あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

NYに住む スレッチャくんが「ぐらんわん」というシニア犬雑誌に載ることになりました!!

詳しくはこちら→http://srecamama.exblog.jp/20559168/

「ぐらんわん」に掲載されるお友達犬はスレッチャくんで2ワンめです。



1ワンめはあっこネエサンの永遠のお友達 茶色いあつこちゃん。
13994.jpg


昨年のご長寿コンテストで見事入賞して、取材のオファーがあり、

何枚かの写真を送って、メールのやりとりで取材を行ったと聞きました。



茶色いあつこちゃんのご家族は掲載を楽しみにしていて、わたし宛のクリスマスカードには、

新年になったらぐらんわんを送るから楽しみにしててね!

とメッセージが書かれていました。

当時は我が家の近郊に配布先がなかったので、

送っていただけることをとても楽しみにしていました。



しかし事情があって、それは叶わぬ夢となりました。



事あるごとに、あれはどんな記事だったのかなーと思い出して勝手に空想していました。




今回スレッチャくんの話を聞いて、新たな配布先を調べていたら、

バックナンバーが立ち読みできることを知って、

ここの5ページに茶色いあつこちゃんの記事を発見しました。

http://www.grandwan.com/magazine_18.html




おそろいのスヌードかぶってる茶色いあつこちゃんを見つけたとき、

これをわたしに見せてくれようとしていたんだ・・ということが伝わってきました。


あつ きー2


あつ きー

友情のスヌード




文字は小さいけれど、何が書いてあるのか わたしにはよく分かるよ。

きっとわたしがずーっと読みたがっていたから、

茶色いあつこちゃんたちの粋な計らいで、ここに導いてくれたように思います。

目頭が熱くなるとともに、今日は嬉しい気持ちでいっぱい。

スレッチャくんにも感謝。





あつ みぃ
「てへ。あっちゃんもがんばったんだよ!」


そうだね、ネエサンありがとう。


ミィちゃん。ありがとう。



あっこネエサン所縁の品々は他にもあって



ネエサンのタッパーは、

画像 27607

コットン入れる人あり、





画像 27600

お薬入れにする人あり。




当時はネエサンのおやつを入れたり、

消毒コットンを入れたりしてた。

4個で100円のお粗末品も捨てられず・・









ネエサンが毎日楽しみにしていたゴハンタイムのお供、

キティちゃんのお茶碗は

画像 27603

お花のお皿に化けていた。





画像 27604

ちなみに台で高さをつけて、こんな風にお水やゴハンを与えるとシニアは楽です。







ネエサンのグチャメシをかき回したスプーン。

掌に乗せて一口ずつ食べさせていたので(早食いによるゲー予防)

ゴハンタイムにはスプーンも必需品でした。

画像 27601

このスプーンは使い道がなく処分しようと思ったけど、

いざとなると捨てられず、

結局除菌剤につけこんで、食器棚にそっと入れておきました。いひひ。







読売新聞の契約更新のときにごっそりもらったネエサン用バスタオル。

画像 27605

こんなにあるのに一枚も使わず、いっちゃった・・





どんな柄なのか箱も開けたことなかったので、開けてみた。

画像 27606

・・・・・

だっさっ。

せめてジャビ子にして~
あっこネエサンはアトピーだからマメにシャンプーをしていた。

なので、吸収力のよいタオルを2~30枚持っていた。



タオルの吸収力に助けてもらって、ゴシゴシせずに水気だけをふき取るように使った。

年間通して、ドライヤー不使用。

夏はそれでいいのだけど、冬はバスタオルに包んで、だっこして人間の体温で乾かす。

温風当てると痒くなるので、あみ出した秘策。




そのタオルを雑巾にリメイクした。

画像 27597

ミシンがないので手縫い。

消耗品なので、簡単縫いね。

っていうか、最初から簡単縫いしかできない。

ボールペンで線引いてるド素人




これは、あんよをナメナメして真っ赤っかにしてしまうネエサンのあんよに巻いて寝たガーゼ。

画像 27598

あんよを消毒して、ホットスポットジェルを付けて、通気性のよいガーゼを巻けば

かゆくないの。

テーピングは100均に売ってるのでOK。

ただし、毛には触れないようにガーゼ面だけを止める。

キツからず、弱からず。





角がカットされてるでしょ。

だからこれは一度使ったもの。

先は長いから・・と洗って再利用していたよ。

でも、ネエサン・・新品のガーゼの束ごそっと残していってしまった。



こちらはお散歩用のボロ布。
画像 27599

ボロ布は使い捨て。

シニアの肉球はデリケート。

一枚あるだけで、肉球の保護が出来る。

以前は擦れてうっすら流血していたが、

ボロ布使用後は、ケガなし。



前にカットしておいたボロ布が山ほどある。





いずれもネエサン所縁の品々。

ポイっと捨てちゃうことも出来ず、

サッシの溝とか、水周りとか、

家の色んなとこに置いてあります。








ネエサンが生まれたころ始まった「今日のわんこ」

長いこと観てなかったけど、最近かかさず観るようになった。

毎朝、楽しみにしている。 そのあと あまちゃんみてる



ワンコは色んなとこで触らせてもらえるけど、

ニャンコを触る機会がなくて・・嘆いていたところ、

いましたよーーーニャンコロがぁーー!!!




よく行くカフェがあるんですが、帰ろうと扉を開けて外に出たら、

太った茶とらんがいて、

ニャーって鳴きながらスリスリされた。

首輪もしてるし、太ってるし、人懐っこいし、飼いネコね。

奥がオーナーのおうちみたいで、

長く通ってたのにネコ飼ってたのは今まで知らなかったなー。



お腹を見せて寝っころがるネコさん、右に左にゴロンゴロン。

ねぇ、見て!見て! って言ってるみたいで、お利口だから頭ナデナデしてあげた。

すかさず起き上がってスリスリ、にゃー。



ネコの肌触りってそうそう、こんなカンジ。

思い出した。

きーちゃんよりだいぶ大きくて肉付きもいいけど、触り心地は同じ。



毛のない「スフィンクス」なら飼ってもいいと、

母が言うので調べたら60万もするので、話はなかったことになりました。


きーさん
「そりゃそうよね・・」

スマホをガラケーとして使用しているともみんちゃんですが、

この分野においてあの時代から全く進化していません。

あの時代とは・・・

そう。

ネエサン当時4才 1997年のことです。



この年、我が家にケータイが導入された。

010-×××から始まる番号だった。

父がどこからかもらってたSONYの型遅れ。

重くてデカイ黒。


th251-thumbnail2.jpg

たぶんこれだったと思う!!

ツーカーセルラーだった。

トランシーバーのように大きかった。




ドコモ機種が劇的にスリム軽量化してきたころだったので、

持つのが少し恥ずかしかったのを覚えている。



しかし周りの普及率はまだ低くて、

友達はほとんど持っていなかったから、

こんなデカイ黒電話に憧れのまなざしが注がれていた模様。



この時代のケータイにメール機能はなし、通話オンリー。

メールはベルでお願いします。



通話料はバカ高く、ケータイは緊急用であったが、

これといって緊急の用もなくて、ほんどかけたことなかったな。

いらなかったんじゃ??



このあと、色気づいてドコモのシティフォンに変更して、

カタカナのメールサービスが始まって、

メールが一番のコミュニケーションツールと化す。

なんでもかんでもメールで済ませるのは、このころの三つ子魂。

いまでも通話は苦手。

元気だった~!?とか・・用事がない近況伺いはホントだめなんだ。

そういう親切な人はやけに会話が長いのよ。

メールでくれ~(笑)



ボーダフォンになったり、ドコモになったり、

当時は番号をそのまま使えなかったから、何度番号変わったことか・・・

ちょくちょく変わってました。



で、今スマホですけど、

その直前はこれ。
画像 27594

ドコモ mova

一見コンパクトに見えますが、ひじょうにぶ厚い。

小窓?が時代を物語っている。さすがにアンテナはないよ

これに限っては、8年も使いました。あはは。

すぐ電池が切れちゃってね、散々でした。

画像 27595





昨春までには、movaの回線が使えなくなるとのことで、

すぐさまFOMAに変えたまえ!というDMが何通も来てね。

DMには、腰の曲がったおじいさんが孫に手をひかれ、

ドコモショップへ連れていかれるイラストが書いてあったり、

らくらくフォン特集のチラシがドバーンと入っていたり。


何年も機種変しないのは年寄りが多いということだね・・



意地になってmovaサービスが終了する直前の昨春まで

愛用してやりました。

やったどー!!




第二世代ケータイ(mova)から第三世代ケータイ(FOMA)を飛び越えて、

一気にスマホにいっちゃったのにはワケがあって。


DMにスマホ機種に使える5万円のクーポンがついていたのよぉー♪

で、それを持ってね、

いそいそドコモショップに行って、上限いっぱいいっぱいの最新機種を選んだら、

機種選びに失敗しちっゃったってわけ。

てへへ。

無題


「ぷぷー。ともみんちゃんは進歩しないわね。」




ちなみに、ネエサンが生まれた1993年頃のケータイとは、

選ばれし者のみが持てる最先端トレンドアイテムであった。

一般人がケータイだなんて夢のまた夢・・でございました。


本日7月17日、あっこの四十九日を迎えました。

あの日から今日まで、あっこは魂を癒しながら、お引越しの準備をしたんだよね。

あっちとこっちを行ったり来たり。



今日は本引越しだから、あちこち回ってみんなに挨拶して、忙しかったでしょう。

ともみんちゃん、ネエサンのために朝っぱらからシフォンケーキ焼いたよ。

もう手馴れちゃって生地を作るのは10分もかからないのよ。

今日はホールごと食べて行きなさい。




画像 27592


画像 27480
「いいのー!?」





きーちゃんが大好きだったフード、冷凍したの残ってたね。

きーちゃんはこれをどうぞ。


画像 27593




画像 27246
「あたしの好きなゴハンだ!!」



お二人さんとも喜んでくれたみたい。




ネエサンの具合が悪くなったあの日「ずっと一緒にいるからね」と約束したので、

今日の今日まで家にへばりついてやりました。

お出かけしても必ずその日中に帰ってきました。





ネエサンときーちゃんが次に帰ってくるのは秋のお彼岸だよね。




画像 27483
「いや。そんなこともないよ。
 帰ってきたいときに帰ってくるよ♪」




そうか。そうか。

じゃまたケーキ焼いてきーちゃんのゴハンも用意して待ってるね。

そのときは、ケンカしないで、寄り道しないで、帰ってくるんだよ。



きなこ2
「は~い」




















ネエサンの後脚補助ハーネス。

画像 27422




装着開始の時期が遅かったから、

一ヶ月しか使ってあげられなかった。





ネエサン お話
「若者に告ぐ !
下半身がしっかりホールドされるので想像以上に歩きやすくなるよ。
シニアになったら早めに用意してもらってね。
あっちゃんからのお願い。」






歩行の妨げになってた後脚が邪魔にならないので、

初めて装着した日のネエサンは 驚くほど足どり早く、

嬉しいことにネエサンの後ろを追いかける形になりました。







そしてこの補助ハーネスさんですが・・・

少し後脚が弱くなってきたテトくんにもしや使ってもらえますか・・・

とまたもや図々しいお願いをしまして、べじ1さん宅へお嫁に行きました。




べじ1さんその節はありがとうございました!!





そしてこちらがこのたびミニスカポリスNo.2に任命されたテトくん
テトくん
「あっこポリスに敬礼」





おなじみミニスカポリスNo.1あっこネエサン
あっこポリス
「テトポリスに敬礼」





両ポリスともお年頃なので下半身がほっそりしてますが、

違うところがあるの分かりますか?




ネエサンの後ろのあんよは立っているだけなのに、

関節のところから くの字 に曲がってしまっています。

ガニ股になってるの分かるかな?




一方 テトくんは写真でみるかぎり あんよはまだ真っ直ぐです!

他の写真も見てみましたが、真っ直ぐでした!!



ということはテトくんのあんよはまだまだがんばれるってことだ!!!



ネエサンお話2
「あのね、あっちゃんはあんまり使えなかったけど、
テトくんはボロっボロになるまで使ってね!!
あっちゃん 心からそう願ってるよ。」
台湾ツウの友達のお土産

画像 27578



微熱山丘 パイナップルケーキ http://www.taipeinavi.com/shop/341/



画像 27591

こんなかわいい袋に入ってるなんて、やるわね台湾!



台湾にパイナップルケーキは数あれど ここのは中の餡がパイナップル100%とやらで、

自然の甘さとほのかな酸味。

夏に最高!!

それにほら↓


画像 27586

繊維がすご~いよ。 腸のトラブルによさげだな♪

材料も日本の小麦粉やらニュージーランドのバターやら厳選してるんだって。

くせになる美味しさ。

冷蔵庫で冷やしてもよし 冬は温めてもいいんじゃないかしら~


画像 27585



現地ではものすごい人気店だとか。

どうやら今秋日本に出店するらしいです。





あ!

















画像 27587

やっぱりキテル




画像 27588

しかも少しずつ近づいてキテルヨ

「わ~おいしそう!
あっちゃんも食べたいなぁ~」





ワンコにはすっぱいよ。

さっき初物のスイカの赤いとこお皿にいれといたから食べなさい。

ほら昔は白いとこだったでしょ
それにネエサン夜スイカ食べ過ぎて寝小便もらしたじゃないのぉ





画像 27589
「スイカとっくに食べた。 あとは聞こえない
あっちゃんすっぱいのだいじょぶだよ!
だって、ともみんちゃんに八つ切りのレモンを口に押し込まれてレモンの入れ歯やられたし 。
レモン意外にイケるのよ




たしかに・・あのときのネエサン嫌がるどころか喜んでレモン舐めてたねぇ。
それどころか、ところてんももずく酢も食べてた


じゃ過去の功績を讃えて、はいどうぞ!!




画像 27590
「やった~!!!
ハフっ
ハフっ

うま~!!!

またくるね♪
さいなら~」 




もらうまではしつこく、

食べてしまったら用済み。

ネエサンのスタイルは変わってないみたいです。
朝起きたら、ケータイ見当たらず・・

枕の下に隠してあった。

無意識・・



ネエサンにケータイ踏まれまくっていたので、

丑三つ時に枕の下に隠す習性がまだ抜け切れてないらしい。



これ現在の私のケータイ
画像 27580


待ち受けは茶色い口ひげのネエサン


「やだーこれじゃあっちゃんのお顔がよく見えないじゃないの」


あ、ゴメンゴメン

画像 27581
「これならよろし。茶色い口ひげ


ところがこのスマホは一度電源をオフにして再起動すると・・

画像 27582


ネエサンが消えた~

初期に戻ってしまう・・

やむなく、また別のネエサンを引っ張り出してくる。



画像 27583


こんなこと毎日やってます・・

しかもこのスマホサイズが大きくて、片手操作ができない。

今問題になってる歩きスマホ、全く問題なし、論外です・・

この時期、日傘さしてバッグ持ってるからケータイ鳴っても出られません。

やっとの思いで出ると切れてます(涙)


それ以外にも日本人の親切設計がアダとなり、機能が二重三重に重複しているのが、

とても使いにくい。



一日一回再起動させても、すぐバグる。



嫌気がさして、通話とメールがメインであとはほとんど使っていません。






ワケあって私のスマホには二年縛りがないので、これはそろそろiPhoneデビュー??


iPhone初期設定の先生を二人ほどとっ捕まえておきましたが、


いまさらながら「いちねん割引」に入っていたことに気付きました。


満期は来年の4月です・・


あーぁーーーどうすっぺ。











昨日のさくらんぼ柄のお洋服ですが
画像 27469




こちらの色違い
ア 3



ピンクさんらんぼの嫁ぎ先は・・・




ふぅなFUFUFU の ふぅちゃんちでした。

http://fuuna0922.blog.fc2.com/blog-date-20130707.html




ネエサンのコレクション1編はこちら→http://acco19931016.blog.fc2.com/blog-entry-86.html




ふぅちゃんブログずっと読ませてもらってて、


パワフルであまえんぼうなとこネエサンと似てるーって思ってて。


ふぅちゃんブログだとこじんまり小さくみえるけど(ネエサンも)


たぶん小型犬としては同じぐらいのジャンボサイズじゃないかなと見当ついて、


ネエサンの残したお洋服着てもらえますか?と


ふぅちゃんママにお願いをしたところ、快く受け取って下さいました。






この頃のネエサンは痩せてしまってお洋服がガバガバですけど、



本来は、脇の下なんか少しキツかったわけで(たくましい胸板の分)




その時代を髣髴させるふぅちゃんの姿を見たネエサンは、



キャーキャー喜んで、豪快すぎるビションブリッツが始まり、



悪気なくきーちゃんを踏んづけて、



ネコパンチの連打をくらっていると思われます。

今朝 ネエサンのお道具箱から

見付けた さくらんぼ柄のお洋服





画像 27573

穴が開いてしまい、処分したとばかり思っていたら 底のほうからニョッキリ出てきた。

ピンクの色違いも持ってたけど、

赤がシニアのお顔をハッキリ見せてくれて、

しょっちゅう着てたから、一部破けてそして色褪せしてます。

背中のさくらんぼが食いしん坊のネエサンによく似合っていた。






そんな思いで眺めていたら、

ブ~ンと本物が現れましたよ!!

なんたる偶然 ホントの話



画像 27574
「Wow!さくらんぼだーー
きゃっきゃっ
あっちゃんの?
食べていいの?
あっちゃんさくらんぼ初めて食べる♪」






どーぞ

きーちゃんも食べなさい♪

ネエサン初めて?そうかな?

あんみつに入ってるのウハウハ喜んで食べてなかった??







画像 27575
「ともみんちゃん‥あれは缶詰めね
要らないからくれたんでしょ‥みかんも…
あっちゃん分かってたんだからね。

いただきますっ!
ハフっ
ハフっ」







はい、ネエサン 感想はどう?





行ってらっしゃい
「やっぱりぃ~生のさくらんぼはおいしいわぁ♪
大粒で肉厚~

so sweet!!

食べごたえがあるっ
こりゃなかなか手に入らないよ。


it was so good!!

Thank You.」






さすがズームイン朝「ウィッキーさんのワンポイント英会話」仕込みのネエサン、

やっぱペラペラすごいわ~ グッモーニング ミスタ トクミツ






画像 27235-2
「ともみんちゃん・・あっちゃんはともみんちゃんと違って平成生まれだから
めざましテレビ世代だよ。
やだなーもー
アメリカンダウン着てさっきおべんきょーしたのよ





あれ、そうだっけ?

ネエサンってドリフ世代じゃないの??
ひそひそ

ネエサンが以前愛用していたハーネスに付いてたのを発見!!


画像 27565

ワンコ用お守り。


ハーネスを新しいのに変えたときに、付け替えるのを忘れた模様。

見付けて、懐かしくなりました。

きゅん きゅん 



ストラップは色あせ、肉球マークは古ぼけ。

あまりの薄汚れっぷりに、当時何度か洗った記憶があります。

金ピカの部分には なんとか観音 と書かれてますが、もはや解読不能。




これだけ毎日元気にお散歩してたって証拠だね。

そしてネエサンを守ってくれた証拠。

ネエサンの勲章。



大切にとっておいて、

いつの日か観音様にお返ししましょう。





ネエサン、うまそなお菓子だよー
画像 27563


ネエサンはどれにする?


「あっちゃんはね、栗どら!!」


そうだと思った。

ネエサンは芋・栗・かぼちゃに目のない昭和スタイル女子だから。


画像 27564

「ハフ。
 ハフ。
 うはー美味しい。
 ともみんちゃんは何にしたの?一口ちょ-だい




そういう時のネエサンの一口は大きいから、考えとくね。

あんずどら焼きにしたよ。

ほら、ともみんちゃん

あんず大福とか目がないから。

やっぱりおいしいわ。

今まで食べたドラ焼きの中で一番うまい。

皮のとこ全然違うね。

ネエサン、きーちゃんにもどうぞって言うんだよ。


抹茶どらは、ばあちゃんにお供えしようね。

あっちゃんが赤ちゃんのとき、ばあちゃん膝にのせてお風呂入れてくれたもんね。

このどら焼きを見てたら思い出したんだ。





あれれ?ネエサン?

どこ行った??

おーい!!




画像 27567

 じーーーーーー

「ともみんちゃん、あれもあっちゃんの?
 あっちゃんに似合うと思うよ。」





あ、あれは、ともみんちゃんのだよ。

ん?あっちゃんに似合うの?



画像 27570
 
 じーーーーーー

「うん。あっちゃんの目にくるいはない。」



どれどれ



画像 27566

わわわぁーホントだぁー!!!

キラキラとキラキラがナイスコーデ。

じゃあ 2人で使おうね。

今日は一緒に行きますよ!!

6月末某日

画像 27557

名物「殿中」を食べてエナジーチャージをしながら、道中をゆくともみんちゃん。



「殿中」はともみん地方の名物なのですが、熊谷にもおなじのがあることが判明して、

びっくり仰天。

殿中に兄弟がいた。

あちらの国では「ごかぼう」と呼ばれてるらしい。

茨城と埼玉、そんなに離れてない。

それなのに、お互いの存在を知らないのよ。

茨城県民、ごかぼうのこと知ったらたまげっちゃうべよ。






そして、

ぐぅーぐぅー

すぴぃ~

ぐぅー・・・・




ぱち。キョロキョロ

あ、着いたっぺ。




ズカズカと押しかけたその先に待っていてくれたのは、

ボンジュール!ムッシュサンタ!!


サンタ2
「ともみんちゃん!1時間も早いのよ。
 ボクお風呂入ってて慌てちゃったのよ。」


ごめん、ごめん。

張り切って来たら、早く着いちゃったのよ。あは。



サンタ1
「ZZZ・・・」



え?サンタもう寝たの?

二度目ましてなのに、サンタったらつれないんだからぁ。




眠気覚ましに、ランチへ行こ。

サンタ行きつけの無国籍カフェでランチ。

日差し遮るテラス席で水のせせらぎと爽やかな風を感じながらのランチは最高。

足元を見れば、そこにはサンタの尻。

画像 27560
でーん

絶景なのだ。

それにウマイ!

石鍋グリーンカレー最後まで熱くてすごく美味しかった。




満足ランチからサンタハウスへ戻るとき、

あんなにつれなかったサンタが何度か振り返って、

「ついてきてる?」ってヤケに気にしてくれて、

もしかして群れの仲間として認められたのか♪と内心ホクホクしていたら、

案の定サンタったらともみんちゃん寄りのスペースでゴロゴロ寛いじゃって、

明らかにサンタなりの接待をしてる。




うひ~

ツンデレサンタ嬢にメロメロ

そしてサンタはそっと耳元で

「ともみんちゃんだけ特別なのよ。サンタ、ぬるかんジャーキー食べたいなっ」って。

※ぬるかんジャーキー ジャーキーをお湯でふやかして冷ましたもの。


めろめろ ずきゅん・・

やーっーぱーりー!!!!

そうだったか。そうじゃないかと思ってた。

お小遣いためて、次回もサンタ嬢指名できるように田舎でがんばるからね。

チーフ、サンタにぬるかんジャーキー持ってきて。


みんなに愛想がいいと風の頼りで聞いたけど「あの子だけは違う!!」←まんまとだまされ中・・





背後でスピスピ寝ているサンタを振り返ると、だるまさんが転んだのように おめめぱちっ。

振り返ると何度でも目を開てくれた。





スピスピーすやすや・・・

ネエサンと同じ息づかい。



サンタも瞳がキレイ。

ネエサンと同じおめめ。



ネエサンを思い出すわ。





このあとサンタ嬢をアフターに連れ出すことに成功。

前回のときもお邪魔したバーでワインを飲んでね、

ホロ酔い気分で帰りましたよ。




ネエサン亡き後、白いサマーカットのワンコに会いたくて会いたくて、

のこのこやってきたともみんちゃんを長々ともてなして下さり

サンタ母、サンタくん、ありがとうございました。

楽しかった!!

またのこのこ遊びに行きます。

うへへ。












