あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

今年も
ちこティ春のおでいと祭りのシーズンがやってきたよ!


応募シール10枚集めると
でいと嬢からすぺしゃるなサービスが受けられるという
プレミアム感満載のこの時期を逃すわけにはいかない!!


人気No.1でいと嬢 ティアラ嬢を指名予約し
でいとスポットの定番 港にてティ嬢独占状態!


ティ嬢のちんまりあんよがたまんねーなーと
鼻の下を伸ばしていたところ
人気者の性というのでしょうか
ティアラ嬢の周りには尽くファンの方が集まってきちゃうのね




20170418162127c5b.jpg
「人気ものは辛いでしゅよ
ご指名のお客さん拗ねちゃうでしゅ」





そのとき人気自称No.2でいと嬢のちこちんはというと!?
こっそり気配隠しの術を披露されておりました


201704181621300eb.jpg
「そんなちこちんだって スイーツには目がないんでちー」



201704201454550d7.jpg

こんなシチュエーションでは自己主張が激しい我流ちこちん

おさわり禁止の高嶺の花





一方 指名客のみに与えられた特典

でいと撮影会にてポージングもバッチリのティ嬢

20170418162129479.jpg



聞けばティ嬢ここ最近 でいとクラブ・ビション部にはヤングなボーイやガールが加入し
ティ嬢も超ベテランの域なんだって!

あっこネエサンに比べたらまだまだ若者なのにねぇ


ビションのおともだちの近況や
ビショングッズ情報をゲットして
インスタやってないともみんちゃんにはお初なお話ばかりなり


この日はちこティ地方のサクラが満開で
最高のおでいと日和でしたよ


すっかり猫族になってしまったともみんちゃんにとって
ワンコとの戯れは新鮮で貴重なひとときでした!




20170420145850a81.jpg

こちらもおさわり禁止の高嶺の花












三連休最終日はサンタママにお付き合いいただき所用で外苑前へ
用を済ませてランチして
そのあとは電車に揺られて久しぶりにサンタ(ビションフリーゼ12才)に会いに行った



玄関開けたらサンタが待っていて
二本足立ちしてサンタママにへばり付いた
うふふ サンタは甘えんぼだな~


もぅ~しょーがないなぁ
ともみんちゃんが遊んであげるからね!
「サンタ~おいでーー!」



サンタ反応無し

はっ…
半年ぶりなもんでともみんちゃんのこと忘れてるんだわ


サンタ寄り付きやしない

なめこ臭がキツイのか!?



すっかりしょぼくれたともみんちゃんを見かねて
サンタママがどこかにすっ飛んで行き
なんと!ご近所に住むビション男子ルイくん(3才)をゆーかいしてきてくれました!
ありがと~



来るやいなや
サンタとルイくんの追いかけっこが始まって
ドタドタやってたおふたりさん
がしかしビションの宿命
すぐに終わる
はい撤収




若いルイくんは毛がみっちり生えていて
オスライオンのような存在感なんだけど
撫でられるのが大好きで
女ムツゴローことサンタママがナデナデするとウキャウキャ喜ぶのー
そのコントをみてともみんちゃんもウキャウキャ喜んで
その繰り返し エンドレス





20170105142206a66.jpg
「あんたらええ歳してなにやってんねん」




ところで当日 サン ルイの写真撮影忘れまして
以外参考資料

20170111093424569.jpg
大 ルイくん
小 サンタ



サンタは次の日曜日1/15で13才
可愛いいお顔がますます可愛くなっちゃって
んで 益々ママに甘えんぼになっちゃって
ピーピーいっちゃって
サンタがパピーちゃんにみえたよ

一緒にいるとルイくんが兄 サンタが弟みたいだね




我々のお茶の時間にあわせ
おふたりさんもオヤツタイム
お芋をみてテンション上がって
人なつっこいルイくんはもちろん
どこかにおもてなしの心を忘れてきたサンタもともみんちゃんにべったり~!!



ルイくんがしっぽを振るといい風が吹くことを知る(笑)
ルイくんはがっつり行くタイプで
サンタはさっくり行くタイプなんだな
食べ方いろいろ
しかし芋への執着度は両者互角でありました




ともみんちゃんおいしいケーキをご馳走になりましたが
おふたりさんの羨望の眼差しがアチチでした



ワンコはたしかに手がかかる
だけど手がかかるのことが喜びと幸せなんだよね~
いつの日かまたワンコが欲しいな~



この日はサンタママが路線を見付けてくれて
目黒通りから路線バスで東京駅へ向かってみた!


どの道をどう進むのか?
分からないまま しばしバスに揺られて
見えてきたのは夜の東京タワー!
バスはタワーの真横を通過してめっちゃキレイでした


東京タワーから先は頭の中の地図が繋がる


無事丸の内に到着しまして
路線バス旅終了!
すごく楽しかった
もう一周したい!



サンタ!サンタママ!おじゃましました
また遊びにいくねぇ~


ルイくん!
次回はママも一緒にね~





2017011109454029c.jpg

左 サンタからなめちゃんへ愛のぷれぜんと

右 高確率で買ってくるずんだ餅


















このたびサンタ(ビション.12才.男の端くれ)が師匠になったとやらで
勉強会があるから来てねーと連絡が入り
表敬訪問に伺った先日の日曜

サンタが師匠??
家元?真打ち?


すると早速生徒さんがいらっしゃいました!
ルイくん(ビション.2才.男子)
20160614142921c5e.jpg


女の子顔のキュートなルイくん
お名前の由来はフランス貴族だそうな

あたしゃてっきり花男の花園ルイと思っておった




ではサンタ師匠の号令で授業開始!

ミッションは
ランチ会場まで速やかに移動するべし!

隊のメンバー 隊長 サンタ師匠
       隊長補佐 ルイくん
       隊員 サンタママ
          ルイママ
          ともみんちゃん


20160614143822928.jpg




速やかにと言ってるが誰よりも遅れをとるサンタ師匠
それを待っててくれる優しいルイくん




歩きながらも時折サンタ師匠にご挨拶に来るルイくん
サンタ師匠反応なし
た、たぶん師匠は隊のメンバーがはぐれぬように道順を考えているに違いない 汗




そしてルイくんはメンバーの顔を一人一人確認し
ときどき点呼をとりながら
歩を進めていく
隊長補佐をしっかり遂行





そんなこんな20分ほど大行進して
目的地ワンコOKのカフェに到着~!



テラスには先客のワンコトリオがいまして
サンタ師匠 ここが腕の見せ所
ルイくん引き連れ上手にご挨拶してました


さすが!師匠!
オレの大きな背中を見ろ
そして学べ若人よ
の独自学習システム


20160614143825aef.jpg

師匠の大きな背中




ワンコそっちの気で
「このタコライスんまいなー」と食い気満点の
ともみんちゃんのお膝がなにやら温かい?


2016061414571314e.jpg

んまぁ~
ルイくん!
初対面のあてくしなんぞに懐いて下さった!



2016061414573142b.jpg
「ぼくのアモーレ!」



20160614145728bb3.jpg

くちびるにお鼻すたんぷ押されて
舞い上がる中年
はなぢブー


このあと
腕にもお鼻すたんぷゲットした!




そしてこのあと
サンタ師匠のもう一人の母
クリママが合流しまして座談会



20160614143822928.jpg
ル「師匠!仲本工事って何歳か知ってる?」


20160614143825914.jpg
サ「74才」


20160614143825f81.jpg
ル「やっぱ師匠はすごいな~」



ちなみにこちらのカフェ
清水圭さんがオーナー
ご本人もお茶してましたよ


駅から結構遠いので
駅に戻るのもたいへんと
クリママさんが事前にバス経路を調べて下さっていて
ともみんちゃんは恵比寿まで ひとり路線バスの旅 

サンタ地方沿線に土地勘ないのでありがたや~


もふもふいぢくり回して
心と体がすごーく癒された

ワンコパワーってすごい!
なめちゃんも見習え!
と改めて思う


隊長はじめ隊員のみなさま
お世話になりました!

また遊びに行きますね!!









繁華街の片隅に

ひっそりと佇む 一軒のすなっくがあります



ぼったくり店かも?
思いきってドアを開けると


そこには…



老いも若きも

男の子も女の子も

ワンコも にゃんこも ぴーこも



虹の橋を渡った子と

現役組の子が

夜ごと繰り広げる

呑めや唄えの

絢爛豪華な大宴会




時空を越えて

距離を越えて



笑顔と笑い声に溢れ

アットホームの雰囲気漂う

紳士淑女の憩いのサロン




それが 当店 熟猫すなっくなのです




ビジンのきなこママと

優しいあっこネエサン

そして 期待の若年寄り なめこちゃん



以上レギュラーメンバーは耳年増の事情通!?

毎夜 明るく元気に接客いたしております




ウィークエンド20時~は

お客さまお楽しみ

当すなっく専属タレント

「ちこティしすたーず」による

ハンドベル演奏会



あの子と過ごした

あの時代の思い出のあの曲


貴方もちこティしすたーずに

リクエストしてみませんか!





「なめはなぁ お座敷小唄 がええなぁ
富士の高嶺に降る雪もぉ~
京都先斗町に降る雪もぉ~




なめちゃん…それ違うから 少し黙っときなさい…






話は冒頭に戻りまして

貴方が熟猫すなっくのドアを開けると
カランカラン

「いらっしゃいませ!ようこそ熟猫すなっくへ!!」



酸いも甘いも噛み分けた
きなこママが

優しい笑顔でお出迎え



笑顔に癒されながら

柔らかな光が差し込んだ店内を

ふと見渡せば




その光の先には…



ずっと逢いたかった元気な姿のあの子が

十八番カラオケの真っ最中




その子は貴方を見付けると

マイクをかっぽり ←あっこネエサン マイク拾って続きを唄う


喜びで全身を震わせ

貴方に走り寄ります

そして二人はつかの間の再会を喜び

固く抱き合うのです




「途中から 例の話のパクリやんか!」





熟猫すなっくには看板がありません


熟猫すなっくへの扉は

貴方の心の中にあるのですから




「あっちゃんも チーママとして
みなさまのご来店お待ちしてま~す」



ティアラなのじゃ~主催もふもふ会に召集をいただきまして

ともみんちゃんランチ会合に初参戦して参りました!


メンバーは
美熟女枠がすっかり板についた人気でいと嬢
ティアラ嬢



「ティ ここ来たことあるでしゅよ」




それから~!
はじめましての
まいちもんじファミリーより



トイプ もんじ


「なんでこの写真なのじゃ~」

まあまあ!




ビションフリーゼ ポンチョ


「ボクが長男のポンチョです
以後お見知り置きを」

やっと会えたね~ポンチョ!いひ




ビション フリーゼ しーちゃん


「しーも来てあげたの」

ありがと~しーちゃん!お噂どおり かわいー




さあ ランチが来ましたよ

まずはサラダ





メインは和風ハンバーグにしました



あっ!!あっこネエサン!



食べ終わるな否や
嫌がるもふっこを抱っこして
次々と毒牙にかけました
ひっひっひ



「お願いします
僕をお母さんの元に返して下さい!」


いーじゃないのぉ~ポンチョ!



でへでへ
ぜったい離さないじょ~





「しーは遠慮するの
パパのお膝が一番なの

※手前 ポ
奥 しー


そ そ そんな…しーちゃん…ぐすん




そんな傷心モードのともみんちゃんの前にふらふら現れてしまい
まんまと捕獲され
いじくり回されるもんじ




「近いのじゃ~
も少し離れるのじゃ~
キモいのじゃ~」



もんじはトイプちゃんですが
行動パターンが
あっこネエサンっぽかった

お膝の上でワチャワチャする感じも
まるでネエサン
ひとつ劇的に違うのは とても軽いのよ~!
何時間でもOKだわ

このまま連れて帰りたいよ~!


あっこネエサンはトイプ寄りのビションである件




ポンチョは美形男子!
自分なりのこだわりを貫く気高き武士
アーモンド型のキラキラおちゃめで
ハートぶち抜かれる女子も多かろう
すでにりんちゃん(ちこティママ姪っ子)虜にされる

いうなれば早乙女太一風だな


しーちゃんは 一見おとなしそうだけど
活発な一面も持ち合わせる
超天然 ミステリアス系女子
おめめ真ん丸の食いしん坊
ベロが長いのはたしかです

しーちゃんはそーねー 綾瀬はるか?




ランチ終えて 特別記念撮影会



※左から も ティ しー ポ



ともみんちゃんお仕事のため
ここでお別れです(涙)




「ティたち いまからお花見行ってくるでしゅ」


うんうん
行ってらっさい!


日が長くなったから
ゆっくり楽しんできてね




幹事 ちこティママちゃん&りんちゃん
comchakaちゃんファミリー
昨日はお世話になりました!


何年越しだろうか 念願叶って comchakaちゃんファミリーにお会いできました


ネエサンが亡くなってもうすぐ2年
亡きあともこうしてご縁が繋がるのは
ほんとうにありがたいお話です



ちこティママちゃん お声かけありがとう!
また誘ってねん





「なんや!なんや!!
みーんな 仲良しこよしでええなー
どーせ なめは猫やし 仲間ハズレやし


かわいこちゃん見すぎたせいかなー
君 ぶっさいくだな…


