あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

じゃ~ん
線路と桜の図



あーあー
つるっぱげまであと数日ね


路線は水郡線
水戸駅と福島県郡山駅を結ぶ単線ローカル線になってます

自然の中をひた走るので
車窓からの景色がとても美しいんだとか

しかし 乗ったことがない地元民であります




さてこちらは
お堀からの桜




さすが絵になりますな


中学時代は
このお堀を駆け降り駆け上がる
なんておふざけをしてましたが
いまじゃ途中で足がもつれ
行き倒れるに決まってる





では これはなんだか分かりますか








正解はお城風に直した学校の外壁



お堀の内側には

幼稚園 小学校 中学校 高校2校

学校の集合体があります

国や県 市 と すべて管轄が違うのですが

最近なぜかお揃いにして

統一感を持たせてるようです??





なんとこれは

あたいの中学校の正門じゃよ~

ぎゃおーいつの間に!





言っときますが

ここにお城はありませんよ


わざわざ城趾を見に来る観光客はいませんから

これをみて喜ぶ人はいないはず



だったら 偕楽園あたりに城を再現したほうが
なんぼか喜ばれ
最下位の魅力度が
少しはアップするんじゃなかろうかね?




「なんかズレてんねん むにゃむにゃ…



ともみん地方 先週末 満開を迎えまして

ネエサンの桜は現在こんなかんじ









雨ばかり降って 葉桜になりつつ



柔らかな日差しの下
桜吹雪になれば
あっこネエサンのホワイトとピンクの花びらが優しく調和して
あぁ春が来たんだなーって感じたっけ



なめちゃんがやると
間違いなく遠山桜



「遊びネコ のなめさんやで!」









「あっちゃんねーともみんちゃんと夜桜見にきたんだよ」



2015桜親善大使うさあっこちゃん
今年は夜桜見物にも行きました!






こちらは先日ティちゃん もんじ ポンチョ しーちゃん
もふもふご一行様が表敬訪問された公園です


一昨日 日曜日の満開時
期間限定で桜のライトアップしてます





必要性のない闇夜の黒鳥の図




湖の向こう 小山になってるところの小さな明かり分かりますか?

あれが偕楽園
梅もライトアップ中






ねぇ あっちゃん
近所の桜アーチもこんな風にくぐったね

桜の根っこで足元デコボコなのに
あっちゃん転ばす歩けたんだよね
いっしょにお散歩できて
楽しかったな~





「ねぇねぇ あっちゃんたち おじゃまむち」




花より団子
このあと公園近くの和食屋にて
お待ちかねの宴




ましゃか!こ これは…
む む むしったな…
















ともみん地方も今週 桜が開花しました!

となれば あっこネエサンの桜にいざご挨拶~











満開にはまだ数日かかるっぺ





ほれ!
まだ蕾だっぺ






「くんくん 懐かしい春の香りだわ~パクっ



2015桜親善大使 うさあっこちゃんも
連れてきましたよ!



うさあっこちゃん 桜キレイだねー
桜食べちゃだめだよ~





「ねぇ ともみんちゃん
あっちゃんもキレイ? にぱ



あっちゃんもとってもキレイだよー

ヨレヨレの晩年も
キラキラの今も
ちっとも変わらないビジンさん



こうして桜の季節が来ると
すっかり細くなった頃のネエサンを思い出します


ノロノロ歩きだったけど
一歩一歩地面を踏みしめ 前進して
時には転んで シリモチついて

形振り構わず
一生懸命歩く小さな背中は
とても神々しかったです



満開になったら
また来ようね!

日々 暖かくなってきて
春はもうすぐ


あっこネエサンと通った桜の様子が気になって
見てきました!





今週月曜の図


火水は20度越えて
色づき始めた蕾も成長したことでしょう


開花が待たれます




熱心に毎日通った桜の木。



あれからこんなふうに葉桜になって
画像 27388




先週末の春の嵐で花を散らしました。



ネエサン、見回りごくろうさまでした。



画像 27390

毎日桜を見ていたら、脳ミソにも桜が咲いてしまったネエサン。






今年も同じ景色を一緒に見れてよかったね。


去年と一つだけ違うことは、


おウチで帰りを待っててくれるはずのきーちゃんがいなかったことだね。



来年もネエサンに桜親善大使のお仕事が来るかどうかは神様だけが知っています。


画像 27391
「あっちゃん来年もお仕事やる~。」



桜吹雪の中をズカズカ歩くウナギ犬なネエサン。







ちょうどこの頃、もう一つの桜の木が満開を迎えました。

画像 27397

山桜


ソメイヨシノよりすこし遅く咲きます。


我が家から見えるので、ちょっとしたお花見気分が楽しめます。


きーちゃんも毎年見ていたのかな。




現在では葉が出始めました。


葉の色もピンク系なので全体的にピンクが濃くなっていきます。


講釈ばかりで、写真撮り忘れてた・・


