あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

あっこネエサンのお顔が可愛くなってきたら(毛が生え揃ろったら)

それは、サロン行きの合図。


12、13才頃からアトピーちゃんになり、家では週1にんにく風呂に入ります。

それは、また後日『老犬お風呂事情』にて詳しく。


最近買ったばかりのマリンテイストの服を着て上機嫌のネエサン
画像 424


てへ。スカートだよ♪
あたしだって女の子だもん。

明らかに去年の大量生産の売れ残りと思われるが、本人には内緒。

画像 422

サロンビフォー

明日の事はまだ気付かず、呑気なネエサン。

この姿覚えていて下さい。

明日は別の犬に変身しています。


画像 428

くるっ。
ん?なんか食べた?

基本、おやつは与えません。

ボーロでもゲーすることがある・・・

ま、しかし

そこは、18才半という年齢特権が与えられ

◆ケーキのクリーム

◆アイスクリーム


など口に入れると同時に溶けてしまうものは

高確率で分けてもらえます。

毎日じゃないから。

画像 390

あたし、プリンやヨーグルトも好きよ!
毎日お願いしますね。




そこの黄色の彼女、毎日はないよ。


たまに私がこぼした煎餅の欠片を必死に奪おうとするあっこネエサン

獲物を前にズカズカと膝の上に乗り込んでくる姿は

借金の取立屋??

執念の取立で、見事拾い食い成功。

パリポリ パリポリ

言わんこっちゃない。ゲーするぞ! と見張るが、拾い食いでゲーする確立・・・

驚異の0パーセント



植木の土がこぼれていることがあって・・

油かすなる肥料を食べてる子が現行犯逮捕されました。

ご想像どおり、ネエサンの仕業です。

そしてやはりゲーもせず、腹も壊さず。

なぜだ?



油かす いやしい子は食べちゃうそうですよ。

気を付けましょうね。







老犬中の老犬になりますと

しょっちゅうゲーします。

グッタリせず、ケロっとしてるのがシニアゲーの特徴。

半ば、逆流的なカンジ??


基本食べ物はなんでも好きなあっこネエサンですが、

そんな事情で、固いものや繊維質はご法度になりました。

毎日の食事を紹介します。
画像 432
奥ドライフードを右手ミルミキサー(コーヒー豆用)で挽いて、左手パウダー状にしてあります。
画像 436
こちらが挽いたフードです。
中央は、まぐろふりかけ。

画像 437
そして、お湯を投入し、混ぜ混ぜしたもの。
これがあっこネエサンの命の源、食糧です。
1回60グラム×2回、ふりかけは適宜。
ふりかけが少ないと、食いつき悪いです。
ネエサンの目は誤魔化せません。
食べ物にかけては天才的、あとは全部ダメ子です。

画像 433
おっと、そろそろ時間ね。
あたし鼻だけはまともなのよ。

画像 434
いそいそとやっては来たものの、柵があり潜入できず、一旦退散する図。


ちなみにお水もゲーしますから、飲んで30分は要注意なのです。

時々飲んでいるアトピーの薬も胃に良くないのでしょう。

なので胃薬も欠かせません。



まぐろふりかけが切れまして、今夜から鹿ふりかけになりますの。

今朝、試食させたら喜んだ。

なぜかきなこ(ネコ)まで小躍りした。



鹿ねぇ・・・

国内野生鹿との明記。

鹿って結構かわいいよね。

喜ぶあっこネエサンを尻目に、心中複雑である。


◆ともみんの領土 全体の2/3

◆あっこネエサンの領土 全体の1/3

のはずが・・・

あー2

おや?
ベッドは縦長なんだから、君の領土は縦の1/3ですよ!

しかも目開けて寝てるし。

只今の領土
◆ともみん 1/3
◆あっこネエサン 2/3

あー1
と抗議したところ、ムクッと起きて、そのまま横に伸びた。

今夜の領土
◆ともみん 1/4
◆あっこネエサン 3/4

毎夜繰り広げられる領土問題。

こんなことなら、国際文書を交わしておけばよかったわ・・。
その昔は、ピンポーンにまで無駄に反応し、バカ吠えしていたあっこネエサンですが、

最近ではめっきりおとなしく、こんなときに吠えています。
あー1
おっ!うまそうなものがある。

あー2
オレも欲しい。オレも!オレも!

吠えてます。
ビジュアルに迫力はありませんが、
相変わらず声はでかいです。
地鳴りする・・。

あー3
急にしおらしく、こんな顔しておねだりして、念願達成。

あ-4
もう用はない のこの態度。 

あたしあっこです。

あたしは、去年の夏?秋?ぐらいから、足腰が弱くなって、お散歩中に転ぶことが多くなって、お外へお散歩に連れて行ってもらえなくなっちゃったの。

毎朝、おうちの狭いお庭で5分ぐらい遊んで、それがお散歩代わりになったの。

だけどね、ある日ともみんが 間違ってたよ~って言ってくれて、お散歩が再開されることになったんだ。

あたしもなんで急にお散歩がなくなったのかずっと理解できなかった。

その間すご~くストレス溜まっちゃったんだよ。

お散歩が再開されたのが、今年の元旦だったの。

あたし嬉しくってともみんと一緒に誓いを立てたのよ。

今日はそれをお披露目します。


ぺろ



「あっこ2012年の誓い」

あたしの前に道がある限り

あたしの4本の脚が動いてくれる限り

あたしは毎日歩き続けるの



お散歩、気が進まない日もあるよ

だけどがんばって歩くんだ

近道してズルすることもあるよ

脚がもつれたときは、ダッコしてもらう



いつかあたしの脚が動かなくなるその日まで、

あたしは自分の脚で歩き続ける

ご挨拶
画像 386-1


我が家のあっこネエサンは、ナタデココが大ヒットした1993年生まれの御歳18才半のおばあちゃんビションフリーゼです。

私の妹にあたります。

月日の流れは早いもので、パピー時代はつい先日のように感じます。

しかし、老犬になることは避けて通れません。

どの子も平等に老いていきます。

そして、ビションフリーゼは長生きです。

今のあっこネエサンの生活ぶりを紹介することで、いつか訪れる老犬時代を知ってもらう機会になればと、ブログを始めることにしました。

一日も長くこのブログを書くことを祈願して、ご挨拶にかえさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。