あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

ニンニク風呂に入るようになってからは、自宅シャンプーをしなくなったあっこネエサン。

現在シャンプーは1ヶ月に1度サロンに行ったときにカットと一緒に行ってます。

ニンニク風呂を始める以前は、アトピー対策として定期的に自宅でもシャンプーしてました。



ネエサンの足ナメが激しいので、足洗い用のシャンプーとして、

トリマーをされているちこティママさんに薬用ノルバサンを教えていただきました。

画像 484

そして、モノはためしで、全身も洗ってみることに。

シニアの足元は不安定。

ネエサンの胴体を支えながらのシャンプーは一苦労・・・

腰痛と戦いながらどうにか仕上がりました。



乾かしてみたら、ネエサンの万年ピンク肌が白くなっていました。

ところどころにみられるアトピーの赤みも薄くなっていました。

お~!毛がホワイトに!!
画像 481

画像 482
『風呂上りの乙女』


シャンプーしながら気付いたのですが、過去にノバルサンシャンプー使ったことあります。

あの香りと ぬめっこさは間違いない。

使っていたのは5年ほど前、病院で購入。

当時はアトピーも軽度で、薬用シャンプーにはきっと有害なものが入っているに違いないと

素人の浅はかな考えで、ナチュラル志向のシャンプーに変えてしまったんです。

当時はそれでよかったとしても、アトピーは年々悪化していますから、流れに合わせて

再検討するべきでした。

そうしていれば、もう少しアトピーが抑えられたのかもしれません。

ニンニク風呂も言わば民間療法ですから、この手の薬用のものと上手に併用して

やっていく必要性を感じました。


・・・バカバカ
ネエサンに悪いことしちゃった・・・

画像 483
『借金チャラにしろ!』
老犬になると肉球も弱くなり、素足散歩が堪えます。

ケアが必要ですが、ご存知のとおり あっこネエサンはアトピー持ちなので、肉球クリームは塗れません。

靴や靴下を履かせる案もありましたが、昔飼ってたワンコが散歩に行くと必ず靴なくして

きたので 多分二の舞だろうと・・・

そこで、ネエサンバージョンはボロ布巻き。

要らなくなったTシャツなどを正方形にカットして足にテーピング用のテープで巻きつけます。

画像 479


ウォーミングアップマッサージを行って、ボロ布巻いてお散歩へGO!!

『あらぁーお靴履いてるのぉ~』

なんて声かけられますが、よーく見てください。

ただのボロ布ですから。


散歩中のネエサンの様子ですが、上り坂やちょっとした道路の亀裂(震災のあと)でコケます。

帰り道はなぜかスピードアップするので、平地でもコケます。



帰宅後は 金だらいに湯を張って足を洗い、タオルでふき取り お散歩業務完了。
画像 480

日に日に散歩コースが短縮され・・・半年前のコースはもう行けません。
現実を突きつけられる。


画像 477
ふ~疲れたわ
ともみんちゃんは大きいのに一人でお散歩行けないのかしら。
困ったわね。


今日も朝一でネエサンの米粉シフォンケーキを焼きました。

フードに混ぜて与えていたところ、なにやら びたん びたん と音がする・・・。

ふと見ると ネエサンのふりふり尻尾がソファーの背もたれに当たる音でした。

ここ数ヶ月ネエサンが尻尾振ったことなんてなかったな。

尻尾振るほどウマイとは・・。

砂糖減らしたことには気付いてないようだ。
あっこネエサンは一日のほとんどをおウチの中で過ごしているので、

昨夏から◆フィラリアのお薬 ◆ノミ取りスポット を廃止しました。

アトピー薬を飲んでおり元々悪い肝臓の負担大、これ以上は老犬の体に負担が大きすぎると考えました。

その代用にしてるのが、虫除けアロマ です。

画像 476

シトロネラという虫全般が嫌がるアロマオイル・精製水・無水エタノールで作ります。

ネエサンの場合これをお洋服にスプレーしてお散歩へ行きます。

若いワンコには不適合ですが、ネエサンのように行動範囲が狭く、散歩タイムは早朝、散歩コースに雑草が生えていない老犬にはこれで十分虫除けが出来るのです。

おウチに戻ると庭に草木がありますから、蚊取り線香を持って、ネエサンの尻を追いかけます。

昨夏これで過ごしましたが、蚊に食われたり、ノミダニが付いていたことはありませんでした。

去年は初めてだったので、ネエサンがかぶれちゃイカンとアロマの最高峰プロナロムのを使って作りましたが、

お洋服にスプレーすることだし、今夏はグレードダウン 生活の木 にて購入。

ほら、不景気だから。てへへ。

画像 474

あたしのまでケチる気かい。
あぁイヤな世の中になっちまったねー
あたしが生まれた1993年の日本ってのはね・・・


サロンにてまたまた丸刈りになったばかりのネエサンが年寄りの愚痴を言ってます。


おまけですが、先日のみょうばん水にも生活の木のペパーミントアロマをミックスしてみました。
画像 475

汗が気になる箇所にシュシュッと。

脇汗がハンパないこのシーズン・・。

画像 472
ねぇねぇあたし長いでしょ。

うなぎいぬ??

またまた米粉シフォンケーキを焼きました。

今回は人間用スコーンとあっこネエサン用シフォンを一気に作るという暴挙に出たところ、

案の定オーブンの設定に戸惑い、シフォンの段階でトラブル発生。

人間用スコーンはいつもどおりに出来ましたが・・・
画像 468

ネエサンの貴重な食糧、シフォンケーキが犠牲に。

何かが違う?シフォンケーキが出来上がりましたが、当のネエサンは大喜び。
画像 469
被害者Aサン『よこせーよこせー』

結局なんでも美味しいAサンです。

給食おかわりタイプ
画像 471
『イケるわよ』

食いこぼしが激しく、おトイレシートを引かれるAサン。


【教訓】
ズブの素人、スイーツ作りなめんなよ
アトピー持ちのあっこネエサンは、週1ニンニク風呂に入ってます。

ニンニク風呂とは、ラップに包んだニンニクを柔らかくなるまで茹で、

不要になったストッキングに入れて、

38度のバスタブの中でニンニクを潰します。

白いエキスが出できます。

5分間なので、じっとしてられないネエサンにはお手軽で最適です。

ニンニクのしっとり成分でカイカイも少しマシになる。

これから夏場は週2入れないとダメですね。
画像 464
「そうしてちょうだいな」


今夏の新兵器はみょうばん風呂。

私のデオドラント用に作ったみょうばん水ですが、
画像 466


どうやらアトピーにも良いらしく、次回試してみようと思ってます。

天然のものだから、そうハズレもないでしょう。

ちなみにデオドラント効果は抜群。

8×○ いらない~

バスタブは赤ちゃん用ですが、浅瀬で足を滑らせ溺れそうになったり・・・

水圧でよろけたり・・・

まあホントびっくりするような出来事が起こります。

陸ではタオル一枚の段差で足がもつれますから、余計なものは片付けておくに限ります。

ネエサンは日常をとおして「老いていく、ということはこういうことなのだよ・・」と教えてくれます。

でも決して○○が痛いと言わないし、そんなそぶりも見せず、

気丈に振舞う姿は健気でもあり、立派です。
画像 465
「あたしどこも痛くないもん、転んだってへっちゃら」

私も将来『痛い自慢』するおばあさんにならないように肝に銘じることにしました。


