あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

一体これはなんだっけ??

20170207140014d33.jpg




あーーー
思い出した!

これはmovaのSDカードじゃ






20170207142318095.jpg
「movaってなにもんや?」
 
なめちゃんスマホ世代やからね
知らないのも当然





movaの時代は本体のデータ容量がかなり少なかったから
SDカードにカメラデータを移した記憶がうっすらあるわ


薄汚れたmovaを引っ張り出して
カードを差し込んでみたところ


あっこネエサンときなこのお宝写真がザークザク!!

ついでに10年前のともみんちゃんの写真まで発見したよ






そんなわけで 
ほんの一部ですが厳選お宝写真館




2017020713553542c.jpg

レタスもらったあっこネエサン





20170207135512304.jpg

頑張ってるあっこネエサンに犬生初めてのケーキ

めざせ!20才って書いてある





20170207135510a58.jpg

かわいこぶるあっこネエサン




20170207135514781.jpg

あっこネエサン&きーちゃん 懐かしのゴールデンコンビ






20170207135511ed0.jpg
「じーーーっ」








思いがけず あっこときなこに会えました



movaから赤外線で いま使ってるケータイにちまちまデータを送ったので

毎日眺めたいと思います♪


あっこネエサンときーちゃんの妖精たち
がいーっぱい!


♪テンテテテテテテテ

 テンテテテテテテテ


あたしの名前はこでちゃん
201605041724360eb.jpg


あはははは


あたしの名前はまりちゃん
20160504172503142.jpg



うふふふふっ


二人合わせて
こでまりだ~


あなたとあたしで
こでまりだ


大きなドアから


重たいドアまで


なんでも開けちゃう
鼻づら力持ちぃ~


画像 27769
「にゃっははー
 これって あっこちゃんのことだねー」

ちなみにこのときのきーちゃん
ともみんちゃんの腹に乗ってます





ブログ2

鼻づら力持ちぃー♪
あっこネエサンときーちゃんが眠るお墓に植えたメモリアルフラワーが
このたび立派に咲いてくれました!




おふたりさんのカラーをイメージした
愛らしい小手毬



苗の当初は痩せてひょろひょろだったし

夏には虫がつき

冬の間は枯れ色になってしまって元気なく

だいじょうぶかな??と不安でしたが

さすがきーちゃん!

我が家に来る前職は花屋の看板娘

夜中にせっせせっせ手入れしてくれてたようです



「きーちゃんがやるんだから あっこちゃんは手を出さないでね
あんた ぶきっちょだし



「あい…」





お隣には小さなネモフィラ畑

国立ひたち海浜公園ネモフ会には参加できませんでしたが

あっこネエサンときーちゃんはこちらの特等席にて
5月のネモフィラを楽しんでいたのかな~


メモリアルフラワー どんどん大きくなってね!


きなこ「あのね きーちゃん お引っ越しするの」

あっこ「あっちゃんも!」







だいぶ遅くなってしまったけど

お庭大好き姉妹

新しい場所 気に入ってくれたかな








目印に植えた白いお花

コデマリは2メートルになるそうだよ








あっこ「そしたらあっちゃんブランコやる~

ともみんちゃんブランコ作って~

きなこ「きーちゃんも!」




うん

みんなでブランコやろうね







あっこときなこの骨壷は

一年前のセレモニー以来

初めて開けました



あっこのデッカイ頭と

きーちゃんのちっちゃい頭を

同時にナデナデしたら

毛の温もりや 両者異なる触り心地が

甦ってきたのは不思議だった




お骨は亡骸だから

わたしの部屋から旅立って

庭に引越しても

寂しくない




それよりも

ネエサンたちの傍らに植えた

コデマリの白い花が

元気に大きく育つことが楽しみ



きっと他のどんな花より

美しい姿になると思います











あっこが旅立って明日で三ヶ月が経ちます。



足腰が弱くなったネエサンを連れて歩いた散歩道は普段歩くことはありませんが、

お休みの日に通る機会が多くて、

いつもわたしの右側をヨロヨロ歩いていたネエサンの姿とリードの感覚を思い出しています。


あつ庭






ネエサンがまだ元気にロングのお散歩してたころは、いくつかコースがあり、

そのうち1つはわたしの通勤路ですが、ここでは思いが込み上げてくることもなく助かってます。


アイコンタクトするネエサンの姿を出勤のたびに思い出したら、

毎日アイメイクがハゲハゲになってしまいますから。 コワっ・・




買い物袋アラシはネエサンの得意技でしたから、いまでもちょっと袋を置いておくだけで、

「やーらーれーるーー」

と一瞬ドキッとします。




あっこもきなこもそーっと風呂場に忍び込んで危ないので、ガードで柵をしていましたが、

今でも自然にガードしてしまいます。




三ヶ月経ってもあの子たちとの付き合いは色褪せません。

きっとこの先も。





そうそう。ネエサンの遺品 ブラシが出てきました。

画像 27636
特別付録。ネエサンのおけけ付き。


お顔回りに少し毛があったころ使ってたものです。

そのブラシで毎晩ブラッシングするのがわたしの日課になりました。

頭皮の血行を促して、お顔のリフトアップ大作戦よぉ~~


あっこもふ
「あっちゃんブラッシング苦手だから、それともみんちゃんにあげる。」




以前 はるかもちゃんにいただいた「あっこマグネット」は、

いただいてからずっと冷蔵庫のマスコットガールとして活躍しています。

画像 27634

丸刈りあっこもこれでモフリーゼの仲間になれたんだ!!




これだけネエサン熱くを語っててなんですが…

きーちゃんみたいなネコちゃんにはもう二度と巡り会えないだろうな・・

愛らしく賢い子でしたから。

画像 27238
「あたしは出来るオンナなの。」




ネエサンときーちゃんのいない味気ない夏もそろそろおしまい。

ネエサンときーちゃんのいない秋が始まります。


