あっこおばあちゃんの縁側日記 (老犬党 あっこ 政調会長)

19才7ヶ月がんばりました!!後釜 なめこ(猫)が活躍中

今年も
ちこティ春のおでいと祭りのシーズンがやってきたよ!


応募シール10枚集めると
でいと嬢からすぺしゃるなサービスが受けられるという
プレミアム感満載のこの時期を逃すわけにはいかない!!


人気No.1でいと嬢 ティアラ嬢を指名予約し
でいとスポットの定番 港にてティ嬢独占状態!


ティ嬢のちんまりあんよがたまんねーなーと
鼻の下を伸ばしていたところ
人気者の性というのでしょうか
ティアラ嬢の周りには尽くファンの方が集まってきちゃうのね




20170418162127c5b.jpg
「人気ものは辛いでしゅよ
ご指名のお客さん拗ねちゃうでしゅ」





そのとき人気自称No.2でいと嬢のちこちんはというと!?
こっそり気配隠しの術を披露されておりました


201704181621300eb.jpg
「そんなちこちんだって スイーツには目がないんでちー」



201704201454550d7.jpg

こんなシチュエーションでは自己主張が激しい我流ちこちん

おさわり禁止の高嶺の花





一方 指名客のみに与えられた特典

でいと撮影会にてポージングもバッチリのティ嬢

20170418162129479.jpg



聞けばティ嬢ここ最近 でいとクラブ・ビション部にはヤングなボーイやガールが加入し
ティ嬢も超ベテランの域なんだって!

あっこネエサンに比べたらまだまだ若者なのにねぇ


ビションのおともだちの近況や
ビショングッズ情報をゲットして
インスタやってないともみんちゃんにはお初なお話ばかりなり


この日はちこティ地方のサクラが満開で
最高のおでいと日和でしたよ


すっかり猫族になってしまったともみんちゃんにとって
ワンコとの戯れは新鮮で貴重なひとときでした!




20170420145850a81.jpg

こちらもおさわり禁止の高嶺の花












暫定BDではありますが
昨日なめちゃん4才になりました

同時にきなこの命日です



なめちゃんおやつ食べないのでプレゼントなし

きーちゃんにはなめこ唯一の嗜好品クリスピーキッスをくすねてお供え♪



さて4才になったなめこは
人間で言うところの32才
小3でやってきたなめこがもうアラサー!?



なめちゃんはおとなしいときはおとなしいけど
いったん遊びのスイッチ入ると
周りが見えなくなっちゃうタイプで
猫とは思えぬドジっぷり



子猫時代の栄養不足のせいか
マユゲやヒゲが少なくて細いので
お顔周りのヒゲレーダーの感度が鈍いのではないかな?と勝手に解釈してます


2017032213581376d.jpg
「なめ トロいねんって…」





子猫時代のなめちゃん

画像 28065


小さくてかわええ

このリボン小3から現在に至るまで現役

201703221435253b5.jpg

カピカピでボロボロで すんげーきったねー









一体これはなんだっけ??

20170207140014d33.jpg




あーーー
思い出した!

これはmovaのSDカードじゃ






20170207142318095.jpg
「movaってなにもんや?」
 
なめちゃんスマホ世代やからね
知らないのも当然





movaの時代は本体のデータ容量がかなり少なかったから
SDカードにカメラデータを移した記憶がうっすらあるわ


薄汚れたmovaを引っ張り出して
カードを差し込んでみたところ


あっこネエサンときなこのお宝写真がザークザク!!

ついでに10年前のともみんちゃんの写真まで発見したよ






そんなわけで 
ほんの一部ですが厳選お宝写真館




2017020713553542c.jpg

レタスもらったあっこネエサン





20170207135512304.jpg

頑張ってるあっこネエサンに犬生初めてのケーキ

めざせ!20才って書いてある





20170207135510a58.jpg

かわいこぶるあっこネエサン




20170207135514781.jpg

あっこネエサン&きーちゃん 懐かしのゴールデンコンビ






20170207135511ed0.jpg
「じーーーっ」








思いがけず あっこときなこに会えました



movaから赤外線で いま使ってるケータイにちまちまデータを送ったので

毎日眺めたいと思います♪


三連休最終日はサンタママにお付き合いいただき所用で外苑前へ
用を済ませてランチして
そのあとは電車に揺られて久しぶりにサンタ(ビションフリーゼ12才)に会いに行った



玄関開けたらサンタが待っていて
二本足立ちしてサンタママにへばり付いた
うふふ サンタは甘えんぼだな~


もぅ~しょーがないなぁ
ともみんちゃんが遊んであげるからね!
「サンタ~おいでーー!」



サンタ反応無し

はっ…
半年ぶりなもんでともみんちゃんのこと忘れてるんだわ


サンタ寄り付きやしない

なめこ臭がキツイのか!?



すっかりしょぼくれたともみんちゃんを見かねて
サンタママがどこかにすっ飛んで行き
なんと!ご近所に住むビション男子ルイくん(3才)をゆーかいしてきてくれました!
ありがと~



来るやいなや
サンタとルイくんの追いかけっこが始まって
ドタドタやってたおふたりさん
がしかしビションの宿命
すぐに終わる
はい撤収




若いルイくんは毛がみっちり生えていて
オスライオンのような存在感なんだけど
撫でられるのが大好きで
女ムツゴローことサンタママがナデナデするとウキャウキャ喜ぶのー
そのコントをみてともみんちゃんもウキャウキャ喜んで
その繰り返し エンドレス





20170105142206a66.jpg
「あんたらええ歳してなにやってんねん」




ところで当日 サン ルイの写真撮影忘れまして
以外参考資料

20170111093424569.jpg
大 ルイくん
小 サンタ



サンタは次の日曜日1/15で13才
可愛いいお顔がますます可愛くなっちゃって
んで 益々ママに甘えんぼになっちゃって
ピーピーいっちゃって
サンタがパピーちゃんにみえたよ

一緒にいるとルイくんが兄 サンタが弟みたいだね




我々のお茶の時間にあわせ
おふたりさんもオヤツタイム
お芋をみてテンション上がって
人なつっこいルイくんはもちろん
どこかにおもてなしの心を忘れてきたサンタもともみんちゃんにべったり~!!



ルイくんがしっぽを振るといい風が吹くことを知る(笑)
ルイくんはがっつり行くタイプで
サンタはさっくり行くタイプなんだな
食べ方いろいろ
しかし芋への執着度は両者互角でありました




ともみんちゃんおいしいケーキをご馳走になりましたが
おふたりさんの羨望の眼差しがアチチでした



ワンコはたしかに手がかかる
だけど手がかかるのことが喜びと幸せなんだよね~
いつの日かまたワンコが欲しいな~



この日はサンタママが路線を見付けてくれて
目黒通りから路線バスで東京駅へ向かってみた!


どの道をどう進むのか?
分からないまま しばしバスに揺られて
見えてきたのは夜の東京タワー!
バスはタワーの真横を通過してめっちゃキレイでした


東京タワーから先は頭の中の地図が繋がる


無事丸の内に到着しまして
路線バス旅終了!
すごく楽しかった
もう一周したい!



サンタ!サンタママ!おじゃましました
また遊びにいくねぇ~


ルイくん!
次回はママも一緒にね~





2017011109454029c.jpg

左 サンタからなめちゃんへ愛のぷれぜんと

右 高確率で買ってくるずんだ餅





















20170105142155555.jpg
「あけおめ~!」





お正月はまたしても東京へ行ってきました!



横断歩道渡れば目的の日本橋高島屋ってとこで
突然 大学駅伝復路の規制がかかり
渡れなくなった


あと1回だけ渡れるって言うから待ってたのに~
現場は混乱


ゴールの大手町へ向かう青山学院のアンカーの子のアタマだけみて
高島屋は諦めさっさと退散
ディンタイフォン食べたかった(涙)




仕方なく マグロの初セリでお馴染みの
すしざんまいでランチ


東京で生魚食べて美味しいと思ったことは一度もなかったけど
めっちゃ美味しかった


マグロが苦手のともみんちゃんさえ旨いと感じる
すしざんまい 気に入った!!




さて一番楽しみにしてたのは
竹久夢二美術館♪


迷いながらもたどり着き
しばし夢二ワールドへ



20170105141616ccd.jpg



大作以外にも 挿絵や口絵 表紙絵など
みたことないものが展示されてて感じたけど
きっと夢二の少年時代は愛に満ちあふれていたのだと思う 



夢二が生涯で一番好きだった彦乃がこたつでうたた寝してる絵が可愛かったなぁ



人物画の多い夢二だけど
梅の木枝を単体で描いた作品は
今にも梅香が漂いそうなほど



アーティストってのはまさに持ち前の感性なんだねぇ



こじんまり美術館十分に楽しめました!






お正月なもんで上野周辺の飲食店が混んでいて

御徒町の路地裏で偶然見付けたお店は
静かで雰囲気もよく美味しかった



すべてにハズレのない年始イベントの一日になりました!
幸先良くてよかったぁ~