に遊びたいらしい



画像 27700
「うっきゃっきゃっ」




あのその。。なめちゃん 宴もたけなわではございますが

ともみんちゃんそろそろお風呂入りたいんですけど…





画像 27701
「なめ 昨日の夜から遊んでもらってへん

 遊び盛りの子猫やのに なめは日本一かわいそうなネコや

 なめはまだ小5(進級した)やし 熟猫すなっくにはでられへんし

 この小さな小さなコミュニティだけがなめの居場所なんや

 それに なめにはともだちがおらへん

 ともみんちゃんだけがともだちや

 それなのに ともみんちゃんにも拒絶されたら・・

 なめなんか・・ なめなんか・・

 産まれてこなければよかったんやーーーー」





ハイハイ 分かりました 分かりました なめちゃんオーバーね

そう言われると もう少し遊んであげなきゃいけない




だけど なめこがはしゃげばはしゃぐほど

性格が凶暴化していく気がする




もらわれて来た初日はこんなネコじゃなかったんだけどね

猫かぶりとはよく言ったものだ

ドロボウ猫とか 猫ババとか 猫も杓子もとか






ちなみになめこさん我が家へ来て一週間目に避妊手術を受けました

帰りの車中で絆創膏を剥がして傷口をナメナメしてたそうです

その後 手術跡が腫れてしまって ネットで調べたところ

腸内で溶ける糸を使っているので 腹部で糸が膨れているらしい

おっしゃるとおり 一週間ぐらいで元に戻りました


腫れが引いたお腹をよくみてみると

あれあれ?

何か出ている

ほら ここ
 ↓
画像 27702

画像 27703

こ、これはいつの間にやら 腸内から引っ張り出してしまった糸ではないかいな?

固い針金状

腸外で溶けるわけない

カットするか?切っちゃうか?



画像 27706
「ポロっと取れるの待ったらええやんか

 果報は寝て待てや!」










 
画像 27688
「チリンちりん ええ音色やな~」




あれ?なめちゃんそれどうしたの?




画像 27689
「なんや赤い服着た白いもふもの子がなめのキャットタワーからゆーっくり降りてきてな

 なめにくれたん」





赤い服?白い子?

他に特徴は?





画像 27691
「えっとなぁ

 メリークリスマスなのねん ネエサンになのねん って呟いてはったわ  関西の子やね






なめちゃん それサンタさんだよ!

良い子のなめちゃんのところに 白いサンタさん来てくれたんだね♪





これはね あっこネエサンが大好きだったエルモっていうんだよ



あつ服



画像 27318



はあ~い



エルモ




ネエサンによく似合うでしょ

このマスコットはあっこネエサンにあげようね

なめちゃん代理で受け取ってくれたんだよね





画像 27690
「なめもエルモ好きやねん

 これはなめのやねん!! 」


 いや・・ネエサンのだよ・・

 アンタ壊すだろう・・



画像 27687

ところでこのピンクのマスコットガールは一体だれなんだろう??




♪キミと年中夢中


 なめこ


画像 27674
「んふんふ」



イマドキ人気下火のなめこ探偵ガチャガチャにて

かぶとむしに乗ったなめこをゲットしました






うちのなめこが年中夢中なのは

ぼーる遊び


画像 27681
「なめのぼーる 渡さへんで!」




それと

新体操競技『リボン』



画像 27685


画像 27686
「えい!やー!!なめ満点や!!!」





なめこと遊んでいたら あっこネエサンもその昔

ぶら下げたボロいストッキングの先っちょをチョイト結んで

ぐいーんと引っ張って離してみると

喜んで追いかけていって

かじって引っ張って 離して

ともみんちゃんがストッキングの先をパンチして

あっこがまた追いかける

という遊びを永遠に繰り返していたのを思い出した


RIMG4.jpg
「最後はいつもストッキングをアタマから被せられて

 ストッキング強盗にさせられたのよ 

  あっちゃんの顔みてゲラゲラ笑って ともみんちゃんってホント容赦ない人なの




こうしてみると ちんまりして見えますが
画像 27677



実はなめこさん 頭一つ分 体が長くなりました
画像 27678


今は痩せ型ですが このまま肉が付いていったら 巨大ネコになる予感・・


画像 27683
「前から見れば分からへんよ」




画像 27676
「それとなめなぁ 横顔ビジンさん言われんねん」


 きゃーなめちゃん ネコ缶のCMの子みたいよぉ~




顔には少々トラ模様
画像 27659


お耳は茶色のシャム猫風
画像 27665


おめめはブルーで
画像 27662


お鼻は茶色のふちどり 真ん中は少し白っぽい
画像 27660




背中は薄いグレー トラ模様あり
画像 27657




腹毛の真ん中は白っぽい 周辺には薄いトラ模様あり
画像 27670




シッポはしましまのトラ模様
画像 27663




あんよは前から見るとトラ
白いソックスはいてるのだが
画像 27666




後ろからみると茶色 シャム猫風
画像 27667
お腹にあるのは避妊手術痕




肉球は黒の濃淡
画像 27668



だけど左後脚に1個だけピンク
画像 27669

なぜに1個だけ




なめちゃんって何ネコ?って聞かれたら

シャムトラ猫っていうのかなぁ?




画像 27661

「なめ なんでもかまへんよ
 ぼーる楽しいわぁ」


きーちゃんは厄介になってた花屋から我が家にやってくるとき

画像 372


◆花屋スタッフからのカンパ金(避妊手術代の一部として)

◆ネコ缶数缶

を持参しました







なめこはというと・・


画像 27651



なめこの実家のおとうちゃんに御礼として

◆おまんじゅう10個

差し上げました





画像 27652

なめこ=まんじゅう10個


画像 27653

「なめ おとうちゃんとこ帰る~

 おとうちゃんに会いたいねん」

(なめこのおとうちゃんは大阪出身)




なめちゃん・・おとうちゃんねー

なめこと取替えっこした おまんじゅう全部食べてしまったよ

どーする?







