あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中




20170105142155555.jpg
「あけおめ~!」





お正月はまたしても東京へ行ってきました!



横断歩道渡れば目的の日本橋高島屋ってとこで
突然 大学駅伝復路の規制がかかり
渡れなくなった


あと1回だけ渡れるって言うから待ってたのに~
現場は混乱


ゴールの大手町へ向かう青山学院のアンカーの子のアタマだけみて
高島屋は諦めさっさと退散
ディンタイフォン食べたかった(涙)




仕方なく マグロの初セリでお馴染みの
すしざんまいでランチ


東京で生魚食べて美味しいと思ったことは一度もなかったけど
めっちゃ美味しかった


マグロが苦手のともみんちゃんさえ旨いと感じる
すしざんまい 気に入った!!




さて一番楽しみにしてたのは
竹久夢二美術館♪


迷いながらもたどり着き
しばし夢二ワールドへ



20170105141616ccd.jpg



大作以外にも 挿絵や口絵 表紙絵など
みたことないものが展示されてて感じたけど
きっと夢二の少年時代は愛に満ちあふれていたのだと思う 



夢二が生涯で一番好きだった彦乃がこたつでうたた寝してる絵が可愛かったなぁ



人物画の多い夢二だけど
梅の木枝を単体で描いた作品は
今にも梅香が漂いそうなほど



アーティストってのはまさに持ち前の感性なんだねぇ



こじんまり美術館十分に楽しめました!






お正月なもんで上野周辺の飲食店が混んでいて

御徒町の路地裏で偶然見付けたお店は
静かで雰囲気もよく美味しかった



すべてにハズレのない年始イベントの一日になりました!
幸先良くてよかったぁ~





コメント

駅伝ナマでみれたんだぁ。あれナマでみるとあまりにもの速さにびっくりしますよね。あれで何十キロも走っているのかと思うとびっくりします。
竹久夢二なつかしぃ。美術館なんてあるんだ。昔ぬりえかなんかの本が家にあったのを覚えてます。
私も1/1とか家からでたらすぐ上手い具合に帰ってこれるか幸先のいいスタートにこだわってしまいます。
2017/01/06(金) 23:54:41 | URL | スレッチャママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スレッチャママちゃん

風と共に走り去っていきました
速いよねー
今回ケーサツの不手際で選手と一般車があわや接触なんてことがあったそうだけど
日本橋でみてても本部と現場の連携がうまくいってないのがみえみえだったからね

夢二はヘチマコロンの挿絵とかも描いてたんだって
挿絵もイラストというよりかわいいマンガのようでした
アメリカでは夢二の認知度はいかがなものなのかな?
2017/01/07(土) 17:42:24 | URL | ともみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://acco19931016.blog.fc2.com/tb.php/327-97103b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
