あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ネエサ~ン! きーちゃ~ん!
 

ちょっと ちょっとぉ~~




ちょっと来てごらん

サンタさんがおいしそうなクッキー・・


あつ きーおやこ

「わーおいしそ あっちゃんチーズのほう」

「おいしそーきゃー きーちゃんチョコね」




・・・・・もう来てました
きーちゃんなんて子供まで連れてきちやったYO



ネエサンや!

チーズ味のクッキーなんて茨城には売ってないっぺよ

これクッキーとは言わないのではないかいな?




よーく味わって食べるんだよ

お酒のつまみにするんだから 半分残しといてよ





ところでジャムは

アプリコットジャスミン味とな

なんだっぺ 茨城ではみたことねぇだ

早速ロールパンで食べてみましょ




ブヒーっっ~~

初めての味~♪♪

なんともバランスのよい上品な甘さとアプリコット&ジャスミンの香りがふわ~っと漂う

砂糖が控えめなとこがいいねぇ






ネエサン!

このジャムはねー

一番スコーンに合うと思うんだ♪

次のお休み スコーン焼くよ!!

一緒に食べるんだから また帰っておいで♪



晴れの日も 雨の日も 台風の日も




ちまちま

ちまちま















画像 27681

これだけ増えました!


まだ先は長いのだー




衣替えしなきゃならない今日この頃ですが まだやっていません

長袖羽織っていても 実は中はこっそり半そでだったりする・・




仕事がお休みの日 衣替えそっちのけで近くのイオンモール内原へ行きました

GAP覗いたら 夏物クロップドパンツが激安  8000円のが2000円

もちろん買いました・・

画像 27675




この日の目的は ピアスの調子が若干悪いので ショップに持ち込んだんですよ

前にも一度壊れて 

店内で簡単に直すことが出来るものだからいつでもどうぞと言われていたんです


 

ところが 店のマニュアルが変わったとかで

工場に回すので有料になるとのこと 所要期間2週間 お代金2000円也



店内で2~3分で出来た仕事をわざわざ工場に持ってくのはいいが

それならば半永久的に壊れることはないんですね

と念を押してみたところ 

いやまた壊れます だって 
おまえはバカか




買って一年も経ってないのに 不具合の連続ということは

この先 何回修理に出す羽目に?? 




もちろん修理には出さず持ち帰りましたよ

まだ辛うじて大丈夫なレベルだし

直すときは 別の信用おけるところで直しまひょ




商品が売れなくなると 別口で売上伸ばそうと あの手この手打ってきますよね



不具合品のうえ

アフターサービス悪すぎです

二度と買わなきゃいいだけの話ね 

ジュエリーT





さて気分転換 サンリオでくじひいた

そして当たった(?)のはこちら↓


くじ



靴紐らしい・・


しくしく しくしく 

ハズレじゃないかーー




ちなみにうちの母 サンリオくじで一等当てたことあるんです


ぷりんちゃんのぬいぐるみ↓

画像 27688

あんた誰? 的な不当な扱いを受けるぷりんちゃん サンリオにこんなのいたっけ??


仏壇の後ろにひっそりと置かれています



ぷりんちゃんは微妙ですが なかなか当たらない代物のようです

ぷりんちゃんシリーズのときはふつう クジ引かないよね





帰りにお酒のコーナーで

缶入りスパークリングワインを発見!

飲みきりサイズありがたや


 
画像 27673

問題はお味です

さてどうかな♪

ぐび

ぐび



画像 27674

うん イケる! グラスびみょう

オーストラリア産です

缶ワインもあるの

次は赤ワイン缶 買ってみようと思います




以上 ともみんちゃんのとある一日をお送りしました

興味ないと思うけど




昨夜帰宅すると


あっこ先生宛 一通の封書が届いていました



画像 27682

これは 労犬党中枢における重要機密事項に関わる親書に違いない

早速あっこ先生のご指示のもと 秘書のともみん女史が開封いたしました




ふむふむ
ふむふむ


ほほ~なるほど
うん なるほど




あっこ先生は 次期選挙の公認に関するトップシークレット情報 をしかと拝読いたしまして

すでに目線は親書のオマケへ釘付けです




画像 27684

どれどれ

こちらも秘書が開封いたしましょう





先生!! こ これは

スマホ用魔法のタッチペンです!



画像 27686


指が太いのか?タッチがズレる秘書にありがたいお品

これで党メルマガの早打ちが出来る




しかもみんなのアイドル スヌーピーくんが老犬党を応援してくれてるではありませんか



肉球がかわええ!とにやけながら

肉球マークひっくり返したら

Peanuts と書いてあった



画像 27687

スヌーピーはピーナッツプロダクションで製作されていたんだ






ポカポカ嬉しい贈り物ありがとうこざいました




あらぁ~ 上機嫌のあっこ先生がなにやら口ずさんでますね

オハコのあの歌かな! あっこちゃんすきすき らぶそんぐ?

ちょっぴりオンチですが 耳を澄ましてみましょ

どれどれ




おうた

「笑ってぇ~

笑ってぇ~

笑ってキャンディ

泣きべそなんてサヨナラ…ね

キャンディ キャンディ」




あっこ先生いわく

  …ね ってとこを可愛く歌うと男子がイチコロだそうです


と ともみんちゃん・・やってみよーかな・・




ばいちゃ

「おやつの時間だから ばいちゃ」





うさあっこです

画像 27676


あたし この前タイヘンな目に逢いました





ともみんちゃんは毎朝あたしたちにネボケまなこでゴハンをくれます

ゴハンといっても なぜかネコ用のゴハンです

きーちゃんのカリカリは盗むほど好きだっので それはそれでいいんですけどね



それから 飲み水と花瓶の水を取り替えてくれるんですが




画像 27677

 き 「は どしたあっこちゃん♪」



なんと あたしから伸びてるチェーンの上に花瓶を置いてしまったんです


それを知らないおっちょこちょいのともみんちゃんが あたしをひょいと持ち上げて

チェーンが花瓶に踏まれてるもんで 引っ掛かって しまい

あたしはそのまま 飲み水の器の中にザブンと投げ出されてしまったの


お水の中でこんな風な状態ね
 
画像 27680

※文字の向きスルーで


あたしが顔面うつぶせで もがいていたら

ともみんちゃんが声にならない奇妙な声を上げて

あたしを水中から助け出してくれたの



ともみんちゃん慌てた様子だったけど 顔は半笑いだったのよ

そそっかしいうえ 全くヒドイ人よねぇ







あははは うさあっこゴメンね~

ついつい 大昔うつぶせで寝てたあっこネエサンのお鼻が布団の繋ぎ目に挟まっちゃって

窒息寸前で もがいてた姿思い出しちゃってさ~ ゲラゲラ





うさあっこが言うように 自分でも声にならぬ奇妙な声を上げたところ

ちょうど階段を降りてきた母が

「いまあっちゃんの声がしたけどなにごと?」と言ってました




分身の一大事に ビックリして声をあげたのは

あっこネエサンだったのかもしれませんね




風呂上り

「あっちゃん 風邪ひくとこだった へっくちょん

あっこネエサンに犬生初の表彰状が届きました

あつ表彰






しかもぐらんわん最新号の誌面には


長生きの秘訣リレーのコーナー    スレッチャくん

ぐらんわん活き生き犬賞 現役部門   マーくん

ぐらんわん活き生き犬賞 虹の橋部門 あっこネエサン

が載ってます


縁あって 三ワンで同じ誌面を飾れたこと嬉しく思います








ネエサン惜しくも大賞は逃しましたが

エントリーしたどの子も大切に愛されていたことが分かるし

飼い主さんはわんこを失ってから今日までみんな同じ気持ちで生活してきたんだなと思うと

同士のような気分です








RIMG0423.jpg

「あっちゃんはじめて賞状もらっちゃった きゃっきゃっ

ともみんちゃん!賞状って知ってる?

見たことある?」




あるよー

あ でもともみんちゃんも後にも先にも1回しかもらったことないや
 
小学生んとき  市の大会第三位だじょー


1回ポッキリ 姉妹揃って同じだね

だけど ともみんちゃんのはトロフィーついてたよ







RIMG0465.jpg

「わ~あっちゃん負けた~

その色褪せた 大昔のトロフィー見せて!見せて!!」






あ~あれは引越しのドサクサの時に賞状と一緒に捨てたっぺ

だって 昭和って書いてあったし いらないよね





RIMG0440.jpg

「・・・・・・ 

 こんなともみんちゃんのことはほっといて

 えーみなちゃま このたびは あっちゃんおうえんだんありがとございました

 あっちゃんにとうひょうしてくれたかたがた および

 こめんとをのこしてくれた

 てとじいままさん

 まーくんさん

 さこちんさん

 おうじさまさん

 しろのかあさん
 

 ほんとにありがとございました

 あっちゃんうれちかったです」 
 




本日10/16は 長生きの神様こと あっこネエサンの20回目の聖誕祭です


午前中 記念式典がとり行われました



今日は台風でレインボーブリッヂが閉鎖になったので あっこポリスは任務がお休みなんだとか







画像 27662
「ただいまぁ!ケーキある? 
いっただきまぁ~す むしゃむしゃ




あらあらネエサン

相変わらずがっついてます

あっちゃんはたちのお誕生日おめでとう!

もちろん きーちゃん親子も駆けつけてきました







画像 27663

「じ~っ
 きーちゃんそれ残すの?」





ネエサン!きーちゃんは子供の分残してるんだから強奪しちゃだめだよ





去年よりグレードアップを果たしたシフォンケーキ

さつまいもモンブランとクリーム付き




去年の様子その1 

去年の様子 その2






 
画像 27665

「ふふふ
 白いあっちゃんったら…食いしん坊やね
 あちゅこ お祝いに来たよ!!」


 ネエサンの永遠のお友達 茶色いあつこちゃんとあつこちゃんのお姉さんが来てくれました~



わ~いらっしゃいませ!

さあどうぞどうぞ召し上がれ!!

茶色いあつこちゃん姉妹にはいつもネエサンがお世話になってます!!!








画像 27666


茶あつ「もぐもぐ
これで白いあっちゃんもいよいよはたちやな」




あれれ?もう一人ゲストが来てますね??



スレ「おめでとなの
これおいしいなの
ボクちんスレッチャなの

ボクちんのお洋服クリーニング中なの
白いあっちゃんのお洋服借りてきたなの」





まあ~茶あつこ姉妹は 虹の橋の新入生スレッチャくんも連れてきてくれましたよ

ようこそスレッチャくん!!






こちらは

画像 27664

柴兄さん ネコ兄さん たぁちゃん すみれちゃん

ネエサンの先輩方のテーブルです


「おいしいね
 あっこは虹の橋でも手がかかる妹だけど たまにはやるよな~」





ネエサン はたちのお祝いは虹の橋で再会した兄弟姉妹と

大切なお友だちに囲まれ賑やかな会になりました



ネエサンのお誕生会はこれにて終了です

虹の橋では毎日が誕生会だからね!!




第四問(よいこバージョン)の答えは


③頭が臭いか否かを臭いセンサーで的中させた


です




唐突ですが 女性の頭皮は男性より臭いそうです

毛穴いっぱいあって その分汗もかくのだけど

男性より臭いというのは納得いかないわ~



でもたしかにアタマくさい人って女性に多いですね

若い女子にはほとんどいません

つまり アタマが臭いのは 中年以降の女性に多い


ということだ




アタマ臭というのはかなり強烈で ターゲットが近付くと 匂いセンサーが作動し うっ… クサっ

新鮮な空気を求め その場から逃げ出したこと多々あり

どいういわけか100均での遭遇率高し!



お年頃の自分も気を付けなきゃと戒めてます



しかし たまに仕事がハードだった日は

1日働いて もークタクタ

一秒でも早く寝たい

シャンプーして乾かしてと考えると・・気が遠くなる

「もしや今日だけは免除してもらってもいいかしら?

 汗かいたけどともみんちゃんのアタマはそんなに臭くないし!」

と悪魔が囁きます



しかし もしかしてアタマくさ子では 明日1日 人さまに迷惑をかけることに・・



さて そんなときは

先生の出番です!!

あっこ先生お願いします!!




ねむねむ
「あーはいはい」





手順は次のとおりです

①頭皮を指でごしごし 指先に臭いを付着させます

②そしてその指をおもむろに先生の鼻先に差し出します



◆先生の判定 その1

 すやすや寝ていたはずの先生が むっくり起きて 指先をぺろりと舐めたら

 アタマ臭は限界を越えてます

 余計な考えを起こさず 速やかにシャンプーしてください



◆先生の判定 その2

 むっくり起き上がった先生がクンクンして ソッポを向いたら セーフです

 疲れているなら 今夜のところは大目にみます






先生の判定にはこのように2通りありましたが

肉体労働者の頭汁はパンパなく・・

先生にソッポを向かれたことは一度もありませんでした(嘆)

いつもぺろぺろ 
アタマ洗え!アタマ洗え!


母は年寄り根性を丸出しで毎日洗わない派ですが 先生には9割型ソッポを向かれてました

えーー臭くないんだ…



どうやら1日働いたともみんちゃんのアタマは本人の判断とは裏腹に

一般のレベルよりはるかに臭いようです






鼻まがり
「くっさー あっちゃんお鼻曲がっちゃったよー」







おことば

「さてさて、みなちゃま

 ともみんちゃんのくだらなクイズにおちゅきあい

 ありがとこざいました

 あっちゃんからありがといいます

 むじゅかしもんだいだったけど たったひとりせいかいしたマーくんさん には

ともみんちゃんからぷれぜんとあるんだって」
 
もはやワルのイメージが定着したネエサンですが

ネエサンには「先生!!」と称えられた特技がありました

さてその神業は次のうちどれでしょうか?




①洗った靴下と洗ってない靴下をかぎ分けた

②郵便屋さんが来たよと郵便物の投函を教えてくれた

③頭が臭いか否かを臭いセンサーで的中させた

④炊飯ジャーのアラーム音よりも早く炊き上がりを知らせてくれた

⑤「へ 」の元をズバリ当てた



よいこ
「ハァーイ!! あっこ先生だよ。

さあ~みんなでれっつチャレンジ」




では第三問 いよいよ正解の発表です!!



唯一ネエサンが食べなかったのは









⑤トイレの芳香剤


でした




トイレについてくる習慣がなかったので 存在を知らなかっただけかも~


よい香りのものも十分ターゲットになりうる

ネエサン シクラメン わっしゃわっしゃ食べてたし

あっ 正月花の赤い実も食べてた!





⑤以外は全部やらかしました

食べ物じゃなくても なんだかんだ食っちまうネエサン‥

まあ 有害なものは含まれてないからね





いや ナフタリン は完全にアウトじゃ~   はい1アウト

和紙のやつ にゃは~って顔してベロンベロン舐めていた…




誤食で具合が悪くなることも病院に担ぎ込まれることもなかったから まっいいか!!

道に落ちてるものは食べなかったしね

あ、違う・・⑨植物の肥料(アブラカス)とノラ猫のごちそう「煮干し」はわが家の庭で食べたんだった




赤ハーネス1
「うん うまい !もういっちょ」 はい 2アウト





実は・・ネエサンが本能で食っちまったものがまだある








それは‥‥‥‥‥











それは……………


























やっぱり 言えない・・・ はい サヨナラ満塁ホームラン




2007-2.jpg
「ともみんちゃんがわるいのよ

 あんなもの部屋のゴミ箱に捨てるからだよ」




うん、そうだよね

ともみんちゃんが悪い

反省している

ネエサンのおっしゃるとおり



あの時も 例の にゃは~ って顔してたな


ネエサンあの時は本当にすまなかったぁーーー







赤ハーネス2
「みなさ~ん!あっちゃん列伝ウケましたかぁ?」



ウケたよーん ネエサン

色んな意味でウケた・・



次のクイズはネエサンにきせられた数々の汚名を払拭させる内容になります。

おったのしみにぃー うひょー


正解は




「なんの前触れもなく


ウェスティさんのお鼻をかじった


です‥    ぎゃぉー



ビションとウェスティちび同士 目線が一緒なもので

ネエサンのほうから スタスタ近付いていき

あっ…という間にそんなことを   あわわ あわわ




事前に 遊ぼ!のプリケツでもあれば 次の行動も読めるけどねぇ  ぶちぶち


それよりもネエサンが他のワンコに歩み寄る経験がなかったし


あ、ときどき自分より小さくて弱そうな子とすれ違うとき 相手側に飛び出して威嚇することあった


ネエサン以外はみんな時が止まりました


ヤバイ(汗)と思う反面 イマイチ状況が飲み込めず

謝りもせずネエサンと早足で逃げた



でも わたしより状況が飲み込めなかったのは

当のウェスティさんでしょう


常にスローモーションなワンコだったから ネエサンがおうちに到着したころ

「い~た~い~な~もぅ~~」

って思ったかな



我が妹の不祥事ではありますが

パクっ・・の瞬間思い出すとおかしいなー ゲラゲラ

ごめんね ウェスティさん




2007-3.jpg
「秘儀 鼻パク披露!」





それでは気を取り直して第三問です

盗み食いクイーンのネエサンはワンコが食べてはいけない物の数々を口にして怒られました

以下のうちネエサンが食べなかったものが一つだけあります

さてそれはどれでしょうか



①生米

②割れたセトモノの欠片

③めんたいこ1腹

④お化粧用のスポンジ一気に7個

⑤トイレの芳香剤

⑥カレーの鍋に入ってた肉全部

⑦ナフタリン

⑧ネコ兄さんのトイレの砂

⑨植木の肥料



2007-1.jpg
「きーちゃんは食べられないでよかった ほっ



今日の写真はどちらも保存してあったデータの中で一番古いものです

撮影は2007年1月

やっぱりワルの雰囲気あるわねー

ネエサンは散歩中 他のワンコに会うと

基本はシカト


近寄ってこられると

びゅ~っと逃げました


犬社会のアウトロー


挨拶ができない内弁慶のネエサン



ヨチヨチ歩きの老犬ウェスティさんもネエサンに興味を示し、会うたびに近寄ってきてましたが

弱っちい相手なのでネエサンは完全ムシを決め込んでました




ところがある日のこと

どういう風のふきまわし?

ネエサンのほうからウェスティさんに近付いていき

ある破天荒な行動をとりました・・・



さてネエサンはいったいどんな挨拶?をしたでしょうか?




あは
『あは。やっちゃった!』


「今日は暑いなぁ!」(ともみんちゃんの独り言)




へ
『え?』






なに
『なに?』





このように 暑い と聞くとネエサンは毎度ウヘウヘと存在をアピールし 目線を合わせてきました

面と向かってネエサンに話しかけてる訳ではありません




さてここでネエサンから出題です




クイズ
『あたしが反応してしまう理由はいったいなんでしょうか?』




【ヒント】
季節は関係ありません



カレンダーが10月に変わりましたが

今年はあの印が書き込まれていません。



例年であれば、

数ヶ月前から張り切って

10/16 あっこBD
10/18 きなこBD

と書き込んでいました。




元気であればこの10月で二十歳を迎えたはずのネエサン。
来年1月には成人式の振袖姿



今のネエサンにとっての誕生日は命日になるのだけど、

今年だけ・・1回だけ・・ネエサンの聖誕祭を行うことにしました。




ともみんちゃんね、 本当に本当にネエサンの二十歳のお祝いしたかったんだよ。

ネエサンの好きなものいっぱい作るから

きーちゃん・柴兄さん・ネコ兄さん・たあちゃん・すみれちゃんをお誘いあわせのうえ、

お友達ワンコもお誘い合わせのうえ、

お腹空かせて帰ってくるんですよ。



聖誕祭で待ってるからね。





パッチワークその後

画像 27661

増えてる!!