あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

NYに住む スレッチャくんが「ぐらんわん」というシニア犬雑誌に載ることになりました!!

詳しくはこちら→http://srecamama.exblog.jp/20559168/

「ぐらんわん」に掲載されるお友達犬はスレッチャくんで2ワンめです。



1ワンめはあっこネエサンの永遠のお友達 茶色いあつこちゃん。
13994.jpg


昨年のご長寿コンテストで見事入賞して、取材のオファーがあり、

何枚かの写真を送って、メールのやりとりで取材を行ったと聞きました。



茶色いあつこちゃんのご家族は掲載を楽しみにしていて、わたし宛のクリスマスカードには、

新年になったらぐらんわんを送るから楽しみにしててね!

とメッセージが書かれていました。

当時は我が家の近郊に配布先がなかったので、

送っていただけることをとても楽しみにしていました。



しかし事情があって、それは叶わぬ夢となりました。



事あるごとに、あれはどんな記事だったのかなーと思い出して勝手に空想していました。




今回スレッチャくんの話を聞いて、新たな配布先を調べていたら、

バックナンバーが立ち読みできることを知って、

ここの5ページに茶色いあつこちゃんの記事を発見しました。

http://www.grandwan.com/magazine_18.html




おそろいのスヌードかぶってる茶色いあつこちゃんを見つけたとき、

これをわたしに見せてくれようとしていたんだ・・ということが伝わってきました。


あつ きー2


あつ きー

友情のスヌード




文字は小さいけれど、何が書いてあるのか わたしにはよく分かるよ。

きっとわたしがずーっと読みたがっていたから、

茶色いあつこちゃんたちの粋な計らいで、ここに導いてくれたように思います。

目頭が熱くなるとともに、今日は嬉しい気持ちでいっぱい。

スレッチャくんにも感謝。





あつ みぃ
「てへ。あっちゃんもがんばったんだよ!」


そうだね、ネエサンありがとう。


ミィちゃん。ありがとう。



白あっこのお友達 茶色いあつこちゃんが先週土曜日亡くなりました。

茶色いあつこちゃんは、先週一週間いつもとは違った状態だったそうですが、

最期は静かに息を引き取ったそうです。

このブログには茶色いあつこちゃん経由で覗いてくださっている方々がいるように思います。

白あっこに茶色いあつこちゃんの姿を重ね合わせ、あつこちゃんはどうしているかと思いを

馳せていたことお察しします。

なので差し出がましいようですが、ここにご報告させていただきました。



私が初めて茶色いあつこちゃんを知ったのは昨年5月末、こんなに状態の良い19才(当時)が

いるのか!と驚きました。



あつこちゃんの浴衣姿・チュールをかぶった花嫁?姿・白あっことお揃いのスヌード姿

姪っ子Iちゃんとお食い初め姿・スカートくるりふわりの姿

様々な愛らしい姿はしっかりと目に焼きついています。

そうそう。夏祭りではもぐらの着ぐるみに目を見開くほどびっくりして、

お姉ちゃんに抱っこされてお団子のおててになっちゃったんだよね。

まるで目の前の光景のように思い出されます。



ピンクが似合う女の子らしいあつこちゃんでしたが、最初は金太郎というお名前でした。

途中お母様が強そうな響きの「あつこ」に改名されて、シリアスな病気も何度かありましたが、

願いどおり太く長い生涯を過ごしたあつこちゃん。

20才と5ヶ月大往生でした。



あつこちゃんは元気いっぱいの姿でわたしたち後輩犬の飼い主を勇気付け、励ましてくれました。

ありがとう!

あつこちゃんのおかげでみなさんと知り合えました。

本当にありがとう!!

大好きなお姉ちゃんとロディお兄ちゃんと仲むつまじく。



また来世でも知り合いたいと願っています。

今度はもっと長く・・・

いつかきっと。


s_yh40k3j5.jpg


あっこネエサン!ミィちゃん来てるよ。


画像 27316
「うん。知ってる。
あっちゃん ミィちゃんとお話してた。」


なんのお話してたの?


画像 27319
「んとね~あっちゃんのこと。」




そう。よかったね。




画像 27318
「ミィちゃんのお話おもしろいんだよ。
あたしミィちゃん大~好き。
ともみんちゃんは?」


ともみんちゃんもミィちゃん大~好きよ。
ほら、ネエサンよく見てごらん。


画像 27320

ミィちゃん、たんぽぽに乗ってるよ。







たんぽぽの綿毛に乗って、



大好きなミィちゃんがいつでもわたしたちの元へ飛んで来てくれるような気がします。








あつ0

あっこネエサン(老犬党 政調会長)は西に住む茶色いあつこちゃんとお揃いのスヌードをかぶって、茶色いあつこちゃん(老犬党 幹事長)のことを考えていました。

茶色いあつこちゃんはあっこネエサンより1才年上のお姉さんです。
お名前まで似ています。



画像 8227

茶あつ「白いあっこちゃん!!こんにちわ。」



あつ1

白あつ「わー茶色いあつこちゃん。今ね、茶色ちゃんのこと考えていたんだよ。
遊びに来てくれたの!!」

茶あつ「うん! あつこもね、白いあっちゃん元気にしてるかなーって考えていたんだよ。
あつことお揃いのスヌード白ちゃん似合うよ~」

白あつ「ありがと。茶色ちゃんのスーヌードのお写真もすごくかわいかったよ。
やっぱりあたしたち気が合うね。 関西の冬はどう?寒くない?」


画像 27191

茶あつ「寒いけど、あつこ寒いの得意やねん。」

白あつ「あたしもおんなじー。寒いの得意やねん。きゃっきゃっ」

あっこネエサンは、久々に茶色いあつこちゃんに会えて嬉しそうです。



あつ3

白あつ「ねぇねぇ茶色ちゃん。あたしたちは西と東に離れているけど、どれだけ離れていたってどこにいたってずーっとずーっとお友達だからね。
あたしは茶色ちゃんのことが大好きだから、いつも茶色ちゃんのことを想っているよ。
茶色ちゃんのところの ピーナッツお姉ちゃんとともみんちゃんもずーっとずーっとお友達なんだよ。
ともみんちゃんもピーナッツお姉ちゃんのことが大好きで、いつもピーナッツお姉ちゃんのこと想っているんだ。
あたしには分かるの。」
 
茶あつ「うん!」

白あつ「茶色ちゃん、これからもっと寒くなるからね、体を冷やさないように、ゴハンは残さず食べて、元気にお散歩へ行って、おねんねして、あたしたちはまだま子供だからみんなの言うことをしっかり聞いてお互い健康に過ごそうね。
約束だよ。」


13994.jpg

茶あつ「うん!分かった。約束やね。
    また遊びに来るよ!!白ちゃん。」

白あつ「待ってるね!!茶色ちゃん。またね。」


きー1

きなこ「茶色いあつこちゃん。あたしもお友達だよ。忘れないでね。またね。」



形あるものはいつか壊れてしまいますが、目に見えぬものは永遠です。

友情の絆は永遠。





